くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いかめし」は逃したけれど・・・

<<   作成日時 : 2015/04/29 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

行きつけの「インド食堂」は定休日が水曜日。そして今年は「昭和の日」が水曜日。
画像


そこで「昭和の日」に、インド食堂のマスターと総勢9人でサイクリングに行くことになった。

計画当初は、三角港でBenbowさんお薦めの「いかめし」
画像
を堪能し、丁度その日に開催される「オールドカーフェスタin三角」を楽しむはずであった。

ところが、前日の昼の時点でその日の天気予報は「曇りのち雨」。午後の降水確率が50%であったため、「いかめし」の注文をキャンセルし、一時はサイクリング自体も中止を決意した。

ところがその後、降水確率が低くなってきたため、急きょ、中止を翻意して、予定したコースを若干変更して早目に帰る予定で決行と相成った。

さて、当日、午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発すると、青空が広がっており、画図の田舎道から見る金峰山はいつもよりも遥かにクッキリハッキリ見えるではないか。
画像


8時50分過ぎにはイオンモール嘉島の駐車場に全員集合し、ブリーフィングの後、出発。めど町橋を渡ってすぐ右折し、緑川沿いの道を西へ走ると、彼方に見える普賢岳もいつもより綺麗。
画像


県道182号線へ左折して、JAのところから右折しウキウキロードを走る。
画像
画像
宇土の市街地を過ぎてのアップダウンを避けて左の田舎道へと逃げ、
画像
国道266号線に入ってセブンイレブンで休憩。
画像
画像


国道266号線を西へ走り、
画像
画像
郡浦(こうのうら)から右折し、「郡浦の天神樟」に寄り道。
画像
画像


県道243号線に入り、上りはフリーラン。
画像
画像
画像
米の口のお地蔵さんのところで休憩。
画像


網田へ下り、途中、右折してふるさと農道を走り、
画像
突き当りを右折し、激坂を上り、またまたお地蔵さんのところで休憩。
画像


網津へ下って左折し、国道57号線を横切って、
画像
宇土北部農免道路に入り東へ。次郎兵衛橋を渡って走潟のセブンイレブンで休憩。

国道501号線を北上して平木橋を渡って右折。
画像
六間堰を渡り、加勢川と緑川の間の道を東へ。
画像
中無田閘門に立ち寄り、
画像
画像
ここで記念撮影し、
画像
画像
これで流れ解散となる。

川尻を抜け、加勢川・木部川沿いの道を走り、県道182号線のところで本Dさんが離脱。
画像


中ノ瀬橋のところでインド食堂のマスターとナワさんが離脱。
画像


画図の田舎道でみきたかさんが離脱し、出水ふれあい通りで1008さんが離脱。水前寺公園でBenbowが離脱し、自宅の近くでST-さんとほっしーさんと別れた。

結局、「いかめし」は、おあずけとなったけれど、天候に恵まれたサイクリングとなった。

本日の走行距離:87.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお世話になりました。
いかめしは残念でしたが、予報に反して、天気に恵まれましたね。
のぶさんも、水巡りの次は樹巡りに移ったようですね。
また、素晴らしい樹の情報、楽しみに待っています。
1008
2015/04/29 21:30
お世話、ありがとうございました…m(_ _)m
天気も良い方に転んだから良かったですけれど、雨の予報でしたからねぇ…
いかめしリベンジツアーもいつかせにゃんですね〜
Benbow
2015/04/29 22:06
おはようございます。
昨日はお世話になりました。
いかめしは残念でしたが良い天気で良かった。
激坂を皆さんがご存知な風なのでO3恐るべしと思ったしだいです。
ほっしー
2015/04/30 04:49
昨日はありがとうございました。
天候によるコース変更、いかめし手配(キャンセル)、参加者への連絡等々
いつもながら心づかいに恐縮でした。
宇土の大樹めぐりもされていたんですね。
みきたか
2015/04/30 05:23
昨日はありがとうございました。久々の激坂巡り…私だけ皆さんより30分位永く堪能いたしました。下りだけは重量加速度の応援でついて行くことが出来ました、本当に練習不足を痛感しました。装備は新調しましたが技量・馬力が追いついてません。イカメシが心残りでしたのでまたお誘いいただけれだ嬉しいです。
本D
2015/04/30 06:27
1008さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。予想よりはるかに好天で、逆に拍子抜けしました。
大樹巡りは時々やってるんですが、みきたかさん情報を元に今後も続けて行きたいと思っています。今度の椎矢・・・どうなりますかな?
のぶ
2015/04/30 08:25
Benbowさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。今回のサイクリングのきっかけとなる「いかめし」情報、それに前日の昼からサイクリングの決行に関してのご相談に応じていただき、ありがとうございました。
「いかめし」はのさらんだったですが、予想を裏切る好天で、気持ちの良いサイクリングができました。そのうち、まいっぺん「いかめしツアー」を企画せんといかんですね。
のぶ
2015/04/30 08:30
ほっしーさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。「いかめし」は残念でしたね。でも昨日のコースは、ほっしーさん未踏の道が多かったようで、安心しました。
また休日のスケジュールが合ったら、サイクリングにお付き合いください。
のぶ
2015/04/30 08:35
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。いやあ〜今回は天気予報に振り回されました。折角のサイクリングにコンビニ食では、ちと侘しかったですが、皆さんの会話が一番のごちそうということで・・・。大樹巡りではみきたかさんの貴重な情報、期待しています。
のぶ
2015/04/30 08:40
昨日はありがとうございました。
2度目の宇土ライドになりましたが、海だけじゃなく山も景観も楽しめるところがあっていいところだな〜と思いました。
思わぬ快晴に油断してクッキリ日焼けしてました。日焼け対策はこれからの季節大事ですね。またよろしくお願いします!
ST-
2015/04/30 08:45
本Dさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。予想に反する好天で、本Dさんご用意の雨天時の装備が逆に暑そうでしたね。それにしても、本Dさんの会社が宇土から天明にかけての道路工事の多くに関わっておられるようで、びっくりしました。今度から本Dさんと一緒のサイクリングだったら、ほとんどの道路工事、顔パスと思われますので、今後も是非、ご参加ください!よろしくお願いします。
のぶ
2015/04/30 08:49
ST-さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。宇土半島は昨日の二つの峠に加えて県道58号線で網津から松合の峠をこえる「宇土半島ドMコース」というのがありますので、一度トライしてみてください。
これからの季節は曇りでも紫外線は地表に届きますので注意が必要ですね。
のぶ
2015/04/30 09:54
いかめしride残念でしたね(^^;;
でも雨も降らずなかなかなサイクリング日和でしたね*\(^o^)/*
昨日はオートポリスに応援rideしましたo(^▽^)o
ろくさんが3時間走られてました*\(^o^)/*
オートポリスの天気は雨も降らずにまずまずのレース日和✨
午前中でしたが楽しめました( ^ω^ )
花mama
2015/04/30 11:54
今の季節は最高ですね。 写真からはもう初夏の香りがしてきそうです。
イカめしは残念でした〜。 いつかは、これを食べてみたいです。
アンカー星人
2015/04/30 12:20
昨日はおつかれさまでした。
一年ぶりに参加させていただきましたがとても楽しい一日でした。
コース設定から参加者への連絡、更に雨予想による再考まで本当にいろいろとお世話になりました。おかげで海と山どちらも堪能いたしました。
アップされている写真みてびっくり、けっこうワタシ撮って下さってたんですね。ぜんぜん気付いていませんでした(汗)
インド食堂
2015/04/30 16:32
花mamaさん、こんにちは!
おっ!三時間耐久レースの応援に行かれたんですね。当方、一時間でさえ走り続けるのは難しいので、三時間も続けて周回コースを走るというのは相当疲れるでしょうね。大藪サイクルの関係者も何名か走られていたようですが、ギンリンの方々は大勢走られるんでしょうね。
レースこそ雨だと走りにくそうなので、昨日の天気はラッキーだったですね。
のぶ
2015/04/30 20:44
アンカー星人さん、こんにちは!
三角港での「オールドカーフェスタ」の影響で、宇土半島の国道266号線はレトロな車が沢山、西へ走っていました。「いかめし」と「昭和の車」を逃してしまいましたが、天気が良く、事故もなかったので大満足です。次回はアンカー星人さんも是非ご参加ください!
のぶ
2015/04/30 20:48
インド食堂のマスター、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。天気予報のせいもあって予定がコロコロ変わりご心配をおかけしました。予報が良い方へ外れましたので、ま、良しとしてください。
マスターの「土橋ジャージ」が目立っていたのでついついシャッターを切ってしまいました。それにしても上りも安定したペダリングですね。惚れ惚れしながら見ておりました。年に一度とは言わず、またご一緒しましょうね。
のぶ
2015/04/30 20:53
29日は段取りいろいろありがとうございました。
天気も良かったし4月にしては空気が澄んでて気持ちよく走れました。
インド食堂のマスターのことは以前熊本に赴任していた後輩から聞いていたので、一緒に走れてよかったです。こんどお店にも行ってみます。
ナワ
2015/05/01 03:12
ナワさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。当日朝まで天気で気をもみましたが、予想外の好天で、しかも、本当に空気が澄んでいて、海の景色も山の景色も両方楽しむことができましたね。
そういえば、インド食堂って、ナワさんにすごく合いそうな雰囲気です!
のぶ
2015/05/01 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いかめし」は逃したけれど・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる