くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷川町あたりまで

<<   作成日時 : 2015/08/20 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も天気予報から午前中に帰ればよかろうと、雨雲の少なそうな南を目指し午前7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。
画像


水前寺公園から出水ふれあい通りを走り、東バイパスを横断。
画像
右に折れて画図小学校の前の道を南へ。

中の瀬橋で加勢川を渡り、
画像
めど町橋で緑川を渡る。
画像


すぐに右折して塘から下り、田舎道を走って城南の旧道を走り、浜戸川沿いの道を上流へ。
画像


鰐瀬地区の田舎道を走り、県道32号線に入り、南へ。

豊野の上り坂の直前に左に折れ山崎橋
画像
を渡って、国道218号線を1qほど東へ走り右折。「薩摩わたし」を見に行く。
画像
画像


豊野を抜けて再び県道32号線に入り、さらに南へ。
画像
海東地区の水田では大型リモコンヘリでの農作業中。面白そう!
画像


小川の街中から砂川を渡り、「道の駅 竜北」でトイレ休憩。
画像


その近くでアンカー星人さんお薦めの餃子屋さんの宣伝を見つけたので
画像
行ってみると、営業していた!
画像


「焼き餃子をひと皿!」と言うと、「焼き餃子は11時半からです」。
画像

「そら、そうでしょうよね。」

でも、あと2時間も待てないので、餃子を諦め、法道寺跡の楠を見に行く。
画像
この楠は、大森貝塚を発見したエドワード・モースに所縁があるらしい。
画像


その後、氷川沿いの散策路をポタリング。
画像
画像


お腹がすいたので、「道の駅 竜北」へ行き、とりあえず試食の梨を鱈腹食し、
画像
これでもかとゴマをまぶしたアンパンを食す。
画像


帰路は小川町を抜け、県道244号線を走り北へ。
画像
県道312号線、313号線と進む。

松橋付近では蓮根畑が広がっているけど、食用の蓮根の花はもれなく白らしい。
画像

やがて国道266号線に突き当り右折。

城南の旧道に入り、後は朝来た道を帰った。
画像
画像


本日の走行距離:79.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさんは晴れ男のようで、結局、ずっと青空の下を走れたようですね!?
<「焼き餃子をひと皿!」と言うと、「焼き餃子は11時半からです」>そんなのありなんですか!?
餃子を食べたくなったら、是非、宇都宮へおいで下さいっ!!
100歩歩けば餃子屋に当たる!?
但し、ご飯もビールも酒もなく、餃子だけの専門店が多いですが!
私もS53に宇都宮に来て、お昼に近くの餃子屋に行ったら、メニューに”餃子”しかなく、参りました!
”残念白クマ”いいですね〜!!
宮星
2015/08/20 18:13
白くまバージョンいくつあるのかなー?
絶妙なタイミングでナイスです。
今日の天気は結果オーライだったようですね。
みきたか
2015/08/20 19:47
あらら〜、今度は定休日ではないけど、時間前でしたか。
ぎょうざの家、気にはなっているのですが、終わりは何時頃でしょうかね。
農作業用のラジコンヘリ、面白そうだな〜と思いますが、墜落させたら破産しそうですね。
1008
2015/08/20 20:38
宮星さん、こんにちは!
最近何だか天気予報がよく外れます。ま、暑いので、晴れれば晴れたで午前中のサイクリングが無難なんですけどね。
あ、そうか!宮星さんは、餃子の街・宇都宮にご在住でしたね。先日テレビで言ってましたが、『餃子日本一』の称号を、浜松市と激しく競り合っているとか・・・。
ほほう!そんなに餃子専門店が多いんですかぁ。
熊本では専門店はそんなに多くないですね。
餃子はわが家でもよく作ります。最近は無精して市販の皮を使ってますが、以前はよく皮も作っていたんですよ。ちなみに皮を作るのはわたくしめの役目です、はい。
のぶ
2015/08/20 22:02
みきたかさん、こんにちは!
白熊の新たな画像は今日、たまたま探し出しました。今度また探しておきます。
本当は玉名の「ますぱん」にリベンジに行きたかったのですが、朝の降雨レーダー画像で県北方面には雨雲が多そうだったので、南にしました。
結果、曇りのち晴れ、でした。暑かったです。
のぶ
2015/08/20 22:06
1008さん、こんにちは!
冷凍餃子は9時から販売開始なんだそうです。無くなり次第、売り切れで、いつも午後2時から3時頃には売り切れになるようです。
今日見たリモコンヘリはこれまで見たものの中で一番大きかったです。車一台分以上しそうですね。あれが落ちたら大変です。道路の方に飛ばさないように用心してほしいと思いました。
のぶ
2015/08/20 22:11
“氷川町”と書いてあったので、読み進めていくと、お〜、やはりたどり着かれましたね! しかし、残念でしたね。 また機会がありましたらどうぞ。

白クマ登場のタイミング・・・絶妙で面白いです。 かなり笑えました。 また使わせていただくと大変ありがたいです。
アンカー星人
2015/08/21 08:32
アンカー星人さん、こんにちは!
餃子は残念でした。午前中に帰り着こうとすると、美味しいものは諦めないといけないようです。美味しいランチは秋までお預けですね。
しばらくは何かにつけ白クマに登場してもらいましょうかね。
のぶ
2015/08/21 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷川町あたりまで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる