くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS Bromptonに試乗

<<   作成日時 : 2015/07/05 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

嫁と次男と博多に行く用事があったので、ついでに福岡の自転車屋に寄ってみた。

折り畳み自転車、小径車、リカンベントの専門店で、「Loro福岡」というショップ。
画像

これでもか!というくらい、折り畳み自転車がディスプレイしてある。
画像
画像
画像
画像


この日はこの店で一番力を入れているらしい「Brompton」という折り畳み自転車の試乗会をやっていた。

このBromptonという自転車は英国製。
画像


折りたたんだ体積が非常にコンパクトなのが特徴で一部に根強い人気があるらしい。
画像
画像
画像


親子3人でそれぞれ一台ずつ試乗させてもらうことに。
画像
画像


例によって自転車に不慣れな嫁を駐車場で特訓。車輪が小さいとハンドルをとられやすく、乗りにくいらしいのだ。

20分くらいの練習で、ようやく慣れて、大濠公園の周辺を試乗。
画像
画像


お堀には蓮が咲いている。
画像


福岡簡易裁判所の前で蓮の花の写真を撮っていると電動車椅子のおっちゃんから話しかけられ、「熊本から来た」というと、「わしは熊本地方検察所の検察官だった」との事。
画像

仕事柄か、取り調べ的な質問をあれやこれやされて、次に熊本時代の思い出話を聞かされて、やっと無罪放免となる。

もうひとつくらいショップを廻りたかったけど、時間が無くなって帰路へ。

ちゃんちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
HP見たら、折り畳み自転車としてはかなり¥高いですね!
その分、構造や強度に信頼性があるという事なんでしょうね。
あ・・・元検察官から聴取を受けてしまいましたか
Bromptonの使い勝手や試乗感想は・・・如何でしょうか?
宮星
2015/07/05 18:57
折り畳みにも惹かれます。
軽量(10kg程度)で変速付をかなり真剣に検討した事があります。
しかし、このショップは凄い品揃えですね。
みきたか
2015/07/05 19:28
福岡までいくと、何々専門店が多数あるようですね。
ネットで見るのと、実物を手にとって見るのではかなり違いがありますよね。
Brompton、名前は知っていたのですが、やはり高いようですね。
車や輪行先でチョイ乗りには良さそうなのですが、無理そうですね。
1008
2015/07/05 20:14
ビートルズのジャケットをもじった写真は、なんだかよく分からないところが面白くて思わず笑ってしまいました。 外国の作品ってユーモアがあってインパクトのある作品が多いですね。 Bromptonも個性的でおしゃれな感じがします。
アンカー星人
2015/07/05 22:37
宮星さん、こんにちは!
そうです!高いんです!このショップに飾ってある自転車はほとんどが10万円以上するものです。やっぱり福岡だからそういうショップでもちゃんとやって行けるんでしょうね。Bromptonはどちらかというと街乗り用なので、スピードではわたしのBikeFridayが上ですね。でも、折りたたんだ時のコンパクトさとかデザインとか、カラーの豊富さとか、カスタム化のバリエーションの多さはBromptonに軍配があがります。
のぶ
2015/07/05 23:09
みきたかさん、こんにちは!
わたしの場合は、まさか自転車で阿蘇まで行くようになるとは思いませんでしたので、クロスバイクの次は輪行を考えての折り畳み自転車でした。スタートのレベルが低いですね。熊本には折り畳み自転車の専門店などありませんでしたので、通販で買いましたが、やっぱり購入する前には実際に見て、乗ってみたいですよね。
今はあまり使ってない折り畳み自転車ですが、そのうち体力が落ちて頻繁に使うようになるだろうと思います。
のぶ
2015/07/05 23:14
1008さん、こんにちは!
福岡まで行くと自転車でも色んなショップがあるようですね。熊本にも欲しいところですが、人口がね・・・。でも人口が少ないからこそ、自然が豊富でサイクリングでは有利な事も多いので、一長一短ですかね。
のぶ
2015/07/05 23:17
アンカー星人さん、こんにちは!
熊本ではBromptonに乗っている人をまだ見たことがありませんが、この日はショップにディープなユーザーが沢山集まっていました。皆さん、おしゃれでした。
ビートルズのアビーロードのLPジャケットをパロった写真は、ちゃんと同じアップルレコードのスタジオ前で撮ってありました。英国製なんで、当然と言えば当然ですけどね。
のぶ
2015/07/05 23:21
以前から街乗り用の折りたたみ式が欲しかった…バスから降り、肩からスッと降ろしてチョチョイと組み立ててス〜ッと走り出すという…
それでピクニカを中古でゲットしたものの、コイツが重い! そこでいろいろ探してこれならばイイのでわと最近思ってるのが「キックボード」
しかし調べてみると車輪が小さすぎたりチャチかったりとイマイチ気に入ったものが見つかりませぬ…買うんだったらやっぱり試乗もしたみたいし…う〜む
Benbow
2015/07/06 10:10
在庫の多さが気になります。
売れてるので仕入れたのか、取扱いの為取らざるを得なかったのか?
BD1とかはかなり厳しいらしいです。
okd
2015/07/06 17:00
Benbowさん、こんにちは!
街乗り用の折りたたみ式は、快適性を求めると重く大きくなるし、軽さや小ささを追求すると乗り心地が悪くなるので、妥協点がポイントですね。
キックボードよりもう少し車輪が大きいのがいくつかあるようですね。うちの近くの自動車修理工のおっちゃんが車輪の直径20cmくらいの折り畳み自転車でウロウロしてますが、そんなのも面白そう。
のぶ
2015/07/06 18:32
okdさん、こんにちは!
なるほど!確かにディスプレイされている数が多いですね。色の種類が豊富なのも理由のひとつでしょうが、いくら福岡でも、そんなに飛ぶように売れるはずはないからですね。Loroは全国で5店舗あるらしいので、横の連携とりながら営業しているようで、その辺が在庫の多さの理由のひとつかもしれません。
BD−1も一台だけ置いてあり、わたしはそちらの方が気になっていました。
のぶ
2015/07/06 18:40
 僕が最初に買った自転車が折りたたみ自転車だった事も有り、折りたたみ自転車に付いて色々考えた事が有ります。
そもそも自転車を折りたたむ必要がるの?車に積む事だけを考えると24インチ前後のミニロードで良いんじゃないか?収納性?持ち運びの良さ?それに走行性能まで求める?収納性、持ち運びの良さだけならPacific Cycles のCARRYME 走行性能はあきらめる。
歩くより速く、走るより楽程度。プラスうけ狙いでA-バイクも捨てがたい。
 散々悩んだ末に近所の自転車屋さんで買った中古の丸石自転車ベルパック12に乗ってます。
軽いだけが取り得。見た目が既に放置自転車なので盗難が気にならない。
 研修等で福岡に行く時高速バスのトランクに乗せて持って行きます。天神周辺の町中だと大活躍です。でも後ちょっと脚を延ばして・・・考え出すと切りが無くなりますよね。
読み逃げ屋
2015/07/08 10:16
読み逃げ屋さん、こんにちは!
おお!最初に買ったのが折りたたみ自転車だったんですね。
丸石自転車・・・懐かしいです。小・中学校時代の自転車は丸石自転車でした。
ベルパック12というのを検索しましたが、残念ながらあまり詳しく書かれてませんでした。今度、ブッチャーKさんとこでバーベキューがある時にでも乗ってきていただくと嬉しいです。
折りたたみは、目的をきちんと決めて買うべきですね。でもなかなか悩ましい問題です。
のぶ
2015/07/08 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bromptonに試乗 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる