くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 平地を回復ライドのはずが・・・

<<   作成日時 : 2015/05/07 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

午前中に雨が上がり、道路が乾いてきたので、昼食後、白川〜緑川沿いの平地を2時間ほど走ろうと午後2時頃からカーボンロードバイクで出発。

保田窪本通りから新屋敷を経由して太甲橋の先から白川沿いの道に入り、西へ。
画像


新土河原町辺りをのんびりと走っていると、金峰山方面から「こっちへおいで」という声が聞こえてくる。
画像


仕方ないので小島橋を渡り、
画像
さらに坪井川を渡って右折して松尾から左折。やがて上りが始まり、
画像
松尾東小学校の西側の道を走り、
画像
次の四つ角を直進。
画像


ほどなく「桧垣のこぼし坂」の本格的な激坂区間が始まる。
画像


下りてきた軽トラックをうまくやり過ごし、次々に襲い掛かる激坂区間を心臓の鼓動が高まるのを感じながらこなして行く。
画像


激坂区間を6つほど過ぎるとやっとこさ水場に到着。
画像


もう少し坂を上って交差点を右折し、さらに坂を上って下りへ。
画像


下りの途中で右折して面木か金峰山の北登山口方面へ抜けようかとも考えたけど、折角なので、岩戸の里公園の宮本武蔵像へ。

サイクリング時にヘルメットとか忘れたりしないように「ぼけ封じ祈願」を念入りに・・・。
画像


さらに坂を下って突き当りを右へ。坂を上って峠の茶屋の交差点で缶珈琲ブレーク。
画像


そうすると、自販機のスロットが「777」と並んで「もう一本プレゼント!」。人生3度目の快挙!
画像


凄く得した気分になって本妙寺方面へ下りると、今日は珍しく後方から迫り来る自動車が一台もなくて、快適に参道入口まで下りて、そのまま県道1号線を走り、藤崎宮の参道から仮の明午橋を渡って帰った。

平地を走るはずが、やれやれ、芯から「坂バカ」になりつつあるかもね。

本日の走行距離:38.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、こんにちは!のぶさんの登坂力にはまだまだ到底かないませんが、GW中に雲仙の仁田峠等に登って少し自信がついてきました(^^;)桧垣のこぼし坂、魅力的です。近いうちにチャレンジしてきます!
kou
2015/05/07 19:05
う〜ん、椎矢でイヤと言うほど坂を登ってきたのに・・・・
桧垣のこぼし坂ですか!
”坂バカななりつつある”ではなく、完全に染まっていますよ(^^)/
777ラッキーでしたね。もっと良い事がありそう(^^)
1008
2015/05/07 21:01
kouさん、こんばんは!
おっ!雲仙の仁田峠に登られたんですか。わたしは雲仙は眉山ロードだけです。
もう少し雲仙を走ってみたいと思っていたところです。
シェイプアップしたkouさんなので、すぐに登坂力がつくことと存じます。
「桧垣のこぼし坂」・・・トライしてみてください。
ちなみにわたしは単に上るだけで、いっぱいいっぱいです。
のぶ
2015/05/07 22:30
1008さん、こんにちは!
今日は平地をゆっくり走るつもりでしたが、途中で気が変わりました。もしかすると、前回記事のコメントでINA隊長が「こぼし坂」の事を書かれたかもしれません。あるいは、ひょっとすると、坂を上らないと禁断症状が起きてしまう身体になってしまったのかもしれませんな。
のぶ
2015/05/07 22:38
さすがのぶさんですね、敬服いたします。『桧垣のこぼし坂』は私も連休中に上りました。
水場の手前の横断グレーチングで危うく落車しかけました。
坂練習の数をこなしてO3メンバーさん達のお荷物にならないようなりたいです。
本D
2015/05/08 10:29
そっちの傾向がもともとあったのが、椎矢でトドメを刺したようで^^;
777は出した事無いですが、100円ちょっとでもすごーく得した気分わかります。
みきたか
2015/05/08 18:20
こんばんは。椎矢ツアーはお疲れ様でした!
回復走で激坂区間を6つ越えのルートはすごいですね。
いつかは楽々登れるようになりたいですが、やはり平地の川沿いをのんびりかなぁ〜です。
くじ付自販機でよくジュースを買うのですが当たりにはだいぶご無沙汰です。(笑
KEN
2015/05/08 21:18
本Dさん、こんにちは!
あー!水場の前のグレーチングはわたしもタイヤが滑って一瞬ヒヤリとしました。
立ち漕ぎの時は時々ありますが、シッティングだったのでビクっとしました。怖いですね、あれ。
「桧垣のこぼし坂」は兎に角、ただ上るだけでも心臓がバクバクなってしまいます。なかなかの劇坂ですよね。
のぶ
2015/05/09 07:31
みきたかさん、こんにちは!
わたしの場合、自転車以外でもオフロードの経験が少なく、本格的なものは「クルソン峡」のくだりだけ。そう言う意味でも大変良い経験になりました。
ドリンク自販機の「もう一本!」が最初に当たった時は、もう一本をどれにしようか迷っている内に、なんと制限時間(10秒くらい)がきれてしまい、ゲットし損なったんです。今回も「777」の写真を撮りたかったのですが、ゲットし損なうと大変なので、隣のボタンを押してしまいましたが、もう少し高いやつをゲットすれば良かったと少し後悔が残りました。
のぶ
2015/05/09 07:40
KENさん、こんにちは!
ピナ朋どんと俵山で遭遇したそうですね。
自転車は平地もいいですが、やっぱ坂を上るのもいいですね。Mっ気というよりは高い所に上りたい願望があるのかもしれません。
スロット付きの自販機はついつい期待してしまいますが、なかなか当たりませんよね。今度当たるのは数年後だろうと思います。
のぶ
2015/05/09 07:49
頭脳明晰なのぶさんに、ぼけ封じ祈願はまだまだお早いかと思われます。
自販機・・・おめでとうございます。 私も経験がありますが、なんか得した気分になりますね。
アンカー星人
2015/05/09 08:09
アンカー星人さん、こんにちは!
いえいえ。この数年での認知機能の低下は目を覆うばかりです。その内、自転車で出かけたまま帰り道がわからなくなってしまうかもしれません。捜索願が出された時は、山鹿方面での捜索はアンカー星人さんに一任いたしますので宜しく!自販機の周辺にいるかもしれませんよ。
のぶ
2015/05/09 13:07
のぶさん、こんにちは!本日早朝から、Nさんと2人で桧垣のこぼし坂に挑んできました。いつもの金峰山クライムが天国に思える程のとんでもない激坂で、心拍数がヤバかったですが、何とか登れました(^^;)ハァ〜まだまだ修行が足りません(>_<)
kou
2015/05/10 09:07
素晴らしい坂バカぶりですね! ←(褒め言葉です)
金峰山に呼ばれちゃったら仕方ありませんね(笑)
自分も自販機で初めて"当たり"が出たとき、喜んでいたらタイムオーバーで取り消されちゃって、エッ?なんで!?ってなりました(^^;;
ナワ
2015/05/10 14:34
kouさん、こんばんは!
おう!「桧垣のこぼし坂」の踏破、おめでとうございます!
きつかったでしょ?心臓バクバクしたでしょ?
ほんと、上るだけで精いっぱいですもんね。
kouさんは若いので精進次第では楽に上れるようになると思われます。
わたしは時、すでに遅し、です。
のぶ
2015/05/10 23:08
ナワさん、こんにちは!
平地は楽でいいですが、それでも10qくらいで飽きますね。
自販機の、私の最初の当たりの時は、どれにしようか?どれがコスパがいいか?などを考えていたら、時間切れ!あっと言う間でした。もう少し長くするか、せめてカウントダウンしてほしいですね。
のぶ
2015/05/10 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
平地を回復ライドのはずが・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる