zoom RSS 菊鹿町をポタリング

<<   作成日時 : 2015/05/21 16:40   >>

午前7時過ぎクロモリロードバイクで菊鹿町を目指し出発。

いつもの通勤路で北バイパスを走り、麻生田の交差点からは歩道を走って、新須屋駅の先の交差点で毎朝交通指導をしておられる熊本シニアサイクリングクラブの、かいさんにご挨拶。

右折して三ツ石駅を経由して日田街道を少し走り、ポリテクセンター熊本の交差点を左折し、県道37号線を北へ。この道をずっと走ろうと思ったけど、あまりの交通量の多さに辟易してしまい土生(わぶ)川沿いの道へ左折。やっぱりこんな道の方が自分に合ってる。
突き当りの県道329号線を右折。そのまま道なりに進んでいたら路面が荒れてきたけど、
何とか植木温泉の所に出て、合志川沿いの道に入る。

中富小学校の所をショートカットして菊池川を渡り、
すぐに右折して迫間(はざま)川、内田川沿いの道を走り、
水辺プラザかもとへ。

まだ開店前だったので、トイレ休憩のみで上内田川沿いを北へ走り、
西に見える不動岩を写真に収める。

その後、菊鹿町をポタリング。米嶋の樟とか、
色んなブログで良く見る洞口橋とかを見て廻り、
坂を上って相良観音へ。途中、国指定特別天然記念物のアイラトビカヅラを見に行く。
花期を過ぎてしまっているけど、まだ少しだけ咲いている。

さらにあちこち見て廻り、県道9号線から坂を上り、相良観音へ。
国内最大級の千手観音座像にお参りして、
門前の茶屋で
名物の栗饅頭をいただく。

その後、県道18号線へ下りて南下し、県道37号線へ右折して、あんずの丘へ。

お腹がすいたので『山鹿和栗洋菓子店An』に立ち寄り、
チーズケーキセット500円をいただく。

丘を下り、県道37号線に戻って南下し、
朝来た上内田川沿いの道に入り、植木温泉まで同じ道を戻る。

その先も合志川沿いの道を走り、
いつものように小野川沿いの道を走り、小野泉水公園を経由して県道30号線から高速沿いの道を南へ。

須屋駅を経由して北バイパス沿いの道に出て帰った。

ナイス ナイス ナイス

今日は暑かったでしょう。
山鹿、菊鹿方面も県道は交通量は多いですよね。
のぶさんやBenbowさんの裏ルートを参考にして
川沿いや田舎道を模索している感じです。

2015/05/21 22:52
やはり平日の朝は通勤の車が多くて、走り慣れた道にも関わらず走りにくい状態となりますね。
平日はルートに悩まされます。とは言っても滅多に平日走る事は無いのですが(^^;)
そう言えば洞口橋はまだ行った事がないので、そのうちに行って見たいですね〜。
行ってみたい場所が増えすぎて困ってしまいます 笑
2015/05/21 23:37
昨日は朝、寒くて10時頃まではウィンドブレーカーを羽織っていました。午後1時頃に帰り着きましたが、日差しの割にはカラっとしていて走りやすかったです。
先日の国道445号線の走に味をしめて、「広い道を速く」的な路線に変更しようかと思いましたが、わたしには細い道の方が合ってるみたいです。
2015/05/22 08:06
須屋のところから左折して七城にいたる県道30号線はかなりの交通量で、しかも大型トラックも多かったので植木温泉方面へ逃げました。
菊鹿は、相良観音とか隈部氏館跡まで行くとまあまあな距離になります。あんずの丘にはスイーツもありますし、奥さんとのサイクリングには丁度良い場所かと思います。
洞口橋が復元してある公園の少し先の橋の下に元の石組みが残っていますので是非見てくださいね。
2015/05/22 08:15
ふふん、ひとりグルメツアーですな…むかしクシサイクルの有志で「グルメ隊」という名であっちこっちの食いモンを目指した定期走行会があってたようですが、そんな感じで旨いモノを目指すのもイイかもですね…O3定期サイクリングもいつの間にか忘れられたようなので…だんだんと暑くなってくるので早出早帰で…
2015/05/22 09:33
菊鹿町は、車も少なく のどかなところなので 気持ち良く走れますね。
そこのチーズケーキは、チーズがしつこくなく、フワフワで美味しいです。
あ〜、また食べに行きたくなりました〜!
2015/05/22 12:14
「グルメ隊」・・・わたしもどこかで見た記憶があります。われわれの場合は、「美味いものを食べに・・・」というだけで、かなり強い動機づけになりますからね。きつい想いして行くほど美味しさも増しますからね。そう言えば、三角のルボンヌの美熟女姉妹のお姉さんだか妹だかに会いに行くのを忘れてしまっていました。宿題が増えるばかりですね。
2015/05/22 22:23
おっ!流石、山鹿人!あんずの丘の「杏」は馴染みでしたか。チーズケーキは「もんて・ちーず」とか言う名前でしたね。確かにフワフワで美味しかったです。
ほかのケーキも美味しそうでした。今度行った時はマロンパイを食べてみたいです。
2015/05/22 22:26

菊鹿町をポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ