くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋町から熊本港まで

<<   作成日時 : 2015/08/13 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から嫁の実家の墓掃除を手伝って、
画像
その実家から折り畳み自転車でサイクリングに出かける。

坪井川沿いの道を河口に向かって走っていると
画像
西から雨雲が近づいてきてポツリポツリと始まった。
画像


そこで、すぐ近くの濱田醤油で雨宿り。
画像


やがて雨が上がり、
画像
白川を渡って
画像
右折。
画像


道なりに走って、熊本港への道へ右折。
画像


本日最大の難関の上り坂も何とか・・・。
画像


フェリーターミナルのレストランで、
画像
ステーキセットをいただく。
画像


この頃から太陽が照り付け始める中、橋を引き返し、
画像
右折して飽託海岸の防波堤沿いの道を南へ。
画像


四番港まで走って、左折。
画像
画像


県道233号線に出て左折し、そのまま白川沿いの道へ。
画像


小島橋を過ぎると車両進入禁止となり、乗り方を指導しながら走る。
画像


ところが、なんと、立ち漕ぎが出来ないという事実が発覚!
画像


やれやれ、先が思いやられますな。
画像


次の橋で白川を渡り、
画像
交通量の少なそうな道を選び、
画像
無事帰還。
画像


帰宅してからはメンテに精を出す。
画像


本日の走行距離:23.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島での二日間を堪能した後は奥様へのサービスですか。
自転車乗りの鏡ですね。
熊本港へ続く橋の登り、家内は最初のうちは押していましたので、乗って登られる
とは凄いですね。
奥様の自転車のメンテも家族サービスですよね。お疲れ様でした。(^^)
1008
2015/08/13 21:09
立ち漕ぎはウチも出来んです…
そぎゃん事ばせにゃならんような坂道は走らないから…だそうです!
どぎゃん教えたですか?
Benbow
2015/08/14 13:02
白い貴婦人様とステーキをお食べになったりと、なんとまあエレガントでゴージャスなサイクリングでしょう。
それぞれ素敵な写真ですが、特に4枚目は、自転車の旅的雑誌に出てくるような1枚ですね。 
のぶさんのバイクのシートポスト後方下部についているドリンクホルダーは最初からあの位置でしょうか?  あの位置・・・ん〜、かっこいいです。
アンカー星人
2015/08/14 17:27
立ち漕ぎ、ロードではダンシングなどとも言われている。
私も苦手、数十秒で足にきてしまう。
女子中学生がちょっとした坂を立ち漕ぎで上がる姿は何とも”ステキ”
あっ、話しがそれました^^;
ステーキセット旨そう。
みきたか
2015/08/14 21:32
1008さん、こんにちは!
疲労回復ポタです、はい。うちの嫁は一人娘なので、実家の墓掃除などは一人でせねばならず、時々手伝っています。熊本港の橋の上り坂は乗って越せましたが、防波堤横の道に上がる時はやっぱり押しました。こちらも前途多難です。
メンテの台数が増えるのは計算に入れてませんでした。うっかりしていました。
のぶ
2015/08/14 22:29
Benbowさん、こんにちは!
立ち漕ぎの仕方を教えたのではなく、止まり方を教えていたんです。サドルから腰を浮かしてサドルより前にお尻を持ってくるときに、一瞬、立ち漕ぎのような動きをしないといけないですね。これがどうしてもできないので、「立ち漕ぎはできるのか?」と確認したら、やっぱりできませんでした。どうやって教えたらいいか、わかりません(泣)。
のぶ
2015/08/14 22:32
アンカー星人さん、こんにちは!
距離が短い割には値段もカロリーも高くって、コストイフェクティブではありませんな。ま、練習中なので、仕方ありません。
小径車が写真の中にいるとやっぱり、遊び感覚が強くなりますね。
わたしの折り畳み自転車のドリンクホルダーはあそこに穴が開いてるからですが、場所しだいでは折り畳み機構に邪魔になるようです。いろいろ大変ですね。
のぶ
2015/08/14 22:39
みきたかさん、こんにちは!
「休むダンシング」というのがあるようですが、わたしもダンシングをするとすぐ疲れてしまいます。ところが、北高の女子の中には、北バイパスの上り坂をず〜っと立ち漕ぎで上るヤツがおるんですよ。背筋が垂直に、すっと伸びて・・・ママチャリだからできるのかもしれませんね。
あそこのステーキセットはUSビーフで、硬かったです。霜降りとはいいませんが、赤牛のモモくらいの歯ごたえがいいですね。
のぶ
2015/08/14 22:46
私もダンシング苦手ですorz
花mama
2015/08/17 06:44
花mamaさん、こんにちは!
花mamaさんクラスになると大概の坂でもダンシングは必要ないんでしょうね。
ただ、わたしの経験上、坂も20%に近づくと、ダンシングでないと前輪が浮きそうになります。こわいです。
のぶ
2015/08/17 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
高橋町から熊本港まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる