くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS チポリーノ経由で南阿蘇

<<   作成日時 : 2015/05/17 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

長崎のO3(おっさん)達と合同サイクリングで山都町のチボリーノに行くはずだったけど、前々日の段階での降水確率が50%と高かったので中止。

ところが前日になったら降水確率は20%となり、今日になったら10%になってしまった。

「さて、どこへ行こうか?」と行く先を考えるのも億劫なので、行くはずだったチポリーノへ行くことにする。

・・・といってもこれまた色々ルートはあるんだけど、面倒なので国道445号線にする。実は国道445号線をずっと走って矢部に行ったことがないのだ。

午前7時にカーボンロードバイクで出発。京塚を経由して健軍自衛隊の真ん中を東西に分断する道を走る。
画像


県道226号線に入り南下。国道445号線に突き当たって左折。
画像
後は何も考えず、追い抜いて行く車の数だけを数えることにして、ひたすら上る。
画像
画像
画像
画像


そんなこんなして矢部に到着し国道218号線へ左折してチポリーノへ。

御船署の交差点からここまで122台の車が追い抜いて行ったけど、幸いなことに大型トラックは0台。ゴミ収集車程度の中型トラックが2台。これなら国道445号線も悪くない。

さて、チポリーノの美味しいパンと、
画像
そして、差し入れも頂く。
画像


いつも本当にありがとうございます。

この後の栄養補給の分のパンをサコッシュに入れ、早々にチポリーノを辞去し、そのまま国道218号線を東へ。

まだ10時前だし、折角の好天なので、清水峠を越えて高森経由で帰ることにする。
画像
画像
画像

清水峠も色々アプローチ方があるけど、清和まで国道を走り、その先から左折して県道319号線を走ってみる。

チポリーノでボトルの水を入れるのを忘れたので、10日ほど前にも行った、道の駅 清和文楽邑の東側にある湧水へ。
画像


ついでに大川阿蘇神社などを散策後、
画像
国道218号線をもう少し東へ走って県道319号線へ左折。

アップダウンを繰り返しながら上がって行く。
画像
画像
画像
画像
画像


県道141号線に突き当たって右折しアップダウンの後、左折して再び県道319号線で清水峠を目指す。
画像
画像


マツゼミが金属音的な鳴き声を聴かせる中、緩やかにアップダウンを繰り返して
画像
画像
カッコウの声を聞きながら小さなループを走り、
画像
峠へ。
画像


下りに入ると阿蘇の中央火口丘が目に入る。
画像


これまた幸いなことに、中岳の噴煙はほとんど上がっていない。

九十九折の坂を下り、
画像
途中にある清水寺で給水。
画像
ついでに境内を散策。
画像
画像


その後も坂を下り、
画像
道なりに高森の街に入り、高森高校の正門横にあるカフェ「てのは」へ。
画像


ハヤシライス800円をいただく。
画像
ルーが緩々だけど、優しい味で美味しゅうございました。

高森駅を経由して旧道に入りひたすら西へ。
画像
画像
いつものように、国道に合流する前に左折して菊陽大橋を渡り、
画像
国道57号線に出て左折。

坂を下り、さらに瀬田に下りて県道204号線に入りひたすら西へ。県道337号線に合流して帰った。

本日の走行距離:124.1q

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はチポリーノから東方面に向かわれたので、何処かな〜と思っていたら、清水峠でしたか。
阿蘇の噴煙も静まっており、良かったですね。
しかし、追い抜いた車の数とは。
自分ならば10台越えた時点で、あれっ?何台だっけとなるのは確実で、122台まで数えるのは不可能であります(^_^;)
今週は走れなかったので、来週は走りたいですね。
1008
2015/05/17 22:11
国道445経由でのチポリーノコースは私の定番コースです( ^ω^ )
さほど激坂が無いので結構好きです( ^ω^ )
清水峠からの阿蘇五岳は緑色が濃くて北外輪山からの眺めとは違いますよね( ^ω^ )
でも夏場になると道路脇の草が伸び放題になるのが少し残念です(^◇^;)
写真を撮るときもちょっと見栄えが悪くなります(^◇^;)
清水寺は行ったことないです( ^ω^ )
毎度素通りなのですが湧き水が美味しそうですね✨
今度是非是非寄ってみることにします( ^ω^ )
花mama
2015/05/18 03:36
1008さん、こんにちは!
清水峠は二年半振りくらいでした。天気と気候が良くて走りやすかったです。
チポリーノへは県道を使って行くことがほとんどで、その場合は出くわす車が数台なのに比べるとやはり国道は多いですね。
日曜の朝だし、「追い越す車両は100台くらいかな?」と思っていましたが、予想より多かったです。でも大型トラックがいなくて良かったです。
のぶ
2015/05/18 08:08
花mamaさん、こんにちは!
花mamaさんは国道445号線派でしたかぁ。速いサイクリストは国道を走る人が多いみたいですね。わたしは県道専門です。でも国道は路面が良くて、その点は走りやすいですね。国道445号線は下りは時々使ってましたが、往きにずーっとというのは初めてでした。昨日のような車の状況だったら、これからも日曜日の朝はたまには国道を使おうと思いました。
清水峠は今の時期、清々しいですね。大声で歌を歌いながら走りました。沿道の農作業中の人達は「アホか!」と思っていたでしょうな。
清水寺の岩清水、美味しかったですよ。境内というか、お寺の周辺には色んな石像がありました。
のぶ
2015/05/18 08:18
写真に初夏の清々しい感じが出ていて、すごく気持ち良さそうです。
それにしても、さすが水博士! いろんな自然の給水所をご存知ですね。
「てのは」にもいつか行ってみたいです。
アンカー星人
2015/05/18 12:25
田植え前の水田に移る五岳は今だけですからなぁ…
もうそろそろ降灰も収まるのかしら? だと嬉しいんですけどね〜 (^^)
Benbow
2015/05/18 16:58
アンカー星人さん、こんにちは!
矢部から南阿蘇にかけて、昨日は本当に清々しい一日でした。それだけに午後2時頃、大津に来ると暑さムンムンでした。それでも真夏に比べるとまだ天国ですね。
水場もあちこち詳しくなってきました。
「てのは」は通りがかりに立ち寄りましたが、古い家具でゆったり落ち着けました。
のぶ
2015/05/18 19:40
Benbowさん、こんにちは!
南阿蘇では田んぼに水が張られ、田植えもあちこちで始まっていました。逆さ涅槃像を撮りたかったですが、五岳が近すぎたのと風が吹いて水面がきれいな鏡にならなかったので、いい写真が撮れませんでした。
それにしても、このまま噴火が収まってくれるといいんですけどね・・・。
のぶ
2015/05/18 19:45
あっと言う間に夏日となってしまいそう。
昨日は午後から近在ポタでした。
一年で一番いい季節なので休日は全開でサイクリングを楽しみたいですが、
なかなかそうはいかない時もあります。
メインPCが昨晩突然逝ってしまい、blogアップもままならない状況です。
あら〜自転車以外の出費が痛たー!って感じです。
みきたか
2015/05/18 20:42
みきたかさん、こんばんは!
昨日は、ポタリング中に、ちよさんに遭遇されたようですね。
あらら!メインのPCが逝ってしまうとブロガーとしては辛いですね。そう言うわたしめも、このPCが逝ってしまうとお手上げ状態ですな。
それは兎も角、ほんと、今はサイクリングに良い時期ですね。あとひと月もすると梅雨入りですから・・・。今のうちに雨の日ネタを仕込んでおかなくっちゃ!
のぶ
2015/05/18 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
チポリーノ経由で南阿蘇 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる