くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりに俵山

<<   作成日時 : 2015/08/23 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

午後は山鹿の八千代座で日舞の発表会を見る予定だったので、その前に嫁と山鹿周辺をサイクリングするつもりだったけど、残暑厳しき予報のため、嫁がその提案を拒否。

仕方がないので、午前6時半にカーボンロードバイクで、ひとり出発。
画像


北バイパスから供合線に折れてひたすら東へ。
画像


大津町錦野の交差点から右折し、500mほどして左折し、鳥子川に沿うような道を走る。
画像


県道28号線に突き当たって左折しさらに坂を上って
画像
俵山峠への旧道へ入り峠を目指す。
画像
画像
画像


今日は展望所へは行かず、峠を越え、
画像
南阿蘇へ下る。
画像


県道28号線に突き当り右折し坂を下って久木野温泉へ左折。

まだ8時半、「ひょっとしたら・・・」と期待したパンのDAIGOは、やっぱり開店前。
画像


仕方ないので、そのまま坂を下り、水場でボトルを満たして、長陽駅を経由して旧道に突き当り左折。国道に突き当たって左折し、東海大近くのセブンイレブンで栄養を補給。時間も無くなってきたので、そのまま阿蘇大橋を渡り、国道57号線に突き当たって左折し瀬田方面へ下る。
画像


そのまま瀬田竜田線を走って陣内から右折。樹影が濃くなった「陣内のエノキ」を写真に収める。
画像


大津の旧道に入り、KENさんちへ。
画像


ところで、大津では本格的な地蔵祭りが広範囲に行われていて、沿道の各町内でお地蔵さまが飾られていた。
画像
画像
画像


KENさんちを辞去後は、いつものように上井手沿いの道から
画像
鉄砲小路を経由して、
画像
豊肥線の北を走る道に入り西へ。

武蔵塚のループを越えて県道337号線を西へ走って帰った。

本日の走行距離:72.6q
画像


この後、嫁と車で山鹿の八千代座へ。
画像
画像
1008さんの奥さんの日舞の発表会を楽しんできた。
画像


メインキャストのひとりであった奥さんは、俵山に上るより大変だったかも・・・。
画像
(抱えておられるのはフレームではありません)
画像
(持っておられるのはシートポストではありません)


勿論、1008さんは本格的なビデオ撮影係で、いつにない真剣な表情。
画像


久しぶりの日舞を八千代座で存分に堪能し、その後は定番のタオ珈琲で、
画像
定番のスイーツを堪能した。
画像


それにしても嫁の予知通り、山鹿は夕方まで強烈な陽射しであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
早朝の俵山経由も今日のコース候補だったのですが
矢部から高森方面としました。
高原はそれなり涼しいかと思ったのですが今日の阿蘇は暑かったです。
山鹿はサイクリングするにはちと無理だったかと。
1008さんの真剣な様子は見てみたかったですね。
みきたか
2015/08/23 21:40
今日はお忙しい中。ありがとうございました。
てっきりお二人で山鹿付近をポタリングしていたと思っていましたが、
残暑の中、平地はイヤですよね。
自分はそそっかしいもので、撮影に失敗すると取り返しがつかないので、
かなり緊張しますね。
とは言え、ウトウトしてフレームからはみ出したりするので、緊張が足らん!
と言われそうですが(^^;)
タオ珈琲、ブルーベリーのかき氷に心引かれています。
1008
2015/08/23 22:07
みきたかさん、こんにちは!
早朝の俵山は気持ちよかったです。峠付近では夏の終わりを感じました。
ところが、瀬田に降りてからは残暑厳しく、午後の山鹿の暑さには参りました。
あれでは矢部〜南阿蘇の高原もそこそこの暑さだったでしょうね。
1008さんはビデオカメラに集中しておられました!
のぶ
2015/08/23 23:01
1008さん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。
今日の発表会、途中からでしたが、大変面白かったです。
わたしも嫁のフラのビデオ撮影を何度か頼まれた事がありますが、ただ撮りっ放しなので、楽でした。
撮ったものを編集するのが大変そうですね。
それから、奥さんもロードバイクでの下半身強化が功を奏したようで、大変美しい踊りと拝見しました。
よろしくお伝えください!
のぶ
2015/08/23 23:07
7枚目の逆光の写真ですが、これはどうやって撮られたのでしょう? 太陽光が十字になっていて凄い写真です。
DAIGOもまだ開店前とは、またもや残念でしたね。
昨日は本当に暑かったですね。 ワタクシは、子どもが理科の自由研究で人工的に雲を作るとかで、汗をタラタラかきながら写真係をさせられました。(涙)
フレームに、シートポストは笑えました。 笑いのセンスが光ります。
アンカー星人
2015/08/24 16:34
アンカー星人さん、こんにちは!
逆行の写真はデジカメのオートモードで普通に撮ったものです。俵山の写真はどれも走りながら撮ったもので、ブレずに撮れたものの中から数枚を使いました。
1008さんの奥さんは能の「松風」を長唄にした「汐汲み」を舞われました。汐を汲む桶と竿や三蓋傘などの小道具は、「ひょっとしたら1008さんが余ったパーツで自作か?」と思ったのですが、ちゃんとしたものでした。それにしても昨日は山鹿は暑かったです!娘さんの夏休みの宿題のお手伝い、お疲れ様です!
のぶ
2015/08/24 17:06
昨日はお忙しい中、暑い中、御夫婦揃って山鹿まで観に来て頂きありがとうございましたm(__)mとても嬉しくて思わず泣いてしまい失礼致しました。ブログの方もとても楽しく読ませてもらいました🎵
奥様キリさんにも宜しくお伝えください❗いつかキリさんんともご一緒にサイクリング出来るのを楽しみにしています🎵
1008家内
2015/08/24 18:38
1008奥さん、こんにちは!
昨日は大変お疲れ様でした。久しぶりに日本舞踊で目の保養をさせていただきました。あれだけの踊りを憶えるのは大変だと思いますが、長年されているとコツみたいなものがあるんでしょうね。題目の汐汲みでは「在原行平」など、受験時代の古文も思い出しました。
また、幼稚園生から中高年の方まで多彩な他の出演者の踊りも家内ともども楽しく拝見いたしました。
また機会があったら舞を拝見したいと思います。
うちの嫁の自転車の走りはまだまだですが、いつか皆さまの中に入れていただく日が来るかもしれません。その節はどうぞよろしくお願いします。
のぶ
2015/08/24 23:05
1008さんの奥様へ
こちらこそ大変楽しませていただき有難うございました。
大掛かりな舞台だったのですね!!驚きました!さぞお稽古が大変なだったでしょうね。
とても素敵でしたよ。また舞台があれば、喜んで馳せ参じます。
それにしても日舞鑑賞の前の重労働?は私にはまだ荷が重すぎます(笑)ご一緒できる日はいつのことでしょうか?何とか頑張ってみます。
のぶ嫁のキリ
2015/08/24 23:28
今朝のTVを見て、台風15号が熊本の上陸し、熊本市内も凄まじい風雨だった・・・と知りました!
のぶさんの所は台風被害、大丈夫でしたか?
普通の台風(?)とレベルの違う激しさだったようなので心配になりました!・・・記事と関係ないコメントで済みません!
皆様の被害がない事を、唯々願っています!!
宮星
2015/08/25 18:48
宮星さん、こんにちは!
お気遣い、ありがとうございます。こちら、熊本市内は倒木、停電など近年にない被害が出ました。わたしは朝4時半頃自宅を出て暴風雨が強まる中、職場へ行きました。職場では一部、窓が割れ、職員が割れたガラスで手足を怪我したりして結構大変でした。
帰りには実家(母が一人住まい)に寄り、家の周辺に散らかった枝葉をざっと掃除して、我が家に帰ると駐車場の、6畳ほどの屋根のパネル(50x200pほど)が半分以上剥がれてどこかへ飛んでしまっていました。
甚大な被害が無かった事と、家族に怪我がなかったことが幸いでした。
のぶ
2015/08/25 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わりに俵山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる