くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS チラっと吉無田高原

<<   作成日時 : 2015/05/10 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

家庭内平和維持活動のために正午までには帰らねばならないので、いつもより早めの午前7時にカーボンロードバイクで出発。

京塚経由で健軍自衛隊の東側の道へ。
画像


途中で左へ折れ、秋津川沿いの道を走る。
画像


木山中学校の先から木山川沿いの道に入り、
画像
県道28号線に突き当り右折。

津森の郵便局から右折し、有り難いお言葉を反芻しつつ
画像
画像
画像
ちょっと寄り道して大蛇ケ池の蓮の生育状況を観察に行く。
画像


津森坂に戻って上へ。
画像
画像
画像


上りがひと段落する頃、地蔵峠倶楽部のINA隊長とすれ違うが、路傍の雑草を観察中で気づくのが遅れ、後ろ姿に向かって声をかけるも時すでに遅し。

仕方ないのでアップダウンを走り、突き当りを右折して、ゴルフ場、
画像
それにミルク牧場を過ぎる。
画像


その先の交差点を右折。
画像
上り勾配のアップダウンを走っていると、この先にある大矢野演習場に向かう多数の自衛隊車両が追い越してゆく。
画像


久しぶりの吉無田高原。
画像
画像


その先の吉無田水源で水分補給。
画像
画像
画像
画像


そこから丁度良い勾配の下り坂を気分よく走り、県道57号線に突き当り左折。少し走ってすぐに右折。
画像


この道を走るのが今日の主な目的。初めて走る道は予想通りアップダウンが数回。文字通り「山中」の集落を抜け、
画像
「十田里」のところで日向往還を横切り、
画像
間もなく国道445号線に出た。
画像


ここから国道を下って帰るつもりだったけど、予定より早く来たので、国道を七滝まで下りて右折。またアップダウンを走って県道221号線に突き当り左折。

しばらく走ると凱旋門。
画像


ここでトリビア。

この凱旋門は日露戦争を記念して建てられたものだけど、
画像
当時は道巾が狭く、当然、二つの門柱も狭く、上には鉄の棒でアーチが掛けてあった。

その後、道路巾の拡張工事時に門柱の間隙も広められ、不要となった鉄棒のアーチは現在、近くのバス停留所の屋根に取り付けてある。
画像


その先からの軍見坂を下り、木倉のセブンイレブンで珈琲ブレイク。

門前川眼鏡橋の横を通り、御船の麦畑の直線道路を走る。
画像


高速道路をアンダーパスしビール工場の丘を越え、浮嶋神社の横を通る。
画像


その後もしばらく田舎道を走って県道226号線に出て健軍自衛隊、京塚経由で、予定よりちょっと早く、11時過ぎには帰りついた。

本日の走行距離:60.0q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭内平和維持活動お疲れ様でした。
凱旋門の鉄柱、何度も通ったのですが、気がつきませんでした。
いかに注意力散漫かがわかります。
成る程、八勢川あたりはアップダウンがキツイようですね。
近寄らないようにしとこう(^^;
1008
2015/05/11 07:25
おはようございます。
今からわんこ先生と俵山方面へ走りに行くので吉無田まで足を延ばしてみます。
地蔵峠へは津森の郵便局から登り始めるときつそうですね、、
KEN
2015/05/11 08:36
60Kmを4時間とは早いです!(驚)
吉無田水源の清流も風情があっていい感じみたいですね。
アンカー星人
2015/05/11 12:07
のぶさん
やはりそうでしたか。あっと言う間のすれ違いで
のぶさんかな?って思ってました。
笑顔はしっかり確認できました。
その後、帰りの秋津川の土手の反対側に赤いジャージ軍団を
目撃したのですが、大藪さんチームですかね?
INA
2015/05/11 13:50
1008さん、こんにちは!
わたしもバス停の待合所の屋根の鉄棒の事は気づきませんでした。ひと月ほど前の地元テレビ局の番組で知った次第です。御船町の山間部から山都町にかけては平地がありませんね。大した距離ではありませんでしたが、意外ときつかったです。
のぶ
2015/05/11 20:29
KENさん、こんにちは!
吉無田高原はワンコ先生を遊ばせるのに最適ですよ。標高も500mくらいで、西原の方から上ると、それほど無理がないと思います。
津森の郵便局から地蔵峠までノン・ストップで上ったことが何度かありますが、かなり上り甲斐がありますね。
のぶ
2015/05/11 20:33
アンカー星人さん、こんにちは!
4時間で60qなので、平均はブルべのリミットの平均時速15kmと同じです。
アップダウンがそこそこあるにせよ、速いとは言えませぬです。帰るのが「早く」はありましたが・・・。
吉無田高原はいいです。阿蘇に比べると近いし、いい水源もあるし・・・。それなのに人気は阿蘇と比べると、歴然としたものがあります。わたしは人が少ない方がいいので、わたしには好都合ですけどね。
のぶ
2015/05/11 20:38
INA隊長、こんにちは!
昨日は気づくのが遅れ、失礼しました!あの辺りで早くも疲れて、路傍の草花を眺めて気を紛らわせておりました。
いつもの朝練の前にさらに早朝錬で2度も地蔵峠に登れられるのかと思ったら、あの後は江津湖にお楽しみに行かれたみたいですね。
高千穂のヒルクライムレース、頑張ってください!
のぶ
2015/05/11 20:42
あの凱旋門って何かな?と思いながら走ってました。
日露戦争を記念して建てられたもので今はバス停でしたか。
う〜ん、でもいまいち理解出来ていないです。
日露戦争を記念しての凱旋門が移転されて今はバス停となっていると理解していいんでしょうか。
みきたか
2015/05/11 20:44
みきたかさん、こんにちは!
ブログの文章が解りにくくてすみません。現在、道の両脇に建っている二本の石柱が日露戦争の凱旋門です。矢部方面に帰還する兵士を出迎える目的で建てたそうです。
その当時は道幅が狭く、今のより幅が狭く二つの石柱が建っており、上に鉄棒のアーチが掛けてあったそうです。その後、道幅を広くする工事が行われた際、二つの石柱の幅も広げられましたが、上の鉄のアーチは不要になったため、その後、すぐ近くのバス停「凱旋門」の待合所の建物の上に飾られるようになったと地元テレビ局の番組で言ってました。
のぶ
2015/05/12 07:45
のぶさんこんにちは。
その日は久しぶりにやまへろさんに遭遇しました。半年ぶり自転車と言ってました。私のブルベの師匠なのでぜひ復活して欲しい所です。
okd
2015/05/12 12:44
すみません、お手数おかけしました。
大変丁寧な説明ありがとうございます。
良ーく理解できました!
私はあのバス停にしか目がいってませんでした。
次回は石柱と鉄のアーチをのぶさんの解説を思い起しながら見てみます。
みきたか
2015/05/12 20:12
okdさん、こんにちは!
おおっ!やまへろさん、自転車に乗っておられましたか!
なるほど、okdさんのブルべのお師匠さんなんですね。
やまへろさんのブログは独特な雰囲気があって楽しみにしていたのに開店休業状態なのが寂しいです。また再開してほしいです。
のぶ
2015/05/12 21:39
みきたかさん、こんにちは!
日露戦争の記念の石碑はあちこちにありますが、「凱旋門」というタイプは少ないですね。確か、菊池川沿いの、和水町から玉名へ行く途中にもあったような気がします。軍見坂の上の凱旋門は数年前に文字や日の丸をペイントし直して、綺麗になりました。地元の人たちも大事にしているみたいです。
のぶ
2015/05/12 21:45
先日のぶさんのコースの途中までを通ってチポリーノまで行きました( ^ω^ )
結構シンドイコースですよね(^◇^;)
相変わらずのぶさん凄いです✨
ついて行っきらんです(^◇^;)
花mama
2015/05/13 21:37
花mamaさん、おはようございます!
津森の坂から吉無田高原へ行ったのは、実は今回が初めてなんです。いつも県道57号線経由でした。そのうち、歌野酒店から左折するコースが一番上りがきつかったような気がします。吉無田から、さらにチポまで行くと、疲れるでしょうねえ。
のぶ
2015/05/14 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
チラっと吉無田高原 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる