くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS かごんまを走る(前篇)

<<   作成日時 : 2015/08/09 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

Benbowさんの発案で、みきたかさん、1008さんとともに輪行で、鹿児島へお泊りサイクリングにでかける。

8月8日(土)の午前5時過ぎにクロモリロードバイクで出発。
画像

白川沿いの道を走っていると薄明るくなってくる。
画像


熊本駅の新幹線口に到着し、自転車をパッキングしていると1008さん、Benbowさんもやってきてパッキング。
画像


みきたかさんは豊肥線からの乗り換えで合流。
画像


午前6時39分発の新幹線に乗り込み、川内駅で下車。駅の西口広場で自転車を組み立て、
画像
準備をして、Benbowさんの先導で、いざ出発!
画像


駅から県道36号線を東へ。
画像
県道39号線に突き当たって右折。坂を上って薩摩川内市から鹿児島市に入り、
画像
坂を下ったり上ったり。

県道40号線に突き当り左折してしばらくして右折。
画像
しばらく道なりに進んで、国道3号線と並走する道を走り、市街地へ。
画像


まずは、城山に登る。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


鶴丸方面に階段坂を下り、
画像
画像
西郷どんの銅像を見に行く。
画像


続いて鹿児島港へ。フェリーターミナルの食堂で昼食を簡単にすませて、
画像
フェリーに乗り込む。

乗船待機している自家用車の列の最前に誘導してくれ、
画像
最初に乗り込む。
画像


階段わきのスペースに無造作に駐輪。
画像


15分ほどの船旅を楽しむ。
画像
画像
画像
画像


料金徴収所は桜島港側にしかないので、港に降りて、料金270円を支払う。Benbowさんの計画では、当初は桜島を時計回りに一周する予定であったけど、午後になって暑さが半端なくなってきたので、眺めが比較的良好な南側を最初廻ることになり、予定とは逆の反時計回りに走る。
画像
画像
画像
道路脇には多少の火山灰が積もってはいるものの、今日は、降灰はほとんどないような状況。桜島の南側へ向かう道を走っていると、確かに桜島や海の眺めは良いものの、アップダウンに加えて折からの厳しい暑さ(すなわちアスファルトの照り返し)も加わり、気分が悪くなるほどの暑さのため、三分の一周ほど廻ったところにある有村の休憩所で涼をとり、
画像
画像
協議の結果、ここから戻ることにする。途中、海辺へ降りたりしながら
画像
灼熱地獄の中を、大型トラックに怯えながら走って、桜島港のフェリーの横にある「海釣り公園」の東屋で休憩し生き返る。
画像


ゆったり休んで、料金を先払いしてフェリーに乗り込み、
画像
鹿児島港へ帰る。
画像
画像


天文館の、「白熊」で有名な「むじゃき」へ行ったけど、
画像
行列がすごいので店内で食べるのは諦めて、テイクアウトして
画像
路上で食べる。
画像


その後、天文館からすぐの「ビジネスホテル オリエンタルいずろ」にチェックイン。
画像
駐輪はビル一階駐車場奥の比較的安全そうなスペースを指定された。ツインの部屋に分かれて、ひと風呂浴びた後、皆で再び天文館へ。
画像
画像


Benbowさんのお知り合いのお薦めの「吾愛人(わかな)」で、夕食。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


天文館およびその裏通りをぶらついた後、ホテルに戻り、Benbowさんとひとしきりお話をして、睡眠導入剤の効果で夢の世界へ・・・。

一日目の鹿児島での走行距離:84.6q
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あー鹿児島だー。てっきり自走されたと思いましたが
そこまではアレでしたね。鹿児島市内から国道225号線を
50キロ程南下していただけたら地元だったんですが。
白熊食べた事ないのよねー。城山で食べてるアイスも白熊では・・
ほっしー
2015/08/10 11:26
実際は暑かったと思いますが、写真からは爽やかさが伝わってきます。

途中まででも輪行で行けば、
ゆっくり鹿児島サイクリング出来ますね。なるほど。
観光して美味しいものを食べて、満喫されましたね。
後篇楽しみにしています。
ちよ
2015/08/10 12:14
二日間、お世話になりました。
真夏のサイクリングですが、コースが良かったので汗ダラダラにならずにすみました。
そうめん流し美味しかったですね〜。
その代わり、家庭サービスのノルマが増えましたが(^^;

1008
2015/08/10 12:47
朝から、「えっ、もう書いてある!」と、ハニーがビックリ…

いやぁ、アツイ二日間でごわした…

わかなに到着の写真に「分家 無邪気」とありますね〜 (^^)

たまてばこ温泉の宿題と素麺をもう一度食いに、また行くんだろうなぁ…
Benbow
2015/08/10 12:58
のぶさん こんにちは。
すっかりコメントご無沙汰しています。
ちょうど私も急な熊本出張が入ったので、自転車持参で行ってました。あらかじめわかっていたらご一緒したかったところです。
しかし宿泊有りにしては荷物の少なさが絶妙ですね。まさかビンディングシューズで居酒屋に行った訳では?
すぎモン
2015/08/10 15:50
新幹線&ランでしたか!
チャリで高速走路でも走られたのかと思いました!
城山公園は中学の修学旅行で行ったので、懐かしく拝見しました。
しかし・・・暑い夏に、更に暑い南の鹿児島に向かわれる勇気にビックリ!
宮星
2015/08/10 18:40
お疲れさまでした。
しかし、暑かったですねー。
桜島は一周出来なかったのは残念でしたが、あの暑さではね。
しかし、あれ程話題になっていた”元祖”、”本家”、”分家”でしたが。。。
あの場では皆さん『愛人』に目が釘付だったようで(私も^^;)
みきたか
2015/08/10 19:58
ほっしーさん、こんにちは!
ほっしーさんも鹿児島出身でしたね。確か、枕崎方面でしたでしょうか?
いやー!熊本も暑いですが、鹿児島は陽射しがまた一歩強烈と感じました。
2日目は薩摩半島を走りましたので、後篇をお楽しみに・・・。
のぶ
2015/08/10 21:48
鹿児島には親戚があるのですが、火山灰さえなければ凄くいいところですね。
いろんな食べ物も美味しいところです。
しかし、自転車で行ったことはないですね〜。 いつかこんなお泊りライドしてみたいです。 あっ、そこの白熊アイスはまだ未経験です。(涙)
アンカー星人
2015/08/10 21:50
ちよさん、こんにちは!
一日目、午前中は、良かったんですよ。鹿児島市内も陽射しは強いものの、爽やかな風が吹いて・・・。昼食後、桜島に渡って走り出したら、途端に地獄になってきました。それにしても、熊本から自走で鹿児島中央駅まで走った誰かさんは、1008さん並に勘なしだと思います、はい。
のぶ
2015/08/10 21:51
1008さん、こんにちは!
2日間、お世話になりました。え?汗ダラダラにならなかったんですか?
わたしは最後、熊本駅から自宅まででも汗ダラダラでした。
それはさておき、1008さんの輪行袋収納の速さには驚きました。次回輪行する時までに、あと5分、手早く輪行袋に収納できるように練習しておきます!
のぶ
2015/08/10 21:55
Benbowさん、こんにちは!
何から何までお疲れ様でした。最後、お見送りもしませんで、失礼しました。ちかがつれになりかけて、兎に角、何か腹に入れないとどうにかなりそうでした。
そうめん流しの後、うかつにもカロリーになるものをほとんど摂っておりませんでした。また面白いコースを捜してください!よろしくお願いします!
のぶ
2015/08/10 21:57
すぎモンさん、こんにちは!
先日の阿蘇望の中止、残念でしたね。応援に行きましたのでお会いできると楽しみにしていたのですが・・・。
昨日でしたか、1008さんのスマホで、すぎモンさんとST−さんがチポリーノで写った画像を拝見し、懐かしく思っていました。今度、来熊される時は、是非サイクリング、ご一緒させてください!
荷物はできるだけ少なくしました。もちろん、靴はビンディングオンリー。ただし、みきたかさんはタウンシューズ風のビンディングシューズで、格好良かったです。
他の三名は「気にしない性格」でした。
のぶ
2015/08/10 22:02
宮星さん、こんにちは!
わたしも城山は小学校の時の修学旅行以来で大変懐かしかったです。
「高速道路の路側帯を自転車で走る」っていうのを妄想したことがありますが、九州縦貫道なら結構行けそうな感じですね。福岡の都市高速だと1分くらいで死にそうですね。今回の鹿児島ライドはBenbowさんの立案時点ではまだ本格的に暑くなってなく、わたしも気軽に参加としましたが、その後、猛暑となり、どうなるものかと心配しましたが、実際走ったコースも一部修正し、無理のないものとなりました。
これでこの冬は風邪をひかないと思います。
のぶ
2015/08/10 22:08
みきたかさん、こんにちは!
2日間、お世話になりました。みきたかさんのコースチェックがなかったら、もう少し余分な走りをしなければなりませんでしたね。
それにしても、みきたかさんのビンディングシューズ、良かったですね。あれ、是非、欲しいです!
のぶ
2015/08/10 22:10
アンカー星人さん、こんにちは!
アンカー星人さんのお土産にと、鹿児島のマンホールの写真を撮ってきましたが、丸に十の字の島津家の家紋が入っただけの、つまらないヤツだったので、ブログには使いませんでした。
おそこの白熊は二度目ですが、それほどの物でもない気がします。日本で食ったのですが、台湾のかき氷の方がフルーツいっぱいで美味しいと思います。
のぶ
2015/08/10 22:14
1日目も相当暑かったようですね!
白くまにも「元祖」「本家」の争いがあるのですか?
夏のライドにはカキ氷、アイスは必須アイテムですね。
ナワ
2015/08/11 12:03
ナワさん、こんにちは!
「むじゃき」のスタッフによると、「むじゃき」が元祖で本家なんだそうです、はい。今回は天候に恵まれすぎて、一日目の桜島周辺は37℃くらいあったとか・・・。
かき氷はほんと、マストアイテムです!
のぶ
2015/08/11 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
かごんまを走る(前篇) くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる