くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて吉無田・西原

<<   作成日時 : 2015/08/06 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

猛暑日が予想されるので涼しい場所へ行くことにする。

加えて、今週末のお泊りライドに向けて、耐パンク性の高いタイヤと
画像
わたしめのお尻に相性の良さそうなサドル
画像
に代えたので、それらに馴染むのも目的のひとつ。

そのクロモリロードバイクで午前6時半頃出発。京塚を経由して健軍自衛隊の東側から秋津川沿いの道に出て東へ。
画像
画像


沿線には7月に行われた川祭りのお供え物。
画像


益城町総合運動場の先から右折して県道57号線を上る。
画像
画像
画像
画像


山都町に入る直前に左折し、
画像
長い坂を上って吉無田水源へ。
画像
画像
画像

ボトルに冷たい水を満たして吉無田高原へ。
画像
画像


風は心地よいけど、陽射しは強いので、「安らぎの丘」の東屋でしばし和んで、
画像
画像
画像
大津方面へ坂を下る。
画像


ミルク牧場の上の交差点を過ぎ、
画像
ひとしきり坂を下った橋の所で左折し、医王寺の集落でヒグラシと遊び、
画像
坂を上って、滝の集落から左折し、
画像
坂を下って白糸の滝へ。
画像
画像


ここは別天地!
画像
画像
画像


夕方までここで過ごしたいけど、そういう訳にも行かず、滝の集落から坂を下り、河原小学校の北側で県道28号線に突き当り、右折。

西原のセブンイレブンで燃料補給して、鳥子工業団地の西側を北上し、
画像
坂を下りて岩坂地区を抜ける。
画像


陣内の交差点から県道202号線を北上し、大津の旧道のKENさんちへ。アイス珈琲とKENさんの「マイブーム」という塩羊羹をいただく。
画像


20分ほどで辞去し、上井手沿いに西へ進み、
画像
いつものように鉄砲小路を経由して豊肥線の北側の道へ。
画像


武蔵塚のループから県道337号線に出て西へ進み、北バイパスに上がって帰った。

涼を求めて、それを得たものの、帰宅時にはまた汗びっしょり。やれやれ・・・。

本日の走行距離:72.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
猛暑日に涼を求めてサイクリング(?)、いつもながら凄いフットワークですね!
水が汲める湧水源は、どこも似たような光景(水汲みの人が)ですね!
うわっ!お尻が痛くなりそうなサドルですが・・・のぶさんの鍛えられたお尻にはピッタリだったのでしょうか?
宮星
2015/08/06 18:16
こんにちは。コメントご無沙汰しています。
のぶさんのバイクをチラッと拝見したのに変更箇所にはまったく気が付きませんでした。
準備万端でBenbowさんプレゼンツ、楽しい鹿児島旅を満喫されてください〜

家庭サービスに追われ、今月はもうバイクに乗れないのでアルコール性夏太りがとても心配です。(笑
KEN
2015/08/06 18:54
白糸の滝、夏場には最適。
自転車で諸々と滝巡りしましたが、ここが一番かな。
・自転車で滝の直ぐ近くまで行ける。
・近づくにつれて体感温度が下がるのが実感出来る。
・滝の水しぶき(マイナスイオン)を浴びれる。
白糸の滝〜医王寺〜西原方面は自転車乗りには紹介したくなるコースです。
みきたか
2015/08/06 20:27
のぶさんもタイヤをグラベルキングにされましたか!
これで酷道も安心して走れますね。(^^;)
白糸の滝、まだ自転車では行った事がないんですよ。
暑いうちに一度は行って見たいですね。
1008
2015/08/06 21:01
 これだけ乗れるのは、時間のやり繰りが良いんでしょうね。
僕は、なんだか何時も時間に追われてる様な気がして、何時もあたふたしてます。
そのくせ暇になればダラダラと無駄に過ごしてしまう。
ダラダラが先か、あたふたが先か。何事ももっと計画的に行動しなくては、だめですね。
ちなみに僕も塩羊羹は好きです。よくジャージのポケットに入ってます。
読み逃げ屋
2015/08/06 21:14
宮星さん、こんにちは!
これまでの経験上、夏に汗をかくほど、冬風邪をひかない傾向にあるので、無理してでも汗をかくようにしています。ただ、熱中症も怖いので、その辺の境界線が難しいですね。気温が高い予報の時には、できるだけ午前中に帰宅するようにしています。
新しいサドルは硬そうにみえますが、Gelが入っていて、適度に柔らかさもあるんですよ。
のぶ
2015/08/06 22:12
KENさん、こんにちは!
今日はお邪魔しました。アイス珈琲と塩羊羹、ご馳走様でした。それから動画の撮影の補助具の話も興味深かったです。
家族サービス・・・KENさん、いつも偉いですね。爪の垢を煎じて飲まんといかんなあ。
のぶ
2015/08/06 22:15
みきたかさん、こんにちは!
白糸の滝、ほんと良いですね。大好きです。夏は滝つぼの近くで一日読書でもしたいです。おっしゃるように、西原は地形が複雑で、しかも色々な見どころがあるので、サイクリストの心をくすぐりますね。西原には、わたしもまだ知らない顔が、いくつもありそうです。
のぶ
2015/08/06 22:18
1008さん、こんにちは!
クロモリロードバイクは水場や巨木の探索などの際に砂利道をよく走るので思い切ってグラベルキングにしました。白糸の滝、是非奥さんと行ってください。株が上がりますよ。ただ、河原小学校からGCGCに上がる途中から入ると入場料100円を取られる可能性がありますので、「四季即是喰」から滝の集落へ上がって行くのが正解です。
のぶ
2015/08/06 22:23
読み逃げ屋さん、こんにちは!
いえいえ、時間の使い方が上手なのでなくて、家庭を振り返らないからですよ。インド哲学の「林住期」の教えに従って、50歳代は余暇を自分のために過ごすことにしていますので、暇があったらサイクリングの事ばかり考えています。
「スポーツ羊羹」があるのは知ってましたが、「塩羊羹」があるのは知りませんでした。しかも開けやすいので、サイクリングの途中で食べるのに重宝しそうですね。
のぶ
2015/08/06 22:29
白糸の滝はまだ行ったことがないので、是非制覇したいところの一つです。本当に涼しそうです。
羽をお持ちの写真・・・風の流れを読まれておられるのでしょうか?
一瞬、のぶさんと諸葛孔明がダブって見えました。 想像したらカッコイイです。
アンカー星人
2015/08/07 12:22
アンカー星人さん、こんにちは!
白糸の滝、お薦めです!アンカー星人さんお薦めの産さん滝・横滝とはまた違った趣があります。兎に角、夏は天然のクーラーで、そこだけ別天地です、はい。
吉無田高原の「安らぎの丘」は、何かミョーな所で、色んな物が落ちてましたが、猛禽類の羽根が落ちていて、諸葛孔明の真似をして扇いで見ましたが、いい策略は何も浮かびませんでした。ははは。
のぶ
2015/08/07 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて吉無田・西原 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる