くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 南阿蘇で江戸前

<<   作成日時 : 2015/09/10 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに嫁を誘ってポタリング。BromptonとTikitを車載して南阿蘇の「阿蘇望の郷くぎの」へ。
画像


自転車を展開し、田舎道を選んで走る。
画像
画像
画像
白川を渡り、
画像
緩い坂を上って阿蘇白川駅の近くで南阿蘇鉄道を横切り、南阿蘇村役場の白水庁舎を経由してさらに坂道を上る。
画像
画像


国道325号線をアンダーパスする頃から
画像
「自転車でこんなに長い坂を上るのは人生初!」などとボヤく嫁をなだめたりスカしたりして、南阿蘇高原ペンション村方面へ。
画像


さらに坂を上って行くと
画像
予定より早くペンション村に着いたので時間調整。
画像
画像
画像


その数百メートル先にある目的地「四季の味 むら本」に正午ちょっと前に到着。
画像
画像
画像


ここの大将は東京の寿司屋で修業した後、川尻で約20年江戸前寿司をしていたが、流れ作業的な仕事に飽いて、18年ほど前にここに移り住み、自らの腕でこの店を建て、周辺で採れる山菜を中心とした四季の味を楽しむ料理屋を開業。
画像
全国紙などにも掲載され、
画像
遠くから脚を運ぶ客もあるとのこと。

残念ながら数年前に奥さんが他界されてからは予約客のみ対応している。

付け合わせから山菜などの山の恵みをうまくあしらった料理が並ぶ。
画像
画像
画像
そしてお待ちかねの、茄子やオクラなどをネタにした、お寿司。
画像
この、分厚く切ったガリがまたガリガリして美味しい!
画像


その後は料理談話から果ては気さくな大将のヤンチャだった頃の武勇伝にまで及んだ。
画像


ちなみに大将は学生時代は重量挙げの日本チャンピオンにもなったことがあるらしいく、
画像
ご自身は五輪出場の経験はないものの、お知り合いには代表経験者も多いとのこと。
画像


すっかり長居をしてしまい、美味しい水のお土産をいただき、飼い犬にご挨拶をして辞去。
画像


帰りはほぼ下り基調で楽ちん。
画像


白水町の『通貨』を写真に収め、
画像
旧道を走り、中松の交差点から左折して
画像
田舎道に右折して
画像
画像
「阿蘇望の郷くぎの」へ帰還。
画像


自転車を車載して、「夢しずく」へ風呂に行ったけど時間切れ。
画像
仕方ないので、久木野温泉「木の香」で汗をながして、
画像
俵山交流館「萌の里」で買い物をして帰った。
画像


本日の走行距離:18.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、早速の大雨見舞い、ありがとうございました!
たびたび阿蘇へ行かれているだけあって、詳しいですね!
今度、阿蘇に行く前には、のぶさんから情報を聞かなくっちゃぁ!!
アノ台風15号の影響は写真には出て来ませんね?
もう片付いているのでしょうか?
こちらは昨日からの豪雨で、周囲が大変なことに・・・
我が家は大丈夫でしたが、日光、鹿沼、栃木、小山等々では水害が
お隣の茨城では栃木で降った大雨が流れて行った鬼怒川が、常総市で堤防決壊して大洪水に!
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。
宮星
2015/09/10 18:50
阿蘇の懐の深さを感じるいい店ですね。
チェックしました。情報ありがとうございます!
(ここは一人より家族とかな)
今日はいい天気でしたねー。
空気も澄んで阿蘇は絶好のサイクリング日和だったかと。
みきたか
2015/09/10 19:40
あはは、白水町の『通貨』笑えました。 ありがとうございます。
「四季の味 むら本」いい感じですね。 
奥様も随分脚力がつかれたのはないでしょうか。
天気もよく気持ちよさそうなライドでしたね。
アンカー星人
2015/09/10 20:59
宮星さん、こんにちは!
この度は、栃木の水害、大変だったですね。茨城を始め、周辺では被害もかなり拡大したようですが、宮星さんのお宅は大丈夫だったようで、ひと安心しています。
熊本の台風被害は、かなり片付きましたが、被害範囲が広かっただけに、未だにブルーシートをかけてある家屋があるようです。また、人手の少ない箇所では落ち葉や落ち枝が手つかずのところもあるようですね。
のぶ
2015/09/10 21:57
みきたかさん、こんにちは!
今回の食事処は嫁の情報でした。名古屋からの飛行機の機内誌に紹介してあったそうです。自転車仲間で行くのも良しでしょうが、家族連れでゆっくり楽しむ方が良さそうです。その先のフレンチレストランは値段が高かったので・・・。
のぶ
2015/09/10 22:10
アンカー星人さん、こんにちは!
阿蘇ではあんまりマンホールを見ないような気がするのですが・・・。
自転車で阿蘇を走るときは、大抵せっかちに急いでいるのでマンホールなど気にしないのですが、今日は嫁の速度に合わせ、ゆったり走っていたのでマンホールに気がいったのかもしれません。
阿蘇は涼しいかもと思ってましたが、雲が晴れると意外と暑かったです。
のぶ
2015/09/10 22:17
優雅にサイクリンググルメ、いいですね。
最近はコンビニでの食事が多いので、たまには素敵なお店行きたいです。
そろそろ坂道トレーニングも始まったようですね(笑
1008
2015/09/11 07:17
1008さん、こんにちは!
嫁との場合は走るだけで帰結しないので、コース設定が難しいです。初めてやや長い坂を上らせましたが、「脚力がつかないのは日頃乗らないからよ!」との事で、普段乗りのママチャリを買えと仰せです。やれやれです。
のぶ
2015/09/11 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
南阿蘇で江戸前 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる