くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山 ユウスゲ ライド

<<   作成日時 : 2015/07/18 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

そろそろ梅雨も明けそうなので暑さに慣れるためにも昼過ぎから俵山へ。その俵山では今、ユウスゲが見頃なんだけど、その名の如く、夕方から咲き始めるので、それを鑑賞するのも目的のひとつ。

午前中の仕事を終え、午後2時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。
画像
北バイパスから県道337号線に降りて東へ。

菊陽杉並さんさん公園のところから鉄砲小路を経由し、
画像
井手沿いの道に入り、
画像
久しぶりに大津の旧道のKENさんの仕事場へ。
画像


アイス珈琲をお代わりし、早くも空になったボトルに氷水を入れてもらい、今日は比較的短時間で辞去。

大津高校前を経由して陣内から県道207号線を少し東へ走り、右折して県道225号線で錦野の交差点を過ぎ、左折して田舎道を走る。
画像


この頃から、目指す俵山方面の上空を灰色の雲が覆ってきている。県道28号線に突き当り左折して坂を上り、
画像
俵山峠の旧道へ右折。すると花を開かせようとしているユウスゲの姿が目に入ってくる。
画像


坂を少し上って一旦、扇坂の展望所に上がり峠方面を眺めると、いよいよ灰色の雲が迫ってきており、迷った挙句、とりあえず雨がポツリと落ちてくるまでは上ることにする。
画像


再び峠道に入り坂を上っていると、小学生の兄弟ローディーが母親運転の車の伴走で練習中。
画像


小学校5年くらいのお兄ちゃんは立ち漕ぎでグングン上っていくけど、3年生の弟くんの方はわたしの丁度良い相手。しばらく抜きつ抜かれつ上って行き、ヘアピンカーブを過ぎて南阿蘇村に入ったところでポツリポツリと来たので残念ながらそこでUターン。
画像


開き始めたユウスゲの写真を撮りながら坂を下る。
画像
画像
画像
画像
画像


ユウスゲ以外にも色んな花が眼を和ませてくれる。
画像
(カワラナデシコ)
画像
(シモツケソウ)
画像
(クサフジ)
画像
(ハナウド)
画像
(ツリガネニンジン?)
画像
(ノリウツギ?)


その後も時折、ポツリとくる中を下りてゆくと、西原の小森辺りまで来ると雨の心配はなくなった。

その後、西原のセブンイレブンで幼馴染の店長と世間話をして、県道の南側を並行して走る道で西へ。
画像
画像
画像


益城の焼却場から農道を走り戸島に出て、長嶺小学校の近くから国体道路に出て夕立雲の迫る中を帰った。
画像


家に帰り着くとすぐにザーっとひと雨来て滑り込みセーフ!

本日の走行距離:62.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、そちらは降りましたか!
南方面は大丈夫てした。と言うより
あまりの暑さに少し降らないかな〜
と思っていましたが(^^;
晴れ予報の三連休、いつの間にか雨予報に
変わってますね。せっかく自転車三昧と思っていたのですが、残念です。
兄弟のローディ、将来が楽しみですね(^^)
1008
2015/07/19 06:35
1008さん、こんにちは!
俵山から冠ケ岳にかけての上空は灰色の雲に覆われていて、その先の南郷谷はきっと夕立だったと思います。その影響で萌の里あたりまではパラパラにわか雨でした。ところが、西側には雲が少なく、夕方まで暑かったです。
小さい兄弟ローディーの将来も楽しみですが、1008さんの「勘なし酷道ハント」も今後楽しみです。
のぶ
2015/07/19 07:13
昨日、家族であそ望の郷くぎのに遊びに行ってたんですが、帰りに俵山方面に登られていたのぶさんとすれ違いました(^-^)自分が気付いたときに、ちょうどあくびされてました(笑)
kou
2015/07/19 13:05
kouさん、こんにちは!
あら?すれ違いましたか。とすると、多分、歩道を走っていた時で、気が緩んであくびをしたものと思われます。大変失礼しました。
よーと、熊本では誰が見とるか分からんので気が抜けんですな。ははは。
のぶ
2015/07/19 16:40
ユウスゲ、なるほど、ニッコウキスゲに似ていますね!
黄色みが少し薄いくらいでしょうか?
”レモン色のニッコウキスゲ”というと、こちらの方には通じやすいでしょうね。
関東は梅雨明けしたらしいですが、熊本はまだですか?
台風一過後は蒸し暑い日が続いています。
宮星
2015/07/19 18:21
7/15(水)に俵山へ行きました。
時間的にもユウスゲは満開でした。
が、
こちらは阿蘇望試走で最後の峠でヘトヘト状態。
写真を撮る余裕はありませんでした。
みきたか
2015/07/19 18:51
宮星さん、こんにちは!
「日光キスゲ」の写真は何度か見たことがありますが、かなり黄色味が強いですね。イメージが少し違うようですね。昨日観察したところによると、早目に花が開くと、強い太陽光のせいか、花弁が白くなるようです。夕方になって咲くのはそれが原因なのかもしれないと思いました。え?そちらはもう梅雨明けですか。
熊本が所属する「九州北部」はどうでしょう?蒸し暑い上に、通り雨がよくやってきています。
のぶ
2015/07/19 23:29
みきたかさん、こんにちは!
阿蘇望Aコースでの俵山・・・4峠目ですし、もしも晴れていたら、午後の太陽が照り付けてそれはそれは過酷な状況でしょうね。仮に自分がそのような状況だったら路傍の花なんか目にも入らないと思います。昨日はかなり水分補給したのですが、それでも家に帰ってからあと、なかなか尿が出ませんでした。
のぶ
2015/07/19 23:33
おー! 立て続けにアップしてありましたね。気付かずに大変失礼しました。

ユウスゲ等いろんな花が咲いているんですね。写真を見ているだけで癒やされます。 
KENさんはお元気みたいですね。 今度そちら方面にも足を伸ばしてみます。
アンカー星人
2015/07/22 10:23
アンカー星人さん、こんにちは!
3連休、まったく走れないかもと思い、走れる時は走ってみました。結果的に少しずつですが、3日とも走れました。
俵山の旧道の道は車が少なく草花が多いのでゆっくり上っても飽きないですね。
KENさんは相変わらずで、ロングライドもちょこちょこされてるようでした。
のぶ
2015/07/22 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山 ユウスゲ ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる