くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 江津湖から益城まで

<<   作成日時 : 2015/09/21 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

嫁とサイクリング。「坂はご法度!」と仰るので、コースを熟考し、江津湖の艇庫の駐車場まで折り畳み自転車を車載。

8時半頃過ぎにサイクリング開始。
画像
広木地区から公道を東へ。
画像
秋津川沿いの道に出るところにある中無田熊野座神社の湧水でボトルを満たす。
画像


先日の台風により葉っぱが飛ばされた桜が、季節を間違えるらしく、ここの神社の枝垂れ桜も一部開花。
画像


川沿いの道を時速15qくらいで超ユルに進み、横井小楠の旧家に立ち寄る。
画像
画像


さらにひたすら川沿いの道を左岸に右岸に進み、益城町総合運動場を過ぎると、目的地の益城の木山川沿いの全長約2qに及ぶ「彼岸花街道」。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


県道28号線に突き当たるところでは地元の方が早生蜜柑とお茶を振る舞ってくれる。
画像
来た時にはほとんどいなかった見物客もだんだん増えてきた。

もう一度彼岸花を楽しみながら
画像
来た道を所々で寄り道をしながら帰り、
画像
画像
水前寺江津湖公園の広木地区を周回し、
画像
画像
公園の隣にある「TANPOPO」へ。
画像
画像
画像
画像


公園を一望しながら
画像
ランチを楽しむ。
画像
画像
画像
画像


午後の予定までもう少し時間があるので公園内の遊歩道を上江津湖まで相変わらずの超ユルで廻り、
画像
画像
本日のサイクリング終了。

「やっと自転車と仲良くなってきたみたい。」・・・なんだそうだ。

本日の走行距離:29.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は家庭サービスでしたか。
木山川沿いの彼岸花、土用に久しぶりの休出だったので、自転車で行ったのですが、
あまりの綺麗さにビックリしました。
ここはご夫婦で植えられたそうで、感謝感謝です。
TANPOPO、時々行きますが、ここは食後のエスプレッソが特に美味しいので、好きな店ですね。
奥様も自転車に慣れて来られたようで、良かったですね〜!
1008
2015/09/21 22:10
1008さん、こんにちは!
木山川沿いの彼岸花街道は年々綺麗になってきているような気がします。
そのご夫婦らしい方が県道28号線近くのテントにいらっしゃいました。
彼岸花のために寄付を募っておられ、少しですが協力してきました。
うちの嫁は、まだまだストップ&ゴーがテキパキとはできない状況で、先が長いです。でも、まあ楽しんでくれてるようなので、それで良いかと・・・。
のぶ
2015/09/21 22:24
のぶさんこんばんは
先日の奥様との南阿蘇ポタにせよ今回のポタにせよ思い浮かぶ情景にJR九州が飛びつきそうな気がします
奥様の出で立ちも徐々に様になって(失礼<(_ _)>)いらっしゃいますし
フルムーン輪行 熟年夫婦(重ねて失礼<(_ _)>)で出掛ける列車と自転車の旅
なんてキャッチでいかがでしょう? 阿蘇絡みで 豊肥線で一両専用車両設けてくれませんかねぇ・・・・w
我々夫婦は除外ですが・・・・・(;一_一)

2015/09/21 23:20
コース選定に苦慮されているようですが、いやいや、それも楽しそうです。
ピンクのコスチュームの奥様は、お世辞抜きでお若いですね。
距離も随分伸びてこられましたね。

アンカー星人
2015/09/21 23:27
おぉ!この日は奥様サービスデーでしたか!?
ご夫婦は勿論ですが、TANPOPOに置かれた自転車も仲いいですね!
2kmもある「彼岸花街道」スゴイですね〜!!
これは車ではなく、チャリでゆっくり走りたい道ですね!
話しは変わりますが、今日のニュースに、噴煙の多い火山を見たい人が多いらしく、阿蘇のホテルなどはほぼ満杯だとか!?
そう言われると、危険さえなければ、滅多に見られない景観ですからね!
観光も逆転の発想をする必要があるかもですね!
宮星
2015/09/22 18:32
Oさん、こんにちは!
JR九州から監修料もらえるんならもっと真面目にコース設定考えるんですけどね。
しかし、やっぱり熟年夫婦の輪行なら、ひと便にひと組くらいでないと・・・。車内にサイクリング姿の熟年夫婦だらけだと、ちと怖いもんがありますな。
うちの嫁も、最初は何だかんだと言ってましたが、通常の女性サイクリスト風の格好になってきました。はは。
のぶ
2015/09/22 18:36
アンカー星人さん、こんにちは!
前回の南阿蘇で「坂はまだ早すぎ!」と言われましたので、もう少し平地メインとなりそうです。「サイクリングウェアのパッツンパッツンしたのはイヤ!」と言ってランのウェアで揃えたようですが、あんまり変わりませんよね。よく分かりませんな。
のぶ
2015/09/22 23:14
宮星さん、こんにちは!
彼岸花街道は自転車に最適でした。その他にもチョコチョコ見どころがありましたし、ゆったりできました。
今回の噴火直後は400名を超える宿泊客のキャンセルがあったそうだったので、今日は噂の「いまきん食堂」へ一家で赤牛丼を食べに行こうかと思っていたのですが、ブッチャーKさんからの情報で、「物凄く多い!」とのことでしたので、阿蘇をやめてその手前から脇に逸れた吉無田高原とチポリーノに行ってきました。
心配しましたが、これなら阿蘇も大丈夫ですね。
のぶ
2015/09/22 23:20
パッツン パッツン…か………(^^) うふふ

その内、見れるようになりそうで 楽しみだな〜
Benbow
2015/09/23 21:25
なんだか折り畳み自転車をプレゼントされた頃から妙に家庭的なような?
私はのぶさんより絶対に『家庭的』と勝手ながら思っていたのですが、、、
かなり負けているようです。(勝負では無いですが)
う〜む、それでも私だっていろいろとやってるんだなー(たぶん、きっと、、、)
みきたか
2015/09/23 22:40
Benbowさん、こんにちは!
いえいえ、うちの嫁は1008さんとこの奥さんなんかに比べると要領が悪くてストップ&ゴーがまだまだうまくいかない状況です。
他の人達とご一緒できる日が来るのだろうか?という感じなんです。
のぶ
2015/09/24 06:58
みきたかさん、こんにちは!
わたし自身も還暦を目の前にして急速に身体機能が低下しておりますし、たまには嫁と一緒に・・・自転車なら・・・。というくらいの気持ちです、正直なところ。
一緒にどこかに行ったりすることは少なかったですが、子育ておよび家事はかなり手伝いましたので、私自身のことは『家庭的』じゃないかと思っております。
ただし、勝負したら負けそうです。
のぶ
2015/09/24 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
江津湖から益城まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる