くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷川〜八代方面へ

<<   作成日時 : 2015/05/14 16:18   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

当初、菊鹿町をポタリングするつもりだったけど、午後は南からの強い風が吹くとの予報。

帰路で追い風を受けたいので、南の方へ行くことにする。

出水ふれあい通りから東バイパスを越えて
画像
画津の田舎道を通り、中ノ瀬橋、めど町橋を渡り、
画像
城南の旧道を走って浜戸川沿いの道を鰐瀬方面へ。
画像


コープ熊本配送センターのところから県道32号線を走る。舗装工事がされ、路側帯が走りやすくなっている。
画像
豊野の上りは左側へ避け、山崎橋を経由。
画像


しばらくして再び県道32号線に入り、海東を経由して小川町から県道155号線へ左折し、道の駅 竜北で休憩。
画像


鏡町の有佐を廻って、三宮社に立ち寄り、
画像
宮原へ。

ここから八代までは薩摩街道を走る。
画像
道巾が狭くて路面もやや悪い箇所があるけど、九里の道標などもあり、
画像
当時を偲びながら走る。
画像


高速道路をアンダーパスし
画像
しばらく走ると妙見宮(八代神社)に到着。
画像
ここの樟はそれほど大きくはないけど、地面近くの幹の洞が貫通して向こうが見えて面白い。
画像


境内にあるものを見て廻って、
画像
画像
さらに南へ走り、県道155号線へ左折。少し走った右側にある悟真寺の山門のところにある杉は大したことはないけど、公孫樹は立派だった。
画像


その先の、南北朝時代の征西大将軍で有名な懐良親王のお墓を訪れ、
画像
その先の、妙見中宮
画像
の水をボトルに満たす。いくら「熊本銘水百選」に選ばれていても、蛇口から汲むっていうのはどうも・・・。
画像


水無川のせせらぎを聞きながら、さらに県道155号線を上る。
画像
標高250mほどの峠を越え、
画像
東陽町へ。せせらぎ館で、ここらの名産品をつかった、しょうがあんパン
画像
やら、しょうが饅頭
画像
やらで栄養補給。

国道443号線に入り、上りは立神峡に逃げて、
画像
再び国道に戻ったところから右折して氷川を渡り、立神の集落に立ち寄る。
画像
五輪塔だの
画像
毘沙門天
画像
などを観て、国道に戻り、宮原を経由して氷川を渡り、国道3号線の西側の農道を追い風に乗って気持ちよく走る。

道の駅 竜北を経由して県道155号線に入り、小川町を抜け、県道244号線に入り北へ。道なりに走り、県道312線となっても相変わらず追い風を受けて快調に走る。

松橋インターそばのインド料理のSanjiに寄るつもりだったけど、雲行きが怪しくなってきたので国道218号線を横断してそのまま県道313号線を北上。

国道266号線に突き当り右折。坂を下りたところにあるセブンイレブンで栄養補給して城南の旧道に入り、後は朝来た道を相変わらずの強い追い風を受けて帰った。
画像
画像


本日の走行距離:104.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
余裕ゼロの仕事で、今日がどんな天気だったか?
多少余裕が有る時の木曜日はのぶさん今日はどこだろう?と思ったりしているんですが。
八代方面は国道3号は交通量が多いし、国道西側(有明海側)の県道は路肩が狭いですよね。
かと言って山間部経由往復だと距離的にキツイ。
薩摩街道ですか! いいですね。
妙見中宮は今度行ってみようと思っていたんですが、蛇口ですか。
立神峡は何度か行ってますが、氷川(国道3号)の交通量が多いとこからほんの少し入っただけの所であんな自然に驚きです。
みきたか
2015/05/14 21:16
帰りの向かい風は勘弁して欲しいのは、のぶさんも同じですか(^^;)
それと、坂バカののぶさんがK32とR218の坂をパスしたとは・・・
坂キライの自分と同じパターンは、思わず笑ってしまいました。
宮原から八代の道、路面が荒れている道だな〜、と思っていたら、あそこが薩摩街道だったんですね。
1008
2015/05/14 21:54
みきたかさん、こんばんは!
今日のお仕事、お疲れ様です!午後、怪しい雲が鞍岳方面から迫ってきておりましたが、夕方まで降りませんでしたね。
みきたかさんと同様、八代へのアクセスはどれもよくないので、脚が向きませんでしたが、宮原から薩摩街道を走ると交通量は少ないですね。今度からこれを利用しようと思います。
妙見中宮は2年前に前を通った時は水汲みの客が数名いましたけどね。今日は誰もいませんでした。水場は他にあるんじゃないか?と探しましたが、そこしかありませんでした。
立神峡は私も何度も行ってますが、まだ紅葉の頃に行ってないんですよねぇ。
のぶ
2015/05/14 23:18
1008さん、こんばんは!
どちらかというと延々と続く坂の方が好きですね。しかも狭くて交通量の少ない坂の方が黙々と登れますしね。今日、逃げた坂は、ともに逃げ道の方が見どころが多いのも理由のひとつですね。
いずれにせよ、上り坂を避けるようでは「芯から坂バカ」とは言えんですね。ははは。
のぶ
2015/05/14 23:23
しょうがあんぱん、しょうが饅頭がちょっと気になりますね〜。 いつかは食してみたいです。
それにしても強風の中、軽〜く100Km越えとは恐れいります。
アンカー星人
2015/05/15 12:13
K155、以前走ったときは車の轍以外は苔むしてたけれど今もそうなのかしら…ほとんど車の来ない静かな道だった記憶があります、宮原から八代向けでしたが…
Benbow
2015/05/15 14:27
のぶさんこんにちは。
私も仕事で八代にいました。
昨日は昼から急に湿っぽい風に変わりましたね。案の定夕方には結構な雨でした。
okd
2015/05/15 15:14
アンカー星人さん、こんにちは!
しょうがのピリピリ感は甘いものに良く合いますね。アンパンも饅頭も程よいピリピリ感でした。お蔭で、その日の朝に喉に居たエヘン虫もしょうがの殺菌作用で居なくなりました。
昨日は、往きは無風状態で、帰りは追い風・・・大変ラッキーでした。
のぶ
2015/05/15 17:04
Benbowさん、こんにちは!
八代と東陽を結ぶ県道155号線は2年前の熊本ブルベ200kmの当初のコースでしたので、その時も一度試走で走りました。ブルベの当日は工事で全面交通止めになることが判明したため、事前にコース変更されてしまい、それ以来でしたが、昨日は一部に杉の枝が落ちている部分がある他は舗装状態は良かったです。苔むしもありませんでした。
のぶ
2015/05/15 17:08
okdさん、こんにちは!
おおっ!昨日は八代に居られたのですか。昨日は午前11時頃に県道155号で八代から東陽への峠越えをしていましたが、急に雲が増えてきて、一瞬だけパラっと来て、その頃から湿った南風が吹き出しました。結構強い追い風となり、そんなにクランクを回してないのに速度が30km/時くらいを下回らない、大変楽な帰り道となりました。
のぶ
2015/05/15 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷川〜八代方面へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる