くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ビンディングペダルの着脱指導

<<   作成日時 : 2015/05/23 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

わたしめの職場の同僚であるピナ朋どんのラン仲間の、ちっぺはロードバイク歴6か月。

これまでフラットペダル(ママチャリと同様のペダル)だったのでビンディングペダル(ペダルとシューズを半固定するタイプ)に格上げを目指しているという話を聞いたので、『それなら・・・』と余っているロード用のベンディングペダルをプレゼントすることになった。

大藪サイクルの新年会の、じゃんけん大会の商品でもらったMarvicのビンディングペダルとクリートのセットがあったのだ。

数日前、すでにペダルを換装し、
画像
ビンディングシューズが届いたのでクリートを装着済み。

そして、その着脱練習を兼ねて少し走ることになり、土曜日の午後1時半過ぎに植木温泉の合志川河川敷駐車場に集合。

まずはクリートを付けたシューズの、ペダルへの着脱法の講義から始まり、
画像
画像
駐車場で実地訓練。
画像


早速、実地訓練に合志川沿いの道を菊池まで行くことになる。
画像
当初は、合志川沿いを旭志へ走り、ツインタワーのソフトクリームを食するはずだったけど、南の方から降雨が始まっており、菊池の方が良かろうということになったのだ。

中富小学校のところをショートカットして
画像
菊池川沿いの道で菊池を目指す。
画像


何でもこの二人は6月6日に行われる阿蘇カルデラスーパーマラソンの100qコースにエントリーしており、昨夜は金峰山で30qほどナイトランをしたとかで、今日はその回復ライドを兼ねてるとか。

そうこうしているうちに菊池市街地に近づいてきたけど、予報通り、ポツリポツリ始まった。

天気が許せばノグチのシュークリームで腹を満たしてかえる予定だったけど、菊池川沿いの道が終わった所の北宮神社で折り返し。
画像


来た道を追い風に乗って帰る。

ビンディング・・・少しは慣れましたかな?
画像


駐車場に到着して5分くらいしたら本降りになって来た。

こんな事になるかと車載で来て正解。

本日の走行距離:28.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は生憎のお天気でしたが、どうにか走れてよかったです!
今はバイクに乗ってるばやいではないのですが、やっぱりバイクは気持ちいい〜(*´ー`*)

お陰さまでちっぺも、ビンディング&立ちごけデビューでき何よりでした("⌒∇⌒")
ビンディングの取り付けから指導まで、ノブ塾大変お世話になりましたo(*⌒O⌒)b
ピナ朋
2015/05/23 22:45
初ビンディングで恒例の立ちコケが無かったのはのぶさんの教え方が良かったのでしょうね。
これでチッペもトレイルランで鍛えた脚力を発揮出来る事でしょう。
置いていかれないようにしないと(^^;
1008
2015/05/24 04:57
ビディングってある面怖いですよね。
外れなくて右側に倒れるて、、、後方からの車に。。。
なので最初は結構練習しました、咄嗟に左足を外して左足着地。
でも、”咄嗟”は予告無くやって来て、、、
「立ちごけ」腰は痛いし、車からは『何やってんの?』の冷ややかな視線。
でも、ビンディイグは必修。
フラットペダルで走ろうと思わない昨今です。
みきたか
2015/05/24 20:12
ノブさん、何から何までありがとうございました☆
おかげで、立ちごけデビューできました 笑
(※1008さん、立ちごけはピナさんを巻き込む大惨事でした。。)

ペダルもいただいた上に、装着していただき、そして指導していただき、、本当にありがたいです!
片足ペダルも安全そうな場所でやってみます!
ビンディングになって、なんだか、どこまでも行けそうです!
またよろしくお願いします☆

ピナさん、色々と調整ありがとうございました☆
カルデラ頑張りましょう!
ちっぺ
2015/05/24 22:32
ピナ朋どん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。難しい天気予報でしたが、意外に走れましたな。それにしてもノグチのシュークリームを諦めて正解でした。
流石、マラソンを走る人の空読み眼力は違いますなぁ。
それは兎も角、前夜のナイトランの程よい回復ライドになったかと・・・。
のぶ
2015/05/24 22:56
1008さん、こんばんは!
シマノのSPD-SLの着脱が余りうまくないわたしめが教えたのですから、立ちゴケは避けられないですな。
ま、皆、そうやって上手くなっていくんです、はい。
ランをしているひとはスタミナが違いますから、近い内に太刀打ちできなくなると思いますよ。
のぶ
2015/05/24 22:59
みきたかさん、こんばんは!
わたしも、ロードバイクに乗る前は「ペダルとシューズを固定させるなんて!」と思っておりましたが、いまではフラぺで走ると変な所が筋肉痛になるようになってきました。慣れっておそろしいですね。
のぶ
2015/05/24 23:01
ちっぺどの、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。Marvicのビンディングペダルはカチっとした音がいいですね。わたしのシマノのビンディングペダルはバン!と大きな音がするので、まわりの歩行者がびっくりすることがあります。
それは兎も角、何事も慣れです。ビンディングで引き足が効くようになると、スピードがアップしますよ。
のぶ
2015/05/24 23:06
いや〜、のぶさん 優しいです。 涙が出そうになりました。 マジで。
アンカー星人
2015/05/25 08:03
ありゃりゃ、ちっぺさんコケたんですか(>_<)
怪我が無いと良いのですが。
やはり、初ビンディングには初ゴケが付きもんのようですね。
1008
2015/05/25 20:32
アンカー星人さん、こんにちは!
女性に対しては優しいんです、はい。涙は引っ込めてください。マジで。
のぶ
2015/05/25 22:17
1008さん、こんにちは!
将棋倒し型の二人立ちごけでしたが、惜しいことにシャッターチャンスを逃してしまいました!
のぶ
2015/05/25 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビンディングペダルの着脱指導 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる