くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭志を散策

<<   作成日時 : 2015/06/07 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

「自転車だと朝から夕方まで乗っててもどうもないのに、草取りとなると10分くらいで腰が痛くなるのね・・・」と嫁から痛い所を突かれつつ、早朝から町内会の清掃活動。

予定より時間がかかって、午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

時間も余りないので、プランBの旭志散策に行く。実は、旭志の地理をまだよく把握していないのだ。

東バイパスから北バイパスに入り、県道337号線に下りて東へ。いつものように武蔵塚駅の先から線路の北側の道を走り、光の森で左折。

県道316号線、
画像
県道49号線から竹迫の旧道を走って県道316号線へ左折。

合志川を渡って右折し合志川沿いを東へ。
画像


国道325号線をアンダーパスする前で左折し、飛熊地区を散策するも
画像
観たいものが見つからず。仕方ないので国道325号線沿いのセブンイレブンで栄養補給して旭志の高永地区、
画像
旭志麓地区を散策。
画像
画像
画像


その後、サイクリスト御用達のツインスターで
画像
画像
「芸術ソフト」340円をいただく。
画像
画像
店の横にこんな案内板があったので、
画像
ケヤキの森林浴をして帰路へ。
画像
画像


もちろん、水場巡りもぬかりなく。
画像
画像


県道23号線を南に走り、片川瀬のところから右折して国道325号線をアンダーパスして県道49号線に入り西へ。
画像
竹迫のセブンイレブンで栄養補給し、行きと違う道を帰ろうと遠回りをしてしまい県道138号線から133号線に抜けて線路の北側の道を西へ。武蔵塚のループを廻って県道337号線に入り、いつものように帰った。
画像


本日の走行距離:58.6q

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも今朝は自治会での清掃でしたよ。
旭志あたりも未知なる道の宝庫です。
西原とはまた違った趣きで諸々と走りたい処。
ツインスターも行った事が無くていずれのお店です。
みきたか
2015/06/07 19:37
のぶさんこんばんは。
今朝はあちこちで清掃やってましたね。
今日は久しぶりにバンクに行ってきました。今年はお弁当とタイム計測が無い代わりに予約なしで参加できるみたいですのでぜひフラっと参加下さい。
okd
2015/06/07 21:53
今日は各地で一斉清掃されていましたね。
お疲れ様でした。
地域によっては、かなり本格的な清掃をされている所もありました。
ツインスター、美味しそう。やはりコースには美味しいお店が必要ですね。
こちら、今日のコース8時間程、店が1件も無いルートでしたので、参りました。
1008
2015/06/07 22:13
大変失礼ながら・・・冒頭からいきなり笑えました。
のぶさんの観たかったものってなんでしょう? ちょっと気になりますね。
梅雨の合間にも、ライドができる天候になるということは、やはり日頃の行いが良いからに違いありません。
アンカー星人
2015/06/08 08:26
県下では一斉清掃の日があるんですね。
地域コミュニティーとして大事な行事だと思います。
芸術ソフト、ワッフルコーンでおいしそう!
こんど行ってみます。
ナワ
2015/06/08 18:49
みきたかさん、こんにちは!
四季の里経由で鞍岳方面に行く時や、菊池水源方面へ行く時くらいしか旭志は通らないので、未だによく地理が分かりません。旭志を南北に横断(縦断?)する時はアップダウンがありますね。草取りのせいもあって、短い距離なのに帰ったらバタン・キューでした。
のぶ
2015/06/08 20:33
okdさん、こんにちは!
土曜日に競輪場の前を通ったら、その日は閑散としていて、「今週末は開催してないのかぁ。」と思ったのですが、道理で翌日は「バンク試走会」があったんですね。ほう、今年は予約なしの弁当なしタイム測定なしになったのですね。そうすると、バンク走行体験が主になる訳でしょうか?
あれ以来ローラー台も最初で最後なので、もう一度ローラー台はやってみたいです。
のぶ
2015/06/08 20:38
1008さん、こんにちは!
昨日は随分な場所を随分な高度と随分な距離走られたようですね。お疲れ様でした。こちらの清掃活動は家の前の歩道の草取りでした。それでも他の場所の手伝いをした後、我が家の木の選定作業まで仰せつかりましたので、予想外に時間がかかってしました。今日は、そちらの方の筋肉痛でした。
のぶ
2015/06/08 20:42
アンカー星人さん、こんにちは!
自転車の場合は多少腰が痛かったり、肩が凝っても我慢していますが、草取りの腰痛は直ぐにしかも大袈裟にアピールしてしまいます。
それから飛熊地区には薬師堂があってそこにあるものを観に行ったのですが、その薬師堂がどこにあるのか、地域の人も「?」という表情でした。え?「あるもの」とは何か?雨の日ネタなので、その内にご紹介します。
のぶ
2015/06/08 20:46
ナワさん、こんにちは!
昨日は熊本県下、多くの所で清掃活動(クリーン大作戦)があっていたようですね。今朝、道に出たらいつもより綺麗で、気持ちよかったです。
ツインスターは2回目ですが、最近、ちよさんのブログとか、コルナゴ部長さんのブログとかで紹介されているのを拝見したので、寄ってみたくなりました。
店の前の駐車場にはバイクラックもちゃんとありましたよ。
のぶ
2015/06/08 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭志を散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる