くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊池の集落めぐり

<<   作成日時 : 2015/07/23 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜から断続的に降っていた雨が午前9時頃には上がったので準備をしてクロモリロードバイクで出発。

時間もあまりないので菊池の集落を廻って文化財を観ることにする。

北バイパスで白川を渡り、
画像
麻生田交差点の先から右に折れ、熊本電鉄須屋駅を経由して日田街道を少し走り、左折して
画像
県道37号線に入り北へ。

合志川を渡る少し前で右折し、
画像
高江の集落を抜け、
画像
日田街道に出て北へ。

県道53号線の前で左折して西寺集落を抜け、
画像
国道を越えて神来(おとど)集落、
画像
水次(みつぎ)集落、
画像
岡田集落を廻る。
画像


そこから南へ進み、メロンドームを経由して迫間川を渡り、西郷の集落へ。
画像
ここは西郷隆盛の祖先の発祥の地らしい。
画像
画像


その後、バカボンパパの出身校である七城中学
画像
から右折して県道53号線を走り、県道37号線に右折して加恵の集落を廻り、
画像
画像
合志川を渡って七城温泉の近くにある「永楽」で
画像
カツ丼をいただく。
画像
画像


県道37号線を南へ走り、
画像
画像
画像

坪井川沿いの道に入り、
画像
国道3号線、三軒町通りから藤崎宮を経由して明午橋を渡って帰った。

本日の走行距離:61.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
西郷隆盛の祖先は菊地一族だったんですか!?
全然知りませんでした!
昔の面影を残した集落のスポットがあるんですね!
熊本の方ではよく雨が降っているようですが、のぶさんは合間を縫って、上手く走られてますね!!
宮星
2015/07/23 18:58
天気を気にしながら足早に駆け抜けた感じでしょうか。
西郷隆盛の祖先の発祥ですか、知りませんでした。
バカポンパパの出身校は七城中学と何かで知っていましたが石碑があるとは。
アンカー星人さんは七城中学の後輩かと思いましたがどうも違うようで。
みきたか
2015/07/23 19:36
西郷という集落があり、そこが西郷隆盛の祖先の地とは!
てっきり鹿児島だとばかり思っていました。
このブログで知った菊池一族、恐るべしですね。
バカボンのパパの石碑、門の前は何回か通っているのだが、
気がつきませんでした。今度行って見よう。
1008
2015/07/23 20:32
宮星さん、こんにちは。
米どころ菊池平野には集落が点在していてそれぞれにいい雰囲気を醸し出しています。いつもはそれらをすっぽかしてもっと遠くへ行くのですが、昨日は重点的にそれらを廻ってみました。
梅雨の間も、空模様を見ながら、長い距離でなければ余り濡れずにサイクリングが楽しめますね。
のぶ
2015/07/24 07:51
みきたかさん、こんにちは!
北の方には分厚い雨雲がありましたが、菊池付近の上空は青空に白い雲が浮かんでいる事が多くて天気は気になりませんでした。西郷隆盛の祖先の件は偶然でした。城跡を覗きに行って見つけました。びっくりしました。
バカボンパパは出身大学は馬鹿田大学ですもんね。
のぶ
2015/07/24 07:57
1008さん、こんにちは!
確かに菊池一族、恐るべしですね。大学生の時、県のバスケットボールリーグで「菊池クラブ」というチームに自称「菊池一族の末裔」というポイントガードがいて、そいつの活躍で負けました。菊池一族、恐るべしです。
バカボンパパの石碑は校庭にあります。赤塚不二夫のスタッフに七城中学の卒業生がいて、その縁もあり石碑が建てられたようですね。ちなみにバカボンパパは3年3組だったそうです。
のぶ
2015/07/24 08:04
なるほどー。 西郷公民館まであるのですね。 これは驚きました。
しかし、のぶさんのリサーチ力には本当に頭が下がります。

隙あらばライドという感じですね。「明日は何処に行こうかな〜。」と模索されているお姿を想像すると、楽しそうです。
アンカー星人
2015/07/24 12:22
アンカー星人さん、こんにちは!
今回も少しはリサーチして行きましたが、西郷隆盛の祖先の発祥地は偶然の発見でした。
確かに梅雨時は熊本地方気象台のHPの降雨レーダー画像を見つめながら「隙あらばライド」をやってますね。当初は予想が外れてびしょ濡れになることもありましたが、最近はあまり濡れなくなってきました。
自転車は競技志向でないので、「どこへ行くか?」が問題になるのですが、これって意外と難しいですもんね。でもそれだけに楽しみでもあります。
のぶ
2015/07/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊池の集落めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる