くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡浦(こうのうら)散策

<<   作成日時 : 2015/04/09 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

午前8時過ぎ、カーボンロードバイクで出発。今月末に予定しているサイクリングの下見を兼ねて宇土半島へ。

いつものように出水ふれあい通りから中ノ瀬橋を渡り、
画像
めど町橋を渡り右折。県道182号線を南下してウキウキロードを走る。
画像


宇土の先のアップダウンを避け、
画像
JR松橋駅の裏を通って国道266号線に入り、ひたすら西へ。
画像
画像


まだ行った事のない、郡浦(こうのうら)の船津漁港方面へ左折。
画像


熊日のウェブ版「あれんじ」の記事を参考に「明治時代までは三角一帯で一番のにぎわいを見せた」という漁港周辺を見て廻る。
画像
画像
画像
画像


郡浦は海側だけでなく、山側にも大きな樟とか、
画像
郡浦神社(阿蘇神社、甲佐神社、健軍神社、と共に「阿蘇四社」と称せられる)など、
画像
見所も多い。
画像
画像


帰路は郡浦から県道243号線で網田に山越え。
画像
画像
画像
画像


国道57号線に入り、長浜を抜けて、
画像
住吉から左折し、宇土北部農免道路を走って国道501号線を北上。

平木橋を渡ってすぐ右折し、加勢川沿いの道を東へ。
画像
川尻を抜けようとするとBenbowさんに遭遇!
画像


Benbowさんの先導で、画津重富団地を抜けて浜線を横切り、田舎道を走り、出水ふれあい通りを抜けてインド食堂へ。

ベジタリアン対応のチョコレートケーキのセットを堪能しつつサイクリングの打合せ。
画像


その後、Benbowさんと別れ、帰宅。

本日の走行距離:94.4q

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はサングラスしか(つまり度なし)かけてないので遠くがぼや〜っとしか見えまっせん・・・ 左の方からヘルメットかぶったサイクリストがこっちへ来つつあるなぁ…とは思ったものの止まって挨拶するか躊躇してる間にもバイクは進み、そのままでしたが、しばらくいってからミラーに映る人影… そして、あらまぁ!
このような一瞬の出会いというものは不思議ですなぁ・・・
菜の花を眺めたり写真を撮ったり、ピスしたりして無ければ遭遇はしてませんでしたからねぇ…
オールドカーが集まるんだったら、こっちも Cathy で行こうかな…
Benbow
2015/04/09 18:35
今日は北方面のダムかと予想してましたが、
下見サイクリングでしたか。お疲れさまです。
2012年6月の『あれんじ』ですか、記憶に無いなー。
どうしてだろう?
今日走られたコースですと『いかめし』のゲットが気になります。
みきたか
2015/04/09 20:41
4日に通潤橋から天草五橋へ行った時、4枚目・5枚目の所は通ったと思います。
まだ脳裏に景色が焼き付いています。
もう少し潮が引いていましたが・・・
熊本市内からあんな所までチャリで・・・スゴイですね!!
宮星
2015/04/09 21:14
毎回、試走ありがとうございます。
あれんじ、いつも斜め読みしてましたが、いろいろと情報載っていますね。
サイクリング中にバッタリ、ニアミスは時々ありますが、出会うのは滅多にないですね。
なので、出会えたときは嬉しいものがありますね。
1008
2015/04/09 21:28
Benbowさん、こんにちは!
昨日はどうも。サイクリング中に遭遇したのは初めてではないですかね?
わたしも最初はBenbowさんかどうか確証が持てなくて遠慮しながら追いかけていましたが、バーテープが黄色なのを確認してスピードアップしました。
昨日は朝方は冷えましたが、昼間は丁度良いサイクリング日和でしたね。いつもこんなだといいのですが、最近、休日は雨ばかり・・・。今月末が好天だといいですね。
のぶ
2015/04/10 07:35
みきたかさん、こんにちは!
北方面のダムは、ウェブで調べたら「葉桜」マークだったので、紅葉の時期にでも・・・と思い、パスしました。わたしもこの「あれんじ」は見過ごしていました。「小魚屋」は郡浦の港の近くにあるので、そこで弁当を受け取って港ででも飯食って県道243号線を・・・と計画してたのですが、当日は三角港でのイベントに参加されるので、計画変更について「Benbowさんと相談するかあ」と思っていたら何とバッタリ遭遇し、直ぐにご意見が聞けてラッキーでした。
計画についての詳しくは後ほど・・・。
のぶ
2015/04/10 07:43
宮星さん、こんにちは!
「通潤橋から天草へ」・・・阿蘇にも行っておられましたし、熊本滞在期間、精力的に動かれたようですね。不知火海沿岸の国道は所々に大きなシュロの並木があったりして南国情緒がありますね。宇土半島一周の事を、「ウトイチ」と言って、熊本の自転車乗りには定番のコースなんです。距離はありますが、アップダウンが少なく、そんなに疲れません。ただし、大多尾あたりから網田あたりにかけての国道57号線の路側帯が狭くて路面が悪く、大型トラックも多くて走りにくいので、松合から網津へとか郡浦から網田へ逃げたりするんです。
のぶ
2015/04/10 07:56
1008さん、こんにちは!
お互い反対方向から走ってきて「あら〜!」となったことは何度かありますが、昨日はまさにピンポイントでした。十秒違っていたら気づかないところでした。
当日の計画変更について「Benbowさんに相談しようかなあ」と思っていたところだけに、「自転車の神様の思し召し」だったのかも?
のぶ
2015/04/10 08:04
出逢いの神様が君臨されましたね! もの凄い偶然です。
ベジタリアン対応のチョコレートケーキって、どんな感じなのか非常に気になります。
アンカー星人
2015/04/10 12:18
アンカー星人さん、こんにちは!
先日のみきたかさんに続き、またも遭遇でしたが、今回の方が偶然性が高かったようです。『出逢いのかみさま』と言われると、Benbowさんと怪しい関係になりそうなので、『遭遇の神様』くらいにしてください。
チョコレートケーキは、私の場合はまだ悟りをひらいてないので、やっぱりノンベジタリアン対応の方が舌に合いそうです。
のぶ
2015/04/10 18:57
南岸道路の木はシュロではなく、ワシントンヤシで〜す。
yyy」
2016/06/28 13:06
yyy」さん、こんにちは!
おお!シュロではなかったんですね。ワシントンヤシ・・・勉強になりました!
のぶ
2016/06/28 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
郡浦(こうのうら)散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる