くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊池の築地井手探索

<<   作成日時 : 2015/09/24 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

山都方面へロングライドに行くつもりだったら、昨夜からの雨で路面が濡れていて、乾くのを待っていたら午前9時近くになってしまった。

そこで行く先を近場に切り替えシクロクロスバイクで菊池を目指す。
画像
北バイパスから合志市須屋を経由し、
画像
日田街道を走る。
画像


泗水町に入って菊池養生園の入口のところから右折して富の原団地にある菊池(花房)飛行場跡へ。職場の機関紙に寄稿するための戦争遺産の写真(慰霊碑や
画像
飛行場の高架水槽)を撮る。
画像


城北自動車学校のところから再び日田街道に出て菊池へ。
画像


菊池市役所の前を流れる築地(ついじ)井手。
画像
加藤清正が創始(あるいは改修)したと言われる灌漑用水路である。

これを上流へと辿ってみる。
画像


井手は菊池女子高校の敷地内は暗渠になっており、「笹乃屋」の所から井手が顔を出す。
画像


そこから井手の取水口である築地堰までは整備されている。
画像


途中には水分神(みくまりのかみ)
画像
と加藤清正石像、
画像
薬師堂などが点在しており、
画像
小さな集落を抜けると築地堰。
画像
画像


この辺りはちょっとした水場や
画像
滝、
画像
それに鹿子(かご)の木を御神木とした水神様
画像
画像
などもあり、なかなかいい雰囲気。
画像


ミゾソバかと思ったら、こちらは茎に細かいトゲが沢山ついている「ママコノシリヌグイ」。
画像
これで本当に尻を拭かれたら、たまらんだろう。

しばらく寛いで来た道を戻り、菊池の物産館へ。
画像


ここでトリビア・・・菊池武光公の銅像の軍配が指しているのは何処でしょう?

答えは「大宰府」なんだそうな。

そこから菊池の旧道をブラブラして、コンビニで栄養補給して鞠智城方面へ坂を上る。

稗方地区の文化財
画像
を観に行って、鞠智城へ。
画像
そこで栽培されている赤米の生育状況を確認して、
画像
道を少し戻り、気になっていた小道へ右折。
画像


棚田や集落を抜けて、予想外の坂を上って大きな道に出て右折。
画像
しばらく進んで左折し、丘を下る。

メロンドームのところに出て、
画像
迫間川を渡り、七城中学から右折し、県道37号線を走る。

七城温泉を経由して
画像
アップダウンを走り、高速道路から左折して日田街道を横断。朝来た道に戻り、北バイパスを走って帰った。
画像


本日の走行距離:71.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は朝方まで雨が残っていましたが、昼間だけはサイクリングに行ってらっしゃ〜いといった天気、でしたね。日頃の行いでしょうか。
のぶさんも気になった道があると進んで行きますよね。
何処の道だろう? 気になります。
ママコノシリヌグイ、万が一キジ撃ちになってもこれだけは避けなければならないですね(^^)
1008
2015/09/24 20:38
1008さん、こんにちは!
昨日は気温が高かったので平地メインでしたが疲れました。
気になっていた道は、鞠智城から東へ行って突き当たる前に右折する道です。大した道ではありませんが、七城町方面へ楽に行けるかと思ったら、案外上りもありました。
ママコノシリヌグイでキジ撃ち後の処理をしたら入院になるかもしれません。
のぶ
2015/09/25 07:45
温泉街は全盛期からはかなり寂しくなったようですが、
菊池あたりもいいでよね、行きたくなりました。
今日は菊池方面へポタとします。
みきたか
2015/09/26 08:10
みきたかさん、こんにちは!
地元にいながら賑わっていたころの菊池温泉街というのをよく知らないのですが、自転車で菊池に行くようになって、市街地に観光客の姿が少ないのが気になります。
足湯のところは結構人がいますけどね。
おっ!今日のポタは菊池方面ですか?レポを楽しみにします。こちらは土曜の昼から講習会に参加です(泣)。
のぶ
2015/09/26 13:14
合志町の蓋は、向日葵なのですね。恐らく初めて見ました。
写真から凄く涼しそうな感じが出てますね。
この写真を子どもが見て、「こういう写真を撮りなっせ〜。」とダメ出しが出ました。 
・・・しっかり勉強させていただきます。
アンカー星人
2015/09/28 23:03
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしも先日まで知りませんでした。アンカー星人さんのマンホールコレクションのお蔭で、毎日通っている道のマンホールにも眼が行くようになりました。
季節感溢れる写真もいいですが、アンカー星人さんのような物語性溢れる写真も撮ってみたいです(笑)。
のぶ
2015/09/29 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊池の築地井手探索 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる