くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラっと鹿本方面

<<   作成日時 : 2015/08/16 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

天気予報からすると午前中なら走れるかと午前6時半過ぎに鹿本方面を目指してクロモリロードバイクで出発。
画像


渡鹿交差点から子飼橋を渡り、三軒町通りを走って国道3号線に出て、堀川線に右折し、坪井川沿いの道を北上。

折角パンクに強いタイヤの「グラベルキング」を付けているので、いわゆる「グラベル」を走って
画像
日田街道をアンダーパス。
画像


その後も坪井川沿いの道を走って、立石から坂を上り、小野泉水公園を経由して
画像
小野川沿いの道を北上。
画像


突き当たって左折し、合志川沿いの道を走る。
画像


ひと月ほど前に草刈をしてあったものの、すでに見通しが悪くなるほど雑草が伸びてきている。
画像
画像


中富橋で菊池川を渡って来民に入り、
画像
商店街を走る。
画像


肥後銀行から右折して国道325号線を横断し、県道197号線に入る。御宇田の地蔵さんを写真に収め、
画像
水場めぐりをして、
画像
画像
蒲生の田舎道に進み、
画像
不動岩を写真に収める。
画像


県道197号線に戻り先に進むと目についた生目神社。
画像
最近、老眼が進んでいるようなので念入りにお参り。

そこから左に折れ、久原の集落を経て、
画像
県道200号線に入って西へ進み、セブンイレブンで休憩。
画像


豊前街道に入り、
画像
山鹿灯籠まつりの二日目の準備が始まった、気だるい雰囲気の中心街を抜ける。
画像
画像


菊池川の道を川上へ。
画像


大道小学校の先から菊池川沿いを離れ、方保田(かとうだ)地区へ。

ご出身は熊本ながら、関東在住の宮星さんから教えていただいた向日葵畑を見に行く。
画像
「遅いかな?」と心配したけど、丁度、見頃かな?

隣には国指定史跡、「方保田東原遺跡」。
画像
弥生〜古墳時代にかけての集落遺跡としては日本有数のものらしい。
画像
史跡広場の隣には「山鹿市出土文化財管理センター」なる立派な建物があり、入場無料ながら、日祭日は休館日!
画像
玉名方面のパン屋さん並に商売っ気がないですな。

帰路は、日置の交差点から菊池川沿いの道に入り、やがて合志川沿いへ。
画像


後は来た道を帰り、
画像
予定通り午前11時ちょっと過ぎに帰宅。

本日の走行距離:72.9q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お! ようこそいらっしゃいました。 それにしても、地元の人間より土地勘が数倍あられるような気がします。
向日葵畑は、すっかり忘れていました。 思いださせていただいてありがとうございます。 「山鹿市出土文化財管理センター」は、日曜は休館日なのですね。 ん〜、これはイカンです。 ご指摘ありがとうございます。 
アンカー星人
2015/08/16 18:40
<ピラっと鹿本方面>といいながら<本日の走行距離:72.9q>を走られるのぶさん!尊敬してしまいます!!
おぉ!あのヒマワリ畑も観て来られたんですか!?
咲いててよかったですね!!
あれっ?関東の早く咲いていたヒマワリは、以前の台風風の影響で、かなり倒れていたらしいですが・・・こちらのヒマワリは、しゃんと立って咲いて、のぶさんを歓迎してくれたようですね!!
<玉名方面のパン屋さん並に商売っ気がないですな>・・・たしかに!
しかも、山鹿灯篭祭りの最中の日曜に!?
宮星
2015/08/16 18:56
アンカー星人さん、こんにちは!
鹿本周辺には母方の親戚が多く、小さい頃から時々連れて行かれていたので土地勘は多少あります。まさかこの年になって、その鹿本へ自転車で行くようになるとは思いませんでした。
「山鹿市出土文化財管理センター」は、おそらく日曜日でも訪れる人が少なかったのではないでしょうか?国指定の史跡にしては、ただの野っ原で、土器などは多少出土しているものの、魅力的なディスプレイができないのでは?金峰山の西南の中腹にある「池辺寺跡」の遺跡も国指定史跡ですが、考古学的には貴重なものなのでしょうが、余り魅力的ではないですからね。
のぶ
2015/08/16 20:45
宮星さん、こんにちは!
この度は、宮星さんの向日葵畑の情報、大変ありがとうございました。少し遅いかと心配しましたが、丁度見頃で、これまで見た向日葵畑の中では一番揃って咲いていました。熊本ではこの数年、台風による被害はほとんどと言っていいほどないようです。熊本でも向日葵畑を時々見かけますが、これまで見た中では熊本空港から少し東へ行ったところのものが一番広かったようです。
のぶ
2015/08/16 20:57
今日は昼から雨予報でしたが、結局降らなかったようですね。(場所によっては降ったのかな?)
今年は向日葵を余り見ていない気がしますが、咲いているのが少ないのか、
避けて走っているんですかね。
方保田地区に咲いているのですね。行って見よう。
せっかくのグラベルキングですので、もっと面白い所にでも如何でしょうか?

1008
2015/08/16 21:46
1008さん、こんにちは!
今日は、ママチャリで頑張られたようですね。まったくタフですね。
9時過ぎに山鹿の市街地に着きましたが、所々、道がうっすら濡れていました。
午後も所によっては通り雨が降ったようですね。
向日葵は最近、色んな時期に種を植えるようで、年中どこかで咲いているような気がします。
グラベルキングは砂利道でも安心ですが、やっぱり漕ぎ出しが何となく重いですね。
のぶ
2015/08/16 22:21
山鹿灯籠まつりも一度行ってみたいのですが。
夜がメインなので自転車ではちと。
連休最終日の今日は体調を整える感じで朝・夕の近場ポタでした。
水場めぐりの樽(ドラム缶?)がすごーく気になりました。
みきたか
2015/08/16 22:28
みきたかさん、こんにちは!
山鹿灯籠まつりは自転車で行くなら思い切って一泊する方が良さそうですね。
わたし自身、約10年おきに3回見ましたが、最近の照明の色は人工的過ぎで、どうかと思います。
みきたかさんのお盆休み、長くて羨ましいです。こちらはいつも通りの週でした。
のぶ
2015/08/16 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピラっと鹿本方面 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる