くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 植木温泉から「コチカフェ」ポタ

<<   作成日時 : 2015/07/30 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

自転車練習生の嫁とポタリングに出かける。

2台の折り畳み自転車を車載し、植木温泉の合志川河川敷駐車場へ。
画像


自転車を展開し、
画像
合志川の右岸を下流へ。
画像
道なりに進んで菊池川左岸の道に入り、中富橋で菊池川を渡る。
画像


すぐに右折し菊池川右岸の道を進むと迫間川、上内田川沿いの道となり、
画像
国道325号線に突き当たる前に右折して大分むぎ焼酎・二階堂のCMにチラっと出る由緒ある橋梁を渡り、
画像
「水辺プラザかもと」へ。
画像


水分補給の後、上内田川沿いの道をさらに上流へ進み、
画像
左手に不動岩を望みつつ、
画像
県道196号線へ右折して、「コチカフェ」へ。
画像
画像
画像


ところが平日なのに、なんとエアコンの効いた室内席は予約で満席!
画像


仕方がないのでテラス席で
画像
画像
蚊取り線香の煙につつまれて汗を流しつつプレートランチに舌鼓を打つ。
画像
画像


ついでにデザートも追加注文。
画像


それからもう少し北へ走り、
画像
津袋の扇形分水を見学して帰路へ。
画像


上内田川沿いの道を走って「水辺プラザかもと」に戻り、
画像
お買い物。
画像


ところで、ここ「水辺プラザかもと」の、国道を挟んで向こう側の公園には「石の風車」をはじめ、色々なオブジェが乱立している。
画像


中でも前から気になっていた「石の万華鏡」
画像
を覗いてみたけど、自分の顔がいくつも見えるだけで、どうも壊れとるらしい。
画像


その後、来た道を帰る。
画像


嫁のスピードが時速10〜15キロと一向に上がらないので、「どうかしたのか?」と聞くと、「景色を楽しんでゆっくり走っている」との事。

「ならば、もう少し速く走れるか?」と聞くと、どうも少し慣れてきて、平地なら時速20キロくらいの巡行は可能らしい。
画像


それなら、まあ許容範囲。

やがて出発地点の河川敷に到着。
画像


すぐ近くの旅館で
画像
ひと風呂浴びて、
画像
さっぱりして帰宅。

こんなポタもたまにはいいかな?

本日の走行距離:25.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
奥さんと一緒に仲良くポタリングですか!
羨ましいですね〜!!
白クマさんは「コチカフェ」さんにいるんですか?
うまいところで登場させましたね!
お二人で食べるランチは熱々(暑々?)で美味しさ倍増でしたでしょう!?
帰宅前の一風呂・・・気持ちよさそうですね〜!
宮星
2015/07/30 18:37
うむ、何ごとも我慢が大事ですぞ!

大事の前の小事… ん?

将を射んと欲すればまず馬を射よ… あれ?

どっちも チガウ か… (≧∇≦)
Benbow
2015/07/30 18:48
梅雨が開けて、クソ(失礼)暑い今日。
川沿いは夏を除けば最適、でも夏は最悪かも。
そんな中25km奥さんとのポタリングはお見事。
これは、お二人とも我慢強なられたかと。
でも、いいですねー。
みきたか
2015/07/30 19:37
奥様もかなり慣れて来られたようですね。
家内もゆっくり走っている時があり、体調が悪いのかな・・・と思っていたら
景色を見ていたとな。
これは女性ならではですかね。 そんな時はせっかく楽しんでいるので急ぎが
無ければそのペースに合わせるようにしています。
カゴがあるとお土産を気にせず買えるのもいいですね。
これから色んな所に一緒に行ける、楽しみですね(^o^)
1008
2015/07/30 20:53
平日に奥様とのんびりポタリングいいですね〜(^-^)距離は短めなのに内容盛り沢山!今日はかなり暑かったですが、写真だけだと、最高の自転車日和に見えますね(笑)
kou
2015/07/30 21:40
宮星さん、こんにちは!
予想に反して満席で、涼むことができず、ガッカリ感を表現しようとネットの写真を捜していたら丁度良いのを探し出しました。
ま、夏だから暑い中で食べるのは仕方ないと割り切りました。川沿いの道は日陰が少なく、それも暑かったですが、眺めは涼しげでした。
のぶ
2015/07/30 22:50
Benbowさん、こんにちは!
「大事の前の小事・・・」、「将を射んと欲すればまず馬を射よ」・・・さすが、どちらも図星です。
わたしが嫁さんに優しくする時は、大体、何か魂胆があります。ははは。
のぶ
2015/07/30 22:53
みきたかさん、こんにちは!
最高気温の予想が32℃くらいだったので、もう少しましかと思ってましたが、暑かったです。でも最後に風呂でサッパリしたのは正解でした。
暑い間は嫁とだったら、これくらいの距離までがやっとでしょうね。
のぶ
2015/07/30 22:57
1008さん、こんにちは!
嫁も少しは慣れてきたようです。平地5kmくらいだったら時速20キロくらいの走行はできそうで、それならストレスはあまり溜まらないと思います。
夫婦ポタも色々とルールがあるようですね。今度、秘訣を教えてください。
のぶ
2015/07/30 23:00
kouさん、こんにちは!
先日の阿蘇望の中止、残念でしたね。
嫁は最近運動不足ということで自転車を始めたのですが、始める時期を間違えましたね。ほんと、暑かったです。ま、でも夏は短めの距離で練習しておいて、秋のサイクリングシーズンから本格的に・・・という考え方もありますね。
のぶ
2015/07/30 23:03
フラット基調で、涼しさを感じさせる河川敷、素敵なカフェあり、お買い物あり、なんと最後に温泉?! いや〜、コース設定にお気を使われたような気がします。 
が、ん〜、お見事です。 これは、奥様・・・BICYCLE LIFE を 好きにならざるを得ませんね。 素晴らしい作戦です。(笑)

※文字が黒くなって読みやすくなりました。
アンカー星人
2015/07/30 23:27
すいません、もう一つ。 白熊の OH MY GOD! 最高です。 笑えました。
アンカー星人
2015/07/30 23:30
アンカー星人さん、こんにちは!
「夫婦でポタ」の際は、しばらくは「平坦」「グルメ」「買い物」「温泉」の豪華4点セットを考慮したルート設定をする必要がありそうです。かなりハードル高そうです。
白熊の写真は・・・アンカー星人さんのエスプリにインスパイアされて遊んでみました。はは。
のぶ
2015/07/31 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
植木温泉から「コチカフェ」ポタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる