くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず甲佐まで

<<   作成日時 : 2015/07/02 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

本日、7月2日は七十二候の「半夏生(はんげしょう)」という日らしい。七十二侯とは、二十四節気をさらに3つの期間に分けたもので、「半夏生」は夏至から11日目で農家はこの日までに田植えを終えないといけないらしい。

その「半夏生」と同じ名を持つ植物が江津湖に自生しており、今、花を咲かせていると地元紙に書いてあったので、
画像
早速、観に行くことにする。

W杯女子サッカーの日本対イングランドの前半まで観て、9時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

競輪場、市立総合体育館を経由して江津湖の湖畔を走る。
画像
画像
画像
広木地区にある公園管理事務所で咲いている場所を教えてもらい、
画像
植物の「半夏生」にご対面。
画像
画像
画像


今朝の時点での本日の降雨確率が50%だったけど、雨雲は見当たらないので御船インター辺りまで走ることにする。
画像


西無田橋を渡り、
画像
秋津レークタウンや足手荒神を経由してインターの近くで御船川を渡る。
画像
御船町の小坂地区にそびえる何やら羨ましいほど立派な謎の文化財を写真に収め、
画像
お隣の陣地区の文化財を見て廻り、
画像
県道106号線に出て西の空を観ても金峰山が見えるので、もう少し脚を伸ばして甲佐まで走ることにする。

県道106号線を南へ少し走り、田口橋で緑川を渡りすぐ左折。緑川の左岸を走り、
画像
画像
画像
安津橋を渡って甲佐の街中を過ぎ、寒野地区を散策していると、
画像
画像
西の空に雲が増えてきたので引き返すことにする。

甲佐の街中のセブンイレブンで栄養補給後、緑川を渡って、県道204号線へ右折。しばらくアップダウンを走る。
画像
画像
画像


乙女小学校の先の田口地区を散策後、
画像
画像
緑川左岸の道に入り川下へ。
画像


めど町橋を渡り、中ノ瀬橋を渡り、画図の田舎道を走る。
画像


その後、出水ふれあい通りを走って正午過ぎに帰りついた。

わが家の睡蓮は4年目にして、初めて2輪が同時に咲いた。
画像


同居しているメダカ達は食欲旺盛!
画像


本日の走行距離:57.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の天気は何とか持ち堪えた感じだったでしょうか。
空模様を眺めながらのコース変更、有ります。
ご自宅の睡蓮の鉢のメダカが気になりました。
10匹以上はいそうな感じ。
睡蓮の花を綺麗に咲かせるのと同じくらいメダカの育成も難易度高いかと。
みきたか
2015/07/02 19:55
みきたかさん、こんにちは!
この所、予報がコロコロ変わって、昨日の時点では今日のポタリングを諦めていたのですが、結果的には一日持ちましたね。梅雨空は予測が難しいです。
睡蓮とメダカは相性が良いそうで、メダカの糞などが睡蓮の栄養になり、メダカが水を綺麗にしたりボウフラが湧くのを防いでくれたりしています。
メダカは強い魚で、飼育は比較的簡単みたいです。それでもわたしの不注意で何度か大量死させたことがあります。
のぶ
2015/07/02 21:05
昼前から雨予報でしたが、持って良かったです。
サイクリング中に、この後は雨予報の時はなど、雨が早まるのでは?と心配しながら走るので何か気ぜわしいですね。
謎の文化財(^^;)、陰陽石を思い出しました。
1008
2015/07/02 23:32
1008さん、こんにちは!
予報通り正午前から雨雲が増えましたが、降ったのは県南部で熊本市内は大丈夫だったようですね。甲佐から見る美里、山都方面の山々は雲に覆われていました。
謎の文化財はどうみても男性のシンボルにしか見えないのですが、表面には地蔵のようなものが彫られていました。
のぶ
2015/07/03 07:46
半夏生にはタコを喰う…とか
Benbow
2015/07/03 08:59
「半夏生」ってニュースで見ましたが、同じ名前の植物が江津湖にあるとは初めて知りました。
のぶさんの記事からは、いつも“潤い”が感じられて、まるでマイナスイオンを浴びているような感じがします。 
きっと乾燥肌の方からのアクセスも多いのではないでしょうか。
アンカー星人
2015/07/03 17:38
Benbowさん、こんにちは!
ほう?半夏生にはタコを食べると良いのですか?土用の丑の日のウナギより安く済みそうですね。それにしても、Benbowさん、何でもよくご存じですね。感心しました。
のぶ
2015/07/03 22:53
アンカー星人さん、こんにちは!
”潤い”があるのは、水検定試験に合格したからかもしれません(笑)。
今回は水の写真が多かったからでしょうか?
そう言えば、わたしの肌も乾燥傾向にあるので、夏場の汗かきには気をつかなんといけません。歳をとってくると色々大変です。
のぶ
2015/07/03 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず甲佐まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる