くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいと峠の茶屋まで

<<   作成日時 : 2015/04/19 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

数名で内牧の「いまきん食堂」へ行って、帰りに大津のツツジを見て来るはずだったけど、降水確率が高く中止。

予報通り、朝になり雨が降り出したものの、午前10時頃には降り止んで路面も乾き出したので降雨レーダーを確認し、2時間くらいなら走れそうかな?と午前11時過ぎにシクロクロスバイクで出発し峠の茶屋を目指す。

いつものように明午橋の仮橋を渡り、
画像
県道1号線から段山を経由して島崎へ進み、鎌研坂を上る。
画像
画像
画像


今日はいつもより速めに上って峠の茶屋へ。
画像
画像


大将陣くらいまでは上ろうかと思い始めたけど雨に濡れるのも嫌なので、当初の予定通り県道1号線を本妙寺方面へ下る。途中で右折し、「臥璽廊(がじろう)」でゴボウ天うどんを食べよう思って行ってみたけど、駐車場に車がいっぱいだったので、諦めてコンビニ食で我慢。

ところで臥璽廊(がじろう)の100mほど東側にある「株式会社フタバ」。
画像
ここの主力商品は、われわれには御馴染の「御飯の友」だけど、「全国ふりかけ協会」から「ふりかけの元祖」と認定されている。

ちなみに、約20年前、米国テキサス州ヒューストンで暮らしていた頃、和食の食材を調達しに「項好(DIHO)」という中華モールによく出かけていたが、
画像
そこにもこの「御飯の友」がおいてあって、それを発見した時には、えらく感激したものだ。

さて、こちらはどうもフロントのディスクブレーキのパッドがディスクに当たるらしく、ブレーキレバーを引かなくても若干音鳴りするので、クシさんへ調整してもらいに行く。なかなか微妙ですな。
画像


別のお客さんとしばらく談笑し、まだ空がもちそうなので、しばらく市街地を適当にポタリング。
画像


大津のツツジを見れなかったので、NHKのツツジで我慢。
画像


その後も、ツツジに負けじと咲き始めた花々や新緑の街路樹を楽しみながらポツリとくるまでのんびり走った。
画像
画像
画像
画像
画像


本日の走行距離:38.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は残念な天気でした。
熊本城の堀、県庁などもすっかり新緑。
しっとりした新緑も良いもんですね。
「熊本地域の地下水位状況」ってあるんですか。
知りませんでした、下がっていると気になりますね。
みきたか
2015/04/19 18:21
ところどころ記憶にある地名が出てくるので懐かしく拝見しました。
おぉ!NHKのあのツツジが咲き始めたんですね!
天気がいい日にお城を背景に観たいものですね!
先日泊まったホテルに”熊本の水は阿蘇からの地下水だから美味しい”とか書いてありましたが・・・全量なんですかね?
確かに水道水でも美味しかったですが!
宮星
2015/04/19 18:46
最近は雨の中走る機会が増えたので、少々の雨は気にならなくなってきたつもりでも、やはりイヤですよね。
雨の合間の一っ走り、タイミングが難しいですね。

ディスクブレーキ、やはり調整は微妙のようですね。
出先でのトラブルは難しそうなので、やはりキャリパーが無難のようで。
(株)フタバ、何故のぶさんのブログに?と思っていたら、ふりかけの方
でしたか。
こちら、フタバと聞くと車部品をついイメージしてしまいました(^^;)
1008
2015/04/19 23:20
いまきんに合流するつもりでしたが、朝から雨でしたね。
こちらも雨雲レーダー見ながら内牧温泉へ。いまきん食堂は1時ごろでざっと20人以上順番待ちしてました。
御飯の友、熊本来てからうちも常備しています(^^)
ナワ
2015/04/20 03:04
みきたかさん、こんにちは!
一日違いで、残念な天気になってしまいました。ツツジのように沢山咲いている花は青空の下が見栄えがよいようですが、新緑は曇でもしっとりしていいですね。
県庁のプロムナードには地下水の水位の他、県庁に設置してある太陽光発電の状況を示すような電光掲示板もありました。水検定受けると、地下水の水位、気になりますよね。
のぶ
2015/04/20 07:58
宮里さん、こんにちは!
熊本市内のツツジはまもなく満開のところが多いようです。NHKの所は千葉城跡の斜面だけでなく坪井川沿いにもツツジがあちこちに植えてあり、目を楽しませてくれます。
熊本市およびその周辺の水道はほぼ100%地下水でまかなっており、同じくらいの人口の都市では日本では唯一らしいです。でも最近はその地下水の水位も徐々に減ってきており、また、家畜の屎尿などから由来する物質の汚染があったりと注意と対策が必要な状況にあるようです。熊本の水の勉強をして、その水を守らねば、という思いが強くなりました。
のぶ
2015/04/20 08:06
1008さん、こんにちは!
そちらは大藪さんの南阿蘇サイクリング、残念でしたね。といっても、前日しっかり走られているので・・・。ディスクブレーキは、転倒してディスクが歪んだりしたらどうするんだ?とか思いますが、買ったものは仕方ないので少しずつ勉強してゆきたいと思っています。椎葉周辺で変な事にならないようお祈りしています。
なるほど、「フタバ」って自動車部品の店もありますね。
のぶ
2015/04/20 08:12
ナワさん、こんにちは!
おおっ!昨日は内牧まで行かれたんですね!そうですね。結果的には出発時間を遅らせれば行けましたね。わたくしはスマホを持ちませんので、出発時しか降雨レーダーチャックができません。あとは風上の方の上空を眺めながら行く先を代えたりしていますが失敗も多いです。やっぱ、スマホですかねぇ・・・。
御飯の友・・・うちも子どもが育ち盛りの頃はほぼ常備してました。
のぶ
2015/04/20 08:17
ちょいと…で峠の茶屋まで…流石です✨
最近めっきり自転車に乗る日が減ってしまいダイエットに程遠くなってきております(^◇^;)
のぶさんのblogに刺激されつつ週末チポライド再開させないとなぁって思いました( ^ω^ )
花mama
2015/04/20 08:28
おはようございます!昨日は電話ありがとうございました。
内牧行き中止は残念でしたがこの季節は仕方ないですね。
シクロは雨の日も活躍するのにメンテでばらしたままで失敗でした。
ぱっと峠の茶屋まで走れるのぶさんは流石です。
高級住宅街にジェントルマン、、目立つのぶさんはすぐに発見できて良かったのですが、方向音痴は悪化する一方ですw お手数おかけします。
KEN
2015/04/20 09:00
先日交換したパッドですね…ディスクとのクリアランスなどは自分でササッと出来るものなんでしょうか…あと泥などのカミ込みとかはあるんでしょうか…
Benbow
2015/04/20 10:30
のぶさんこんにちは。
ディスクいいですねー。
今週末は雨の中、長崎の延々と続くアップダウンを走ってましたのでとてもうらやましいです。雨が降っても登りの辛さは変わりませんが 下りで距離が稼げないのは辛いです。
okd
2015/04/20 15:04
花mamaさん、こんにちは!
峠の茶屋は標高も200mくらい。鎌研坂で行けば車の往来もほとんど気にならないんで、軽く行ける感じです。ただし、もう暖かくなると麹川にクロメマトイが出没しだすので、少し気が重くなりますね。
花見ポタに花mamaさんをお誘いするはずが、皆とのタイミングが合わなかったり、雨が降ったりとかで、かないませんでしたので、そのうちと思っております。
のぶ
2015/04/20 20:30
KENさん、こんにちは!
昨日はどうも。天気の悪い中、わざわざ家まで寄っていただき、ありがとうございました。軽自動車で御越しでしたので、最初、気が付きませんで、失礼しました。
大津にお住まいのKENさんは、少しはしると俵山や鞍岳がありますので、山上りにはことかきませんね。金峰山は高さでは劣りますが、峠の茶屋を分岐点として色々と楽しむ道がありますので、数時間走るには便利なんですよ。
のぶ
2015/04/20 20:37
Benbowさん、こんにちは!
ディスクブレーキはまだ知らないことが多くて、何か問題があれば、すぐショップに持ち込んでいます。ブレーキパッドは純正(TRPというメーカー)ではなく、Shimanoの同等品を付けてもらったのですが、こちらの方が明らかに効きが良いです。なべちゃんの話しによると、耐久性も良いとか・・・。色々と奥が深いです。
のぶ
2015/04/20 20:42
okdさん、こんにちは!
週末はブルべ600q(熊本発・長崎一周)を無事完走されたようで、おめでとうございます!確か、これで早くもSR達成という風の噂・・・。凄いです!!
ディスクブレーキは雨の日など有利な点もあるようですが、ロード用のホイールでは、まだあまり良いのが無いらしいですね。
のぶ
2015/04/20 20:50
お〜、のぶさんも帰国子女であられたのですね! O3の先輩方は英語がペラペラみたいですね。
やはり水の都ならではでしょうか?地下水位計があるのには驚きました。
アンカー星人
2015/04/20 23:15
アンカー星人さん、こんにちは!
英語は多少はしゃべれましたが、どうも、テキサスなまりでした。
熊本市の地下水の水位は、市内20地点の33観測井戸で継続的に観測しているようです。水位の変化は地点によって異なりますが、全体的に見ると長期的には減少傾向にある地点が多いようです。うかうかはできない状況です。
のぶ
2015/04/21 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょいと峠の茶屋まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる