くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩すかしの玉名・山鹿

<<   作成日時 : 2015/08/02 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

朝4時頃に起きて5時頃出発する遠大な計画を立てていたけど起きたのが5時半。

出発が6時半過ぎとなってしまい、仕方がないので正午頃までに帰ろうかと金峰山方面を目指す。
画像


島崎から鎌研坂を上り、
画像
県道1号線に合流して峠の茶屋の四つ角から右折。
画像
ここまでくるとヒグラシやツクツクボウシが物悲しく鳴いている。
画像
画像


芳野のJAから左折して野出方面へ。
画像


峠を下って県道1号線に突き当り右折。

西の空には雲が多く。通称「ナルシストの椅子」からの眺めは期待外れ。
画像


さらに県道1号線を北へ進み、実山(げんやま)のループの先から広域農道へ右折。
画像
画像


アップダウンで脚を削り、国道208号線の浦島海苔のところに降りる。
画像


玉名方面へ少し進んだ右側にある、アンカー星人さん御用達の「ますぱん」に立ち寄る。
画像


ところが・・・。
画像
画像
(連続登場)


仕方ないので、その先のセブンイレブンで燃料を補給。
画像
ちなみに、コーヒーメーカーの備品補充をしていたおねさんによると、このマシーンで一日に3〜400杯ほど売れるらしい。ふむふむ。

そこからバイパスを走って、菊池川沿いの道に降りて菊水方面へ。
画像
画像


途中にある日露戦争の凱旋門を写真に収める。
画像
画像


県道3号線に突き当り、左折してすぐ右折し県道6号線を走る。
画像


その後も菊池川の右岸に近い県道315号線を軸に走り、鍋田のところで岩野川を渡り、
画像
ゆうかファミリーロードを少し走って山鹿の中心街へ。

まだ9時半過ぎなので、「タオ珈琲」も開いておらず、「桜の湯」の前の、アンカー星人さんお薦め(?)のカレー屋さんも開いていない。

仕方ないので桜の湯の飲料温泉水を空っぽになったボトルに満たし、
画像
再びセブンイレブンで栄養補給して山鹿を後にする。
画像


菊池川右岸を上流に走り、
画像
大道小学校のところで菊池川を渡って少しして左折し、千田川を渡って田舎道を走る。
画像


合志川に突き当り右折。つい数日前も走った合志川右岸に渡り、
画像
植木温泉を経由してさらに上流へ。
画像


そこから小野川沿いの道へ抜け、小野泉水公園で小休止。
画像
止まると汗が噴き出して目に入り、痛い!

その後、高速道路沿いの道を走り、
画像
熊本電鉄須屋駅を経由して北バイパス沿いの道を走って帰った。
画像


本日の走行距離:91.1q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
5時頃出発する遠大な計画が気になります。
私も遠大(と言えないかな?)な計画があるんですが、
実行に移せていません。
陽射しが強くなる前の午前ライドはこの季節にはいいですが、
店がコンビニに限定されるのが難点でしょうか。
しかしセブンイレブンのコーヒーは一日に3〜400杯ですか。
恐るべし薄利多売。
みきたか
2015/08/02 17:40
土、日は朝から愛し合ったりする関係上、早出というのが出来ませぬ…(≧∇≦)
でもこの暑さではちょっとソレの曜日をずらして、ボクも早出をしてみようかな…
せんだん轟にも行かにゃならんわけだし…
Benbow
2015/08/02 18:39
この暑い中、朝5時出発という遠大な計画、みきたかさんでなくとも気になりますね〜。
ありゃ、ますパン、店休日でしたか。残念ですが、次回の楽しみが出来ましたね。
う〜ん、早起きは三文の徳と言いますが、店に寄ろうとすると、三文の損ですかね。
かと言って、遅く出発すると暑いしで、悩ましいところです。
1008
2015/08/02 20:26
みきたかさん、こんにちは!
遠大な計画といっても、波野あたりまで輪行して帰るような月並みなやつです、はい。ただ、暑いので・・・とか思いながら寝たので寝過ごしたものと思われます。
確かに早朝ライドはどうしてもコンビニ頼みになってしまいますね。
のぶ
2015/08/02 21:22
Benbowさん、こんにちは!
あらら!それじゃあ早出はご法度ですね。
栴檀轟のすみこさまに会いに行かれる時は、スケジュールが合えばご一緒したいところです。でも分散した方がすみこさまは喜ぶかもしれないなぁとも思いますね。
のぶ
2015/08/02 21:28
1008さん、こんにちは!
昼飯食って帰ろうとすると、午前中の比較的涼しい時間に帰るのは難しくなり、悩ましい問題ですね。
時間がないわけなので、やっぱり走りに徹した方が良いのかもしれませんね。
のぶ
2015/08/02 21:30
“肩すかし”というタイトルから読み進めて行くと・・・そういうことだったのですね。
ますぱんは、すいませ〜ん。 毎週日曜は休みなのですよ。 その看板は一応写しておいたのですが、余計な事ばっかり書いて肝心な事を書いてませんでした。
アハハ。(汗)
ちりんさんというカレー屋さん・・・情報収集が早いですね! その内レポートします。日露戦争の凱旋門も気になっていました。 白熊も再登場で、面白いです。 
アンカー星人
2015/08/02 22:26
アンカー星人さん、こんにちは!
パン屋さんで日曜日が定休日ってところを余り知らなかったので、てっきり日曜はやってるとばかり思っていました。帰ってすぐアンカー星人さんのブログを見たら、看板が大きく写してあって、定休日がよくわかるようになっていました。
事前の調査不足でした。朝早く行動するのはいいですが、観光地でも10時くらいにならないと店は開きませんね。悩ましいです。
カレーは大好きなので、「ちりん」さんのレポート、楽しみにしています。
のぶ
2015/08/02 23:10
白熊さんの連続登場に笑ってしまいました(≧∇≦)
花mama
2015/08/03 21:08
花mamaさん、こんにちは!
昨日はわたしとしてはあまり休憩せずガンガン走りましたが、それでも花mamaさんより平均時速で二十数キロ遅かったです。暑さもあってヘロヘロになりましたぁ。
のぶ
2015/08/03 21:55
”玉名”と言われると思わず読み込んでしまいますが・・・
<通称「ナルシストの椅子」からの眺め>って、その昔、昭和天皇が見られたところですか?
おぉ!浦島海苔はこんなに今風の建物に変わっているんですね!
45年ぶりに行って、雨の中を車で走っても、全く知らない街のようだった筈ですね!
いやぁ〜、あちこち、懐かしく拝見しました!
宮星
2015/08/04 18:50
宮星さん、こんにちは!
通称「ナルシストの椅子」の付近には、それらしい記念碑とかが立っていません。よって昭和天皇の行幸とは関係なさそうです。
浦島海苔はちょっとした坂の上にあるので、熊本側から来た時はいつも木の葉川の方に逃げてしまいます。久しぶりに前を通ったら綺麗になっていてびっくりしました。
のぶ
2015/08/05 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩すかしの玉名・山鹿 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる