くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS チポリーノとインド食堂

<<   作成日時 : 2015/07/09 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

天気予報がコロコロ変わって「夕方まで晴れ」の予報となったため、予定を変更し、矢部のチポリーノに行くことにする。

その場合、いつも行きのルートに悩むんだけど、面倒なので、また御船から国道455号線の「最短だけど交通量の多い」ルートを選択。

午前7時半頃にカーボンロードバイクで出発。京塚経由で陸上自衛隊健軍駐屯地を東西に分ける道路を南へ。
画像
県道226号線に入って木山川を渡って左折。
画像


浮嶋神社を経由して
画像
サントリービール工場の丘を越え、高速道路をアンダーパスして御船の田舎の直線道路を走る。
画像


国道445号線に入り、先日と同じように御船警察署の交差点からは追い抜いていく車の数を数えながら坂を上る。
画像
画像


矢部に行くときはいつも途中で数回の休憩を入れるけど、今日は休憩なしをトライ。
画像


久しぶりの晴天、しかも気温も高めなので、水分補給を多目に走る。
画像
走行30qを過ぎる頃から腰が重くなってくるけど、何とか休憩なしでチポリーノに到着!
画像


御船の交差点から合計171台の自動車に抜かれ、うち17台が中型以上のトラックで、うち3台が大型トラック。今年5月の日曜日の朝に同じ区間を走って、合計122台、うち中型トラック2台、大型トラック0台だったのと比べるとやっぱり平日はトラックが多そう。

やっぱり国道445号線は日・祭日の朝に限りますかな?

さてチポリーノでは、美味しいパンと、
画像
美味しい差し入れ
画像
に舌鼓を打つだけでなく、今日は、カルキフーズの臨時営業マンとしての販売促進の業務も果たし、ゆっくり寛いで帰路へ。

帰り道も色々バリエーションがあるけど、今回は内大臣入口を経由して帰ることにする。

矢部の街中を抜け、
画像
牧野から国道218号線に入り、
画像
坂を下りて左折。坂を上って短いトンネルを抜けて
画像
坂をくだり、
画像
内大臣橋を眺めて、
画像
藤本商店を過ぎようとして・・・
画像
「お!蜂蜜を売ってるんだ!」
画像


と言うのも、先日、よく蜂蜜を使う嫁が、「サイクリングに行ってくだらん写真ばかり撮ってこんで、田舎の安い蜂蜜を買ってこい。」と仰せなのだ。

聞けば、社長がヘルメットなしで自転車に乗っているCMのS養蜂園の蜂蜜は結構高いらしい。
画像
「田舎の、個人でやっているような蜂蜜はもっと安かろう?」とのこと。

そこで店内に入り値段を確認すると、2.5合(約600g)で3600円!
画像
これが高いか安いか分からんので嫁に電話するとS養蜂園(500gで4000円くらい)よりは安いけど、そんなに安くないので買わなくてもよいとのこと。ま、「買ってこい!」と言われてもそんな持ち合わせはないけどね。

そこから下り基調の道を快適に走り、
画像
国道218号線に合流して間もなく金木の交差点を右折し県道220号線へ。
画像


さらに道を下って
画像
緑川右岸の道へ入る。
画像
アップダウンを下流に向かって走り、
画像
甲佐の鮎簗
画像
の先の公園で小休止。
画像


その後も緑川の右岸の道をしばらく走り、
画像
安津橋を渡って、今度は緑川左岸の道をひたすら下流へ。
画像
それにしても、今日は暑い!

めど町橋を渡って、
画像
中の瀬橋を渡って、画津の田舎道を走り、
画像
出水ふれあい通りを経由して、先月営業10周年となったインド食堂へ。
画像


ノンベジタリアンカレーセットとチャイで、
画像
もうひと汗かいて家へ帰った。

本日の走行距離:96.7q

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで涼しかったのが、いきなりの暑さ!
身体が慣れていないのでキツかったでしょう。
蜂蜜の値段、食品関係含めて相場など全く判らないですね。あっ、何故かスイーツ系はわかりますが(^^;
でも、重たいお土産リクエストは勘弁して欲しいですね。
1008
2015/07/09 17:29
昨日からちょっと外に出ただけで汗が噴き出すような暑さですね。
私はまだ身体が慣れなくて、ぐったりしてます。

平日の445号線はトラックが多いなぁとは思っていましたが、なるほど。
ちなみに最近220号線の存在を知りました。
あの道、いいですね。

蜂蜜を買うことがないので、相場がわからなかったのですが、
そんなに高いんですね。
持って帰るのも重そうなので、
買わずに済んで良かったですね。
ちよ
2015/07/09 18:16
あのね、たま〜にあるんですよ! 良かれと思って買って帰ったら、「アラァ、なぁ〜んね…コレわぁ…(-_-;)」ということが…
電話が通じて確認出来て良かった良かった…喜ばれてこそのお土産ですからなぁ…(≧∇≦)
Benbow
2015/07/09 18:30
素晴らしい天気の日に、素晴らしい景観の中を、素晴らしいサイクリングされましたね
こんな日なら私でも100km弱のサイクリ・・・あ出来ませ〜ん
国産蜂蜜だと、安い方かもですね。
勇気があれば中国産だと850gで¥1000くらいですが・・・
<さらに道を下って>の川に囲まれた棚田の風景、和歌山の有田川町にある日本の棚田百選”あらぎ島”のミニチュアのような感じですね!?
宮星
2015/07/09 20:22
今朝の青空は梅雨明けと思いました。
が、夕方には大雨。
でも夏はもうそこまで来てますね。
写真の空は夏です。
みきたか
2015/07/09 21:04
1008さん、こんにちは!
いきなり晴れたので暑く感じるなぁ〜!と思ったら、本当に暑かったんですねぇ。
夕方のニュースで今日の最高気温を知ってビックリしました。
蜂蜜の値段が高かったのにもビックリしました。
のぶ
2015/07/09 21:05
ちよさん、こんにちは!
今日は半端ない暑さでした。「慣れてないからなあ・・・」と思っていたら、実際にとても暑かったんですねぇ。
県道220号線で矢部へ向かうと、距離は少し増えますが、斜度が緩やかで車が少ないのがいいですよね。
ところで、チポリーノの若旦那と話していて、ちよさんの事が話題になって、最近ちよさんのブログにやっとたどり着いたっておっしゃってましたよ。
のぶ
2015/07/09 21:11
Benbowさん、こんにちは!
サイクリングのお土産も案外難しいですね。重いものや体積のある物は持って帰るのも大変だし、挙句の果てに気に入ってもらえないとガックリ感がありますもんね。その点、今日は電話が通じて良かったです。
その代りと言っては何ですが、帰路の栄養補給用にチポリーノで買ったパンが一個だけ残って、それを土産代わりにしたら、「たった一個!?」と呆れ顔され、逆効果でした!
のぶ
2015/07/09 21:18
宮星さん、こんにちは!
暑いとは思っていましたが、まさか最高気温が36℃もあったとは知りませんでした。甲佐に降りてきたら暑さがボワンと襲ってきました。緑川沿いの道にはヤブカンゾウが沢山咲いていましたが、止まると暑いので、写真を撮る気がしまんでした。川に囲まれたように見える棚田は、わたしのお気に入りの場所で、あそこを通る時はついついシャッターを押してしまいます。そこから5キロほど離れた地区にも棚田で有名なところがあります。棚田って四季折々、見入ってしまう美しさがありますね。
のぶ
2015/07/09 21:28
みきたかさん、こんにちは!
今日は本当に真夏のような一日でしたね。夕立は雷の音だけで、うちのあたりでは雨はまったく降りませんでした。
今日の空は、一足早い真夏の空でしたね。それにしても空気が澄んでいて、緑川の川沿いからも普賢岳の頂上の溶岩ドームまでクッキリ見えました。
のぶ
2015/07/09 21:32
その社長さん、ヘルメットを被ってないがために、以前Netで非難の嵐状態だったことを思い出しました。 ヘルメットを被っておかないと 色んな意味で恐ろしかです。
写真がすっかり夏色になっていますが、この急激な猛暑の中、なんと約100Kmとは・・・凄いです。



アンカー星人
2015/07/10 00:14
アンカー星人さん、こんにちは!
ヘルメットはさておき、TTバイクであのケイデンスは何事か!なめとる!との批判もあったようですが、よく考えてみましょう。あのシチュエーションで高ケイデンスっていうのは何となく全体のイメージに副わない、というのがCMディレクターにあったんだと思われます。はは。
確かに昨日は雲と青空のコントラストが強かったです。そして、まうごつ暑かったです。
のぶ
2015/07/10 08:00
こんにちは!
大変ご無沙汰しております。春先より仕事他で忙しくブログもしっかり拝見してませんでした。昨日は暑かったでしょうまた一部熊本市内では雨で大事のようでしたね。ご覧になった蜂蜜はけっこうリーズナブルだと思いました。本物の日本蜜蜂の蜜であればですが・・・田舎の山あいによくおいてある切株みたいなのに住み着かせてとるやつですね。置いといて自然に蜂が巣にするのを待つようです。最近は採取する人の高齢化や環境の変化のせいでしょうかなかなか蜂が入らないらしく質のよいものはけっこうな高値で取引されているようです。東京のお客さんからの依頼でまいとし確保しています。うちにもちょっとあると思うのでいつかいらした時にでも味見してみて下さい。特定の花からとったみつではないので何とも濃厚な味ですよ。
mottea
2015/07/10 16:59
motteaさん、こんにちは!
お久しぶりです。茶畑を見るたび、motteaさんの顔を思い出していました。それから、サッカーのU-22代表の、なんとか武蔵(ハーフの人です)選手の顔をみるとmotteaさんを思い出していました。こちらこそ、最近、ご無沙汰しております。
そうかぁ。知ってる人からすると、リーズナブルな価格なんですね。何も知らずに単純に値段だけで判断していた自分が恥ずかしいです。そう言われてみると、藤本商店の陳列棚に並べられていた蜂蜜は、どれも少しずつ色の濃淡がありました。
それではお言葉に甘えまして、motteaさんご夫妻の新居の拝見のついでにでも味見させていただくことにします。その前に某S養蜂園の蜂蜜をなめて違いが判るようにしとかんといかんですね。
大変貴重なコメント、ありがとうございます!
のぶ
2015/07/10 17:33
最近色々ありましてなかなか自転車に乗れない日(気分)が続いておりますが、のぶさんのR445の写真を見ると走りたくなってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
少し気分が盛り上がってきそうです*\(^o^)/*
この暑さに勝てるくらい気持ちを強くもたないといけませんね💦
頑張ります*\(^o^)/*
花mama
2015/07/12 08:51
花mamaさん、こんにちは!
お久しぶりです。ん?自転車、乗れてないのですか?
花mamaさんが半年ほど乗れてなくなってからサイクリングにお誘いしようと思っていたところですので、もうしばらく頑張らなくていいですよ。
それは冗談としても、これからしばらく暑いですので、秋のサイクリングシーズンに、ですね。
それまで本当に頑張らなくていいです、はい。
のぶ
2015/07/12 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
チポリーノとインド食堂 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる