くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに南阿蘇

<<   作成日時 : 2015/04/26 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年の秋以来、久しぶりに俵山峠へ上る。
画像
大藪サイクルの朝練に便乗することにして8時50分頃行ってみると、moriくん、ヤングN藤さん、kouさん、初めてお会いするHさん、M田さん、それに大藪の親父さんが参加。

わたくしめの先導で8時過ぎに出発し、国体道路に出てひたすら東へ。
画像

菊池のまんまの先から左折して、県道145号線へ右折。さらに東へ進んでいつものように錦野の交差点の野田商店駐車場で休憩。
画像

ここからはフリーランとなり、県道225号線を小森へ上がり県道28号線へ左折。
画像
さらに坂を上って、俵山への旧道へ右折。
画像
しばらく上った右側にある扇坂展望所に到着。
画像

ロードバイクの経験は浅いながらも健脚のM田さんは展望所に寄らず、とっとと峠へ上がってしまったらしい。
しばらく休憩後、ここから戻る大藪さんとmoriくんとHさんを残し、ヤングN藤さん、kouさん、それにわたしは峠を目指す。
画像
途中、先に峠まで上ったM田さんが降りてくるのとすれ違い。
峠の展望所に到着し、今回が初登頂のkouさんの記念撮影。
画像

さて、峠から見える中岳の噴煙は南の方に流れており、心なしか、口の中もザラつく感じあり。
画像

そんなこんなしていると一旦扇坂展望所まで下ったM田さんがまた峠まで上って来たので若手三名を記念撮影。
画像

市内へ戻る三名と別れ、わたしだけ南阿蘇へ下る。県道28号線に突き当たって右折。しばらく走っていると、道路に火山灰が目立ってくる。
画像
埃っぽくて、眼にも異物感がある。
しばらく走って、阿蘇望の郷くぎのの少し手前にある「グランツムート」で
画像
画像
ベーコンサンドをいただく。
画像

「ここに来るようになったのはコルナゴ部長のブログに紹介してあったからだよなあ。」と思いながらグランツムートを出て、「阿蘇望の郷くぎの」の中を通り抜けようとすると、なんとそのコルナゴ部長に遭遇!
画像
しばらく談笑後、部長は駐車場に最近開店したモンベルショップへ。
画像

わたしは芝生広場でやっていたフリスビードッグの競技会をしばらく見て、
画像
中松方面へ。
画像
しばらく中松地区を散策。
画像
その後、旧道を西へ走り、栃木温泉を経由して、
画像
長陽大橋を渡って立野の先から瀬田へ降りて県道207号線を西へ。大津町陣内で右折すると、「陣内のエノキ」は葉が茂ってきて見栄えが良くなっていた。
画像
大津の旧道に入り、KENさんの仕事場へ。
画像

お忙しい中しばらく寛いで、上井出沿いを西へ走り、
画像
いつものように鉄砲小路から菊陽さんさん公園を経由して豊肥線の北側の道を走っていると、日本一周をしているという外人さんとしばらくタンデム。
画像
武蔵塚のループから県道337号線に出て帰った。

本日の走行距離:86.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日は俵山でしたか^^! 
暇だけど手が空かない微妙な状態でお構いもできずにすみませんでした。
俵山は扇坂の先、ソニーが植樹されてる斜面でこちらをチラ見しながら駆け回る小鹿2,3匹を2週続けて見つけましたよ!
南阿蘇は火山灰の影響がまだまだ続きそうですね、、
KEN
2015/04/26 19:12
のぶさん、今日は久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。昨年8月の、のぶさんブログに掲載されている小国ライドの時の自分の走行中の後ろ姿と今回の写真を見比べると随分とほっそりしたなぁと感慨深かったです(笑)いつも貴重な写真をありがとうございます(^-^)
それにしても、体調がいまいちと言われていた割に結構乗られましたね。さすがです!
kou
2015/04/26 19:41
今日は『俵山→ラピュタ→四季の里』を予定していたのですが、
午前中は動けず、午後からのポタとなりました。
阿蘇の噴煙はかなり強かったようですね、それも南風。
「陣内のエノキ」はいい感じの新緑ですねー。
みきたか
2015/04/26 20:11
こんばんは。
今日の噴煙の状態で南阿蘇でしたか!
昼過ぎから家内の練習に付き合い、山田さんちの牧場まで行きましたが、
FBで噴煙の状態を見て、先に進むのを止めてしまいました。
異国の地である日本で1周しているとは。何かと不安はあるでしょうが、
無事に回りきって欲しいですね。
1008
2015/04/26 20:12
こんばんは! まだ阿蘇方面は火山灰の影響があるみたいですね。
今年こそは、『グランツムート』に行ってみたいです。
アンカー星人
2015/04/26 22:26
KENさん、こんにちは!
今日もまたお邪魔しました。そしてアイスコーヒー、ありがとうございました。午後2時くらいには帰る約束でしたので、早目に失礼しました。
ほう!俵山にも鹿がいるんですか!どこでも出没するんですね。小鹿なら一度見てみたいです。
また遊びに行きますので、よろしく!
のぶ
2015/04/26 23:30
kouさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。シェイプアップされて、随分走力もついてこられましたね。
これで禁煙されたら、もうkouさんに追い付けなくなるのは確実ですな。
俵山の旧道を上っていたら、扇坂に差し掛かる頃には頭が痛くなってきて寒くなって来て、急に風邪ひいたみたいになってきました。前にもそういうことがあった気がします。扇坂展望所の駐車場でしゃがみこんでいたら自然に治ってきました。とりあえず峠まで上ってみたら回復したみたいだったので、当初の予定通り、阿蘇望の郷まで行きました。
年取ってくると、こんな感じで体と相談しつつのサイクリングになることがよくあります。とほほ。
のぶ
2015/04/26 23:38
みきたかさん、こんにちは!
今日は大樹巡りをされたようですね。時間があまりない時は、大樹巡りというのは良いオプションですね。わたしもまだ見てない大樹は熊本市周辺にもいっぱいありますので、目的地にはことかきませんね。その点、みきたかさんのブログも大変参考になります。また大樹巡りの情報、楽しみにしています。
のぶ
2015/04/26 23:41
1008さん、こんにちは!
ここ数日、チリの大噴火の映像をみていたので、「中岳の噴煙は大したことないナ」と思い、南阿蘇を廻ってきました。ただ、風もそこそこ吹いていたので民家の屋根に積もった灰が舞い、顔に降りかかるのには参りました。
中松であれだけでしたので、高森の付近はいかばかりか・・・?と思いました。
のぶ
2015/04/26 23:45
アンカー星人さん、こんにちは!
阿蘇の噴火はしばらく続きそうですね。火山灰の被害も徐々に深刻味を帯びてきたようです。阿蘇を愛するひとりとしては、そんな時こそ自転車で廻りたいところですが、路肩での灰の堆積など、危険な要素も大きいですね。
グランツムートのダンナは今日も笑ってくれませんでした。アンカー星人さん、行かれたら是非笑顔を引き出してください。よろしくお願いします。
のぶ
2015/04/26 23:49
こんばんは
のぶさんは俵山〜南阿蘇だったんですねo(^▽^)o
昨日はそのルートで走られているサイクリストが多かったようです( ^ω^ )
私は内牧温泉にいました( ^ω^ )
自転車では無く車で、遊びではなく学会参加でした(^◇^;)
昨日のサイクリング日和に車…最近自転車に気持ちが向かない私でも走りたくて走りたくてウズウズしてました*\(^o^)/*
学会会場では同じようにウズウズしている顔なじみのサイクリストさんもチラホラ♪( ´▽`)
このウズウズをGWに発散させよう!と学会そっちのけで話してました(≧∇≦)
そうそう、阿蘇の火山活動は数日前より活発になっている印象でした。
噴煙もここ何日か高く上がっているなっと思っていました。
今年の阿蘇望についてホームページにも上がっているようですが、少し心配の種ですね(^^;;
花mama
2015/04/27 01:51
花mamaさん、こんにちは!
あらら、学会でしたか。今、シーズンですもんね。そして、サイクリングもシーズンですもんね。
そんな中、阿蘇の噴火はサイクリストにとっても影響がありますね。コルナゴ部長もおっしゃってましたが、道路では火山灰が積もっている箇所が多く、特に下りのカーブでは転倒する危険性が高いと思われます。
これから夏に向けて風向きは変わるでしょうが、阿蘇望のコースの前半は火口を中心に廻るので、どこかでは必ず影響が出るでしょうね。しばらくは風上の比較的降灰の少ない箇所を楽しむしかなさそうです。
のぶ
2015/04/27 07:55
金曜のお昼前から同じようなルートで例の白水のアトリエ現場にVivianと行きましたが、その時でも少しだけ口の中でジャリッと感がありました…日曜はさらにひどかったようなので大変だったでしょう…風の強い日の方が流れがハッキリしてて、そちらへと向かわなければ良いので安心ではありますが、弱い日だとカルデラの中はドコに降るか判らん状態です…
今年の阿蘇望は多分申し込まないでしょう…(≧∇≦)
Benbow
2015/04/27 17:28
Benbowさん、こんにちは!
おお!前々日に同じようなコースを走られてたんですね。あのような降灰の状態では小一時間ほどは走れても、長くは走れませんね。5月には「阿蘇カルデラ100qマラソン」も開催予定ですが、どうなるんでしょうね。そういえば、俵山にはランナーが沢山いました。多分、100qマラソンの練習だと思います。
のぶ
2015/04/27 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに南阿蘇 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる