くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金峰山とドライジーネ

<<   作成日時 : 2015/07/16 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大型台風が四国方面へ接近する中、午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発。いつものように藤崎八幡宮を経由して上熊本方面へ。
画像


リンガーハットから左へ折れ、島崎を経由して鎌研坂を上り、
画像
画像
画像
県道1号線に合流。
画像

もう少し上って、女性ローディーが2名休憩している峠の茶屋の交差点を、後ろ髪を引かれながら左折。
画像


大将陣から登山道路へ右折。
画像
画像


駐車場からさらに坂を上って山頂へ。
画像


一羽だけ寄って来たヤマガラに中国産だけど持参の落花生をご馳走。
画像


今日は台風の影響で、島原側には青空が顔を覗かせているものの、
画像
阿蘇から熊本市内にかけては灰色の雲が迫ってきている。
画像


この後、ナルシストの椅子くらいまでは脚を伸ばすつもりだったけど、これで帰ることに。

山頂駐車場から下山道を下っているとポツリポツリとくる。
画像
(やっと名前を憶えた「ヒメヒオウギズイセン」)
画像
(「カンナ8号線♪(by ユーミン」)
画像
(棚田の雰囲気もあっと言う間に変わった)


県道1号線を下る間も「時折ポツリ」程度で済み、来た道を戻って帰った。
画像


その後、博多に行く用事があったので、帰りに大宰府の「ドライジーネ」へ寄り道。
画像


ここは先日行った博多の「Rolo福岡」とは違って、個人でやってる「コンパクト自転車専門店」。

ここのメインは英国の名車「Moulton」。
画像


初めて間近に見るMoultonは異彩を放っており、前・後のサスペンションも相まって抜群の乗り心地らしい。
画像
画像


さらに驚いたことに、なんと、110万円!もするフレームが飾ってあった。
画像


試乗用のMoultonも用意してあったみだいだけど、外は生憎の霧雨状態で、この日は試乗は遠慮した。

その他にTyrellやKHSの折り畳み自転車等を扱っているけど、何と言っても、わたしが持ってるBikeFridayも九州で唯一、積極的に扱っているのだ。
画像


コンパクトながらも店内は充実していた。
画像
画像
画像
画像
画像


小物をいくつか買って、自分もBike Friday Tikitのユーザーであることを告げ、色々とお話をした。

「BikeFridayで何か困った事があったらご相談ください。」と有り難い言葉をいただき、さらにはお土産にBike Fridayのシールをいただいて強風の九州縦貫道を帰った。
画像


「ドライジーネ」・・・折り畳み自転車や小径車に対する店長の熱い、熱い想いが感じられるお店だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
金峰山へ上った後に福岡ですか。
金峰山はメインディッシュって感じですが、のぶさんにとっては前菜かな。
う〜む、またもや折り畳み自転車店ですか。
何か企てています?
PS;連絡帖、メール確認お願い出来ますか。
みきたか
2015/07/16 20:08
みきたかさん、こんにちは!
うちから金峰山の頂上までは往復で40q足らずです。標高こそ660mですが、そんなに速く走る訳ではないので、暑くさえなければ疲労はそれほどでもありませんね。
1008さんの真似して朝6時にスタートしましたが、やはり早起きは三文の得でした。
連絡帳とメール・・・うっかりしてました。失礼しました。
のぶ
2015/07/16 21:26
後ろ髪を引かれながら左折・・・笑えました。
Moultonはお洒落な分 高いですね。 試乗でいいから一度は乗ってみたいです。
のぶさんの影響で、最近ミニベロに興味が出てきました。
アンカー星人
2015/07/16 22:05
金峰山から福岡とは忙しい1日のようでしたね。
のぶさんのグローブ、仕事柄か指切りでは無いのですね。
こちらは日焼けの跡、周りから笑われていますが、暑いのはイヤなので、指切りです。
小径車のフレームで110万円ですか! 
何が違うんだろう? 怖くて触ることも出来なさそうです。
1008
2015/07/16 22:10
アンカー星人さん、こんにちは!
いつも休み休みサイクリングしているので、今日は金峰山の頂上まで休みなしにクランクを回そう!と心に決めていました。そうしたら、峠の茶屋の四つ角に可愛い女性ライダーが、しかも二人もいたのです!決心を翻そうかと1秒ほど悩みましたが、我慢して会釈だけで左折した次第です、はい。
熊本では本格的な小径車乗りが少ないんですよね。あ、山鹿だと、蒼いクジラさんという本格派がおられますね。わたしも折角折り畳み自転車を持っているので、活用法を模索中です。
のぶ
2015/07/16 22:30
1008さん、こんにちは!
今日は、気忙しい一日でしたが充実していました。
指先だけ焼けていると、色々聞かれる事があるので、4年くらい前からは夏でもフルフィンガーのグラブをつけています。同様で、腕も焼けなくないのでクールテックみたいな長袖のインナーをしています。脚は静脈瘤がありますのでコンプレッションのレギンスをしています。110万円のフレームは、どこがどう高いのか聞くのを忘れてましたが、ピカピカ光って、綺麗かったです。ここまでくると、もう、芸術かつ道楽の世界ですね、きっと。
のぶ
2015/07/16 22:41
おぉ!金峰山には手乗りヤマガラがいるんですか!?
女性ローディーも同じ手で・・・!?
今回の台風、熊本の方は大したことはなかったと姉が言ってました。
宮星
2015/07/18 23:38
宮星さん、こんにちは!
山頂の売店の方が野生のヤマガラの餌付けをしたらしいです。この日は台風接近の影響か、一羽しかきませんでしたが、いつもは何羽かが交互にエサをついばみにきます。

今度、女性ライダーにも落花生で誘惑してみようかな?フェイスブックとかですぐ広まって職務質問されそうです。
のぶ
2015/07/19 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
金峰山とドライジーネ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる