くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐季子姫と四人のおっさんサイクリング

<<   作成日時 : 2015/05/28 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

ブッチャーKさんから誘われて、宮内佐季子選手と山都町のチポリーノに行くことになった。

宮内選手は2012年、2013年の全日本シクロクロス選手権のチャンピオンなのである。
画像
Cycle Sportsより)
こんな機会はめったにない。

予定の日が平日であるが故に自転車仲間には声をかけなかったけど、たまたまお会いしたBenbowさんにその話をしたところ、一緒に行くことになった。

さらに予定の日の数日前に、この日に休みがとれた「みきたかさん」からサイクリングの誘いを受け、チポリーノ行きを提案したところ、快く参加していただくことに。

こうして佐季子姫と四人のおっさんとでチポリーノに行くことになったのだ。
画像


ちなみに佐季子姫は阿蘇アドベンチャーランドのお仕事で2月から阿蘇に滞在していたけど、あと2週間後くらいには静岡に帰る予定で、その前に一度、チポリーノへ行ってみたかったとのこと。

Benbowさんにピックアップしてもらい、益城の総合運動場の駐車場へ。
画像


同じく車載で来たブッチャーKさんと佐季子姫、それに自走で来た、みきたかさんが集合し、午前11時に出発。
画像


県道57号線で坂を上り、御船町に入り、歌野酒店で、ちょいと休憩。
画像


あらら?ブッチャーKさんのシューズ、「ナイキがビンディングシューズ出したんだぁ!」と思ったら、ビンディングシューズを忘れてきたので、普通のトレーニングシューズで無理して走っているとのこと。
画像


さらに県道57号線をひたすら走る。
画像
山都町に入ると道幅が広くなり、路傍にはハナウドが目立つ。
画像


国道445号線に突き当り左折し、数百メートル走ったデイリーヤマサキで小休止して、さらに国道445号線で矢部へ。
画像


アップダウンを進んで国道218号線へ左折し、少し走って無事、チポリーノに到着。
画像


それぞれ好きなパンをチョイスして食す。
画像


さらに珈琲とスイーツの差し入れに舌鼓を打つ。
画像


いつも差し入れをいただいてばかりなので、ブッチャーKさんの提案で、佐季子姫を皿洗いに置いて帰ろうかとしたけど、若旦那夫婦に丁重に断られ、それならばと記念に佐季子姫のサインを。
画像


さて、実は明日がブッチャーKさんの誕生日で本日のサイクリングの主役。丁度、年男なんだそうだ。Happy Birthday!
画像


ひとしきりくつろぎ、お土産のパンを追加購入後、記念撮影をしてチポリーノを辞去。
画像


折角矢部まで来たので、やっぱりここのシンボルである通潤橋へ。
画像


その後、浜町通りを抜けて、国道445号線に入り、しばらくは、来た道を帰る。
画像
歌野酒店の先からは県道57号線を外れ、県道221号線へ直進。

ブッチャーKさんが宮部鼎三の話をしていたもんだから、ちょっと遠回りをして、その生家跡を紹介し、その先からマミコゥロードへ右折。
画像


アップダウンとか、恐ろしく高い橋とか、トンネルとかを走って再び県道57号線へ左折。

そして無事、出発地点に帰還。
画像


記念写真を撮って、
画像
しばらく名残惜しく佐季子姫のシクロクロス談話に耳を傾け、
画像
お開きとなる。

皆さん、お疲れ様でした!宮内佐季子選手、またお会いしましょう!

その後、Benbowさんに家まで送ってもらった。
画像


本日の走行距離:66.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
宮内さんと一緒にチポとは羨ましいですね〜!
宮内さんには何かとお世話になったのですが、熊本もあと2週間ですか。寂しいですね。来年も是非来て頂きたいです。

1008
2015/05/28 23:02
昨日はありがとうございました。
とても気さくな方でごく自然な感じでご一緒ライドさせて頂きました。
自転車乗りにとってはとても光栄な事で羨ましがられますねー。
今日は阿蘇や矢部方面と違った雰囲気の菊鹿方面を楽しまれるでしょうね。
みきたか
2015/05/29 06:03
1008さん、こんにちは!
チポリーノの若旦那ご夫妻も大変喜んでおられました。
宮内さんの話によると、すでに来年のアドベンチャーフェスタのコースも頭にあるそうで、次回はファミリーコースとエリートコースの間のレベルのコースもやるようです。また挑戦しないといかんですね。
のぶ
2015/05/29 08:08
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。日本一になった人と走るということで緊張しましたが、気さくな上に、おっさんたちに色々と気を遣ってくれてありがたかったですね。
来年も是非ご一緒したいです。今度は「ナルシストの椅子」にでも・・・。
のぶ
2015/05/29 08:11
絵手紙の創始者である小池先生の言葉に「動かなければ出会えない…」というのがあってボクの好きなそれのひとつなんですが、昨日もまたまたそんなことをつよく感じながらのサイクリングでした…
そしてにこやかな宮内さんはオフシーズンのリラックス感たっぷりで、ホント良かチポ詣ででありました! ありがとうございました…(^^)
Benbow
2015/05/29 10:01
昨日は近場にいたのですが、O3の先輩方や宮内選手に会えずじまいで残念でした。
しかし、素晴らしい機会でしたね!
アンカー星人
2015/05/29 12:09
昨日はお世話になりました!楽しく走れました♪気持ちいいコースで、のぶさんが色々解説してくださったので、コースに愛着がわきました。チポリーノのパンも美味しかったけど・・・皿洗いではなく皆さんと一緒に帰れて良かったです。⊂(・x・)⊃
みやうち
2015/05/29 18:38
Benbowさん、こんにちは!
「動かなければ出会えない…」・・・深い言葉ですね。
自転車を通じて出会った人たちは、よく動く人が多いので、自ずと出会いが広がりますね。自分ひとりでは決して出会う事のなかったであろう人達とも出会うことができる・・・宮内さんはその典型例ですね。
自転車競技でトップに立てるような人と一緒にサイクリングできることができるなんて夢にも思っていませんでした。しかもリラックスした状態で・・・。
ほんと良い思い出になりました。それから、また車載に同乗させていただき、本当にありがとうございました。
のぶ
2015/05/29 20:07
アンカー星人さん、こんにちは!
あららららら!昨日はニアミスだったんですね!矢部を起点として高千穂まで行かれていたようで、お会いできず、残念でした。
それにしても、当初の予報の晴天だったら、さぞ暑かったでしょうが、曇っていてサイクリングには好都合でしたね。今度から山鹿CCのブログもちゃんとチェックしておかなくっちゃ・・・。
のぶ
2015/05/29 20:12
みやうちさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。おっさん達のスピードに合わせてくださり、ありがとうございました。それにしても、ブッチャーKさんの喋り声が途切れることがなかったのが驚きでしたね。
お蔭様で、思い出に残るサイクリングになりました。またご一緒できる日が来ることを楽しみにして、それまでに自転車に飛び乗る技と車輪を両方とも浮かす技をマスターしたいと思います。
またよろしくお願いします!
のぶ
2015/05/29 20:17
さっちゃんライド参加してもらいありがとうございました。チポリーノもデビューできて良かったです。チームO3専属の女性アシスタントにしようと思ってますので検討よろしくです!
ブッチャーK
2015/05/31 10:21
ブッチャーKさん、こんにちは!
誕生日、おめでとうございました。また、さっちゃんライドに誘っていただき、ありがとうございました。
おおおっ!さっちゃんがチームO3の専属女性アシスタントになっていただければ、ただでさえレベルの低いO3達のレベルアップ、間違いなしですね。
まずはキンタマ打たずにサドルに飛び乗れる方法から伝授していただきたいです。
アシスタント料はカルキフーズの餃子一年分で、とか?
のぶ
2015/06/01 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐季子姫と四人のおっさんサイクリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる