くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉名市大浜飛行場跡散策

<<   作成日時 : 2015/05/24 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

今年は節目の戦後70年。先日、テレビのニュースで玉名の戦争遺跡『大浜飛行場』の事をやっていたので見に行くことにする。

「玉名歴史博物館こころピア」にガイドマップが置いてあるそうなので先ずはそちらを先に訪ねる。

午前8時頃にクロモリロードバイクで出発。藤崎宮を経由して県道1号線で上熊本へ。
画像


そのまま県道31号線に入り、今日はガンガン走ってそのまま国道208号線まで突っ走るつもりだったら、貢町で早くも疲れてしまい、ゆうかファミリーロードへ逃げる。
画像


硯川で再び県道31号線に入り、アップダウンを走っていると、気になっていたこの看板が目に入る。
画像


「ひょっとしたら花が咲いてるかも?」と寄り道することに。やれやれ、これだから平均速度が遅いんよね。

初めて入る菱形小学校の校庭。
画像
あれかな?と行ってみると、ビンゴ!
画像


傍らの看板に興味深いことが書いてあった。
画像


要するに、色々調べてみたら、カタルパは、同志社大学の創始者である新島襄がアメリカから日本に持ち帰ったものである。新島は徳富蘇峰に友情の証としてカタルパの苗を贈り、そのカタルパは今も徳富記念館で健在であるが、そのカタルパと菱形小学校のカタルパは兄弟関係にあたるらしい。

確か、合志市の合志義塾跡のカタルパも兄弟関係にあたるんじゃないかな?

また、全国的に見ても他に類のない大きさなんだとか・・・。

幸い、まだ花が咲いている。
画像
ノウゼンカズラ科だけに、色は違うけど、花の形が似ている。

少し得をした気がして、県道31号線に戻り北へ。国道208号線との交差点のセブンイレブンで燃料補給後、国道208号線を玉名方面へ。

時間があるので、稲佐から右折して県道302号線を走って右折し、梅林天満宮などを廻って、ユニークな建物の「玉名歴史博物館こころピア」へ。
画像
画像


大浜飛行場に関するパンフレットだけもらうのも何なんで、入館料300円を払い、見学。館内の写真撮影は禁止だけど、なぜだか、洞田貫だけは撮影可となっている。
画像
その他、玉名の歴史や、天水町出身の笠智衆の展示会を見学。

昼飯にはまだ少し時間があるので、高瀬裏川沿いの遊歩道とか、
画像
画像
羽根木神社や
画像
その裏の稲荷社にある、全国的にも珍しい補陀落渡海碑
画像
などを観て、時間が来たので、久しぶりのシンドバットで「おこのみランチセット(ハンバーグ)」をいただく。
画像

2年前の消費税の増税で700円になってしまったけど、これに食後のドリップ珈琲が付いてるのは、なおコスパ良し。

その後、菊池川沿いの道に出て川下へ。
画像


ふたつ目の橋を渡って大浜町へ。ここは江戸時代には廻船問屋の街として栄えた歴史がある。
画像


一方、太平洋戦争終盤の昭和19年に、陸軍飛行学校の飛行場があったことでも知られる。博物館で手に入れたガイドマップを見ながら
画像
主だった見どころを廻る。
画像
画像
画像
画像
画像

この大浜飛行場、昭和20年5月に2度にわたる米軍の空襲(死者18名)で破壊され、再建されぬまま終戦を迎えた。

当時の様子を伝えるべく、多くの看板が整備されているものの、その多くは民家の敷地内で、残念ながら、当時を偲ばせる物はあまり見ることができなかった。案内できる人と来るべきか?

帰路は伊倉から野部田、竹崎を経由して
画像
尾田の丸池の水場で給水。
画像
画像


その後、県道113号線に入り、尾田の天神樟を経由して
画像
上りへ。
画像
画像


原倉から吉次峠へ上がり、
画像
峠を越えて
画像
県道31号線へ右折。硯川のセブンイレブンで休憩して、上熊本まではゆうかファミリーロードを走って、
画像
藤崎宮を経由して無事帰宅。

本日の走行距離:87.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カタルパ、初めて知りました。
のぶさんのブログ、勉強になるのですが、記憶用バッテリーが切れかかっているせいか、時間が経つと何だったっけ〜となるのが残念です。 笑
最近は水巡りが一段落したようで、樹巡りが多くなってきましたね。
どの樹も同じように見えるのは自分だけでしょうか(^^;)


1008
2015/05/24 23:28
1008さん、こんにちは!
カタルパは、わたしも5、6年前に知りました。樹は何度か見ていましたが、花を見るのは初めてでした。
私も若い頃は樹木の名前など気にもとめませんでしたが、16年前に、家を建てて庭に何を植えるかで樹木に興味が出始め、それから少しずつ名前を覚えていますが、代表的なものがほとんどです。最近は、覚えるより忘れる方が多くなってきました。
のぶ
2015/05/25 08:06
タイトルがタイトルだったので、カタルパがカタパルトに見えて…(^^)
戦時の飛行場って花房などあっちこっちにつくられていたんですなぁ…玉名のは初めて知りました!
Benbow
2015/05/25 11:12
感慨深い内容ですね。 確か健軍あたりにも飛行場があったと以前聞いたことがあるような・・・違いましたかね。(?)
お〜、シンドバット久々ですね!
初夏を思わせる青い空と白い雲の写真が絶妙です。
アンカー星人
2015/05/25 12:11
おぉ!今回は玉名ですか!
<戦争遺跡『大浜飛行場』><菱形小学校のカタルパ><「玉名歴史博物館こころピア」>・・・知らないことだらけです。
分かったのは菩提寺のチョット住職だった笠智衆さんくらいです。
吉次峠は幼い頃、歩いて越えた事があります。
いやぁ〜懐かしく拝見させて頂きました!
宮星
2015/05/25 18:40
日曜日初めてゆうかサイクリングロードを走りましたよぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
工事中の陸橋の下も走りました( ^ω^ )←当たり前ですね(^^;;
初めて通りましたが…車止めがちょこちょこあってなかなか気が抜けない道だなぁって思いました(^^;;
いい景色だなぁ〜って思って周りを見ると車止め…
それでも所々走りやすい所もあってのんびり山鹿まで行きました( ^ω^ )
帰りは国道3号線からこれまた初の北バイパス!
街中を通らなくて済むのでアップダウンは多少ありますが良いなぁって思いました( ^ω^ )
県北は地理もよく分からないし未踏の地が沢山あるので少しずつ散策してみたいです( ^ω^ )
花mama
2015/05/25 20:49
大浜飛行場ってたぶん特攻隊とも関係しているんでしょう。
当時を偲ぶ方の気持ちも多いんでしょうね。
カタルパですか、なんか昨日走った林道に咲いていた花ににているような。
(blogにアップしたヤマアジサイと思われる花では無いですが)
シンドバットは相変わらずのコスパ、皆で行ったのが懐かしいです。
みきたか
2015/05/25 21:20
Benbowさん、こんにちは!
カタパルトって空母などで飛行機を発射させる装置なんですね。初めて知りましたが、カタルパと似てるので混同しそうです。
戦時中は、城南とか人吉とかにも飛行場があったようですね。
のぶ
2015/05/25 22:30
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしが中学に入る頃までは熊本の飛行場と言えば健軍飛行場だけでした。
国体道路の、県立大学の前の道が滑走路でした。
元々は陸軍の飛行場で、今の健軍駐屯地のところに三菱重工の飛行機工場があったそうです。今でもその名残の建物が残ってるみたいですね。
のぶ
2015/05/25 22:35
宮星さん、こんにちは!
恥ずかしながら、わたしもこの数年で知ったことばかりなんですよ。自転車で走る廻るようになるまで、地元の史跡とか、自然にはそれほど興味を持っていなかったんです。熊本県内の狭い範囲でも、少し目を向けると、まだまだ知らないことばかりです。
のぶ
2015/05/25 23:00
花mamaさん、こんにちは!
遅くなりましたが、先日のブルべ、無茶苦茶速かったそうですね。ビックリしました。
ゆうかファミリーロードはストップ&ゴーが多い箇所があり、のんびり走るには良いですが、速く走るとなるとストレスがありますね。そう言う訳で帰りは国道3号線を走ることも時々ありますね。北バイパスから東バイパスを走ると街中のゴチャゴチャを通らずに済むのはありがたいですね。
いつかは北の方に花mamaさんをお誘いしようと思っている所ですが、あの速さを知ってしまうと尻込みしてしまいますな。
のぶ
2015/05/25 23:23
みきたかさん、こんにちは!
パンフレットには特攻隊との関係は書いてありませんでした。陸軍少年学校の飛行訓練ですので、それほど性能の良い訓練機ではなかったようです。
カタルパはノウゼンカズラ科で、色は違えど、花の形はノウゼンカズラに似ていました。シンドバッドは相変わらず、お客さんも多かったです。
のぶ
2015/05/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉名市大浜飛行場跡散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる