くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり鹿央町

<<   作成日時 : 2015/03/26 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

御船方面へ走りに行くつもりだったのが、ビンディングシューズを履いている内に気が変わり、先日行き損ねた鹿央町へ。

まずは子飼橋を渡って三軒町通りを抜け、国道3号線に入り、北へ。

山室から徳王へ左折。
画像


TKUの北側に「徳王の桜」と呼ばれる大きな桜があるというので、行ってみる。

旧・国道3号線の交差点を過ぎた辺りの下り坂で左斜面を見上げると、なるほど大きな桜の木。
画像
斜面の階段道を上って樹の南側へ行くと、確かに立派な桜の大木。
画像
「エドヒガン」という品種で、市の天然記念物に指定されているらしい。
画像


そのまま貢町方面へ降り、ゆうかファミリーロードに入って、北へ。西回りバイパスの工事も着々と進んでいる。
画像


少し寄り道して、笹尾のしだれ桜を見に行く。

硯川町から県道31号線に入り、さらに北へ。万楽寺への入口を過ぎて、
画像
坂を下り、笹尾の集落へ進むと案内板が見えてくる。
画像


ここら辺りは西南の役の戦地となったところ。
画像
坂を上ると、笹尾のしだれ桜が見えてくる。
画像


どうも花が多くない。蕾も少ないし、枝枯れしている所もある。
画像


そこからさらに坂を上った墓地のところのしだれ桜も似たような感じ。
画像


少しがっかりして県道31号線へ降り、北へ。

国道208号線に突き当たるところのセブンイレブンで燃料を補給して右折し、県道55号線へ左折。

坂を上って、鈴麦峠へ上って行き、山鹿市鹿央町に入る。
画像
峠を下りた辺りが霜野地区で、千手観音像と二十八部衆(にじゅうはちぶしゅう)像で有名な康平寺
画像
境内に大楠がある日吉神社
画像
などが見どころ。集落を抜け、県道3号線を横切り、台地に上る。鹿央町の大部分を占めるこの台地を「駄の原」と言う。

県道55号線から右折して少し走ったところにある「駄の原の釜石」とそこの大楠。
画像
ここらのランドマーク的存在だった大楠は、この数年で樹勢が衰え、特に昨年夏から休息に衰えたため、樹勢の回復を図って幹が切られてしまった。

その楠の根元に立つ「釜石」は「駄の原長者」の住居跡とも言われているが、どうも古墳の石らしい。

広(ひろ)地区には薩摩藩や肥後藩も参勤交代に使った豊前街道が通っていて、
画像
茶屋として使用された「善行寺」など、今もその面影が残っている。
画像


その他にも、備前街道のなごりがあちこちに。
画像


米野岳中学校の正門の前から南の「駄の原」台地上る細い坂は「うらやま坂」と呼ばれている。
画像
豊前街道の難所のひとつで、
画像
その名前は前述の「駄の原長者伝説」に由来するらしい。

画像


昼も過ぎたので国道3号線に出て物産館の「夢大地」へ。軽食コーナーでカツカレー750円をいただく。
画像


その後も国道3号線を南に走り、宮原から再びゆうかファミリーロードへ。
画像
植木北中のところから合志川沿いの道へ。
画像


小野泉水公園に上がり、ひと休み。

ソメイヨシノはまだ二分咲き程度。
画像


坪井川沿いの道に出て、国道3号線、三軒町通りを抜け、明午橋の仮橋を渡って帰った。
画像


本日の走行距離:73.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
くっくっくっ・・・ありますぁ (≧∇≦)

今日はラピュタ方面だぁ!  とバイクを壁から降ろしても
米の口を越えて、昼メシは「ラ・ガール」で食ってたりとか…

ひとりの気楽さは たまらんごつ  良か!
Benbow
2015/03/26 19:00
ソメイヨシノも今週末が見頃ですかね。
のぶさん休日の来週木曜あたりが平地で満開でしょうか。
サイクリングは一人でも良し、仲間とも良しですね。
趣味は一人でも楽しめるのが一番かと思ってます。
そんな意味でもサイクリングは贅沢で最高の趣味かと。
みきたか
2015/03/26 20:30
1人だと足の向くまま気の向くままと自由で良いですね!
笹尾のしだれ桜、以前のぶさんのブログを見てあわてて行ったけれど
もう花が無かったのを思い出します。
桜は1週間遅れると見頃どころか、花が無かったりするので、タイミング難しい
ですね。
桜に元気が無いのは、気候のせいですかね。来年は綺麗な花を見せて欲しいものです。
1008
2015/03/26 20:42
こんばんは。久々に木曜日で快晴だったので気持ちよく走られたみたいですね!
いよいよ桜の季節なので、どこそこ走り回ろうと穴場を物色しています。待望の春ですね〜
KEN
2015/03/26 21:28
Benbowさん、こんばんは!
おっ!Benbowさんもあるんですね。安心しました。
着替えをして、食卓にいる嫁に「御船方面へ」と言い残して、玄関を出る時は頭の中は「鹿央方面へ」のルートラボを描き始めていました。
ほんと、ひとりは気ままですね。
気ままでないことの方が面白いこともありますけどね。
のぶ
2015/03/26 22:15
みきたかさん、こんばんは!
この数日の「花冷え」で、開花は始まったものの、その後の咲き揃いが遅くなっているようです。
趣味としての自転車の魅力・・・みきたかさんのおっしゃる通りですね。
見たいものを見に行くにしても、できるだけ自分の力で行く・・・それがより強く印象に残るのも自転車の魅力だと感じています。
のぶ
2015/03/26 22:26
1008さん、こんばんは!
桜の花を見頃の時期に見るって、ほんと難しいですね。その時期は短い事が多いし、それが休みの時と合致するのは余り無いですね。見頃になっても、雨が降れば台無しですし・・・。それだけに、偶然、見頃の桜に合った時は印象に残るんでしょうね。笹尾のしだれ桜も、ひょっとすると今度の日曜辺りの方が見頃かもしれません。
のぶ
2015/03/26 22:32
あちこち桜ライド真っ盛りですねぇ!
楽しめるルートはどこかな〜とワクワク探してます^^
st-
2015/03/26 22:32
KENさん、こんばんは!
大津の方は本田技研をはじめ桜の見どころが沢山ありますね。KENさんみたいに、早朝ライドをすると、見頃の桜に出会う機会も増えそうです。
今年もワンコ先生と満開の桜を堪能してください!
今日は桜よりユキヤナギのレンギョウと菜の花の方が目立っていました。
のぶ
2015/03/26 22:36
ST−さん、こんばんは!
このまま気温があまり上がらずに、しかも雨が降らないと桜ライドをしばらく楽しめるんですけどね。個人的には、桜並木でいえば大津の本田技研とその近くの大津北中の横の通りが凄いと思います。一本だけ咲いているのも良いですけどね。
のぶ
2015/03/26 22:40
2枚目の写真は、敢えて逆光でしょうか? アートっぽくて中々イイ感じだと思います。 
“「駄の原の釜石」とそこの大楠”も、バオバブの木みたいで幻想的に撮られてますね。
ちょっとそのテクニックを勉強したいです。(^。^)
アンカー星人
2015/03/27 12:13
アンカー星人、こんにちは!
旧国道3号線のナフコから九学の野球場へ下りる坂から左上方を見上げると逆光で桜の大木のシルエットが見えてシャッターを切りました。逆光の写真は余計な色とかが飛んでモノトーンな感じになるので好きです。アクセントにもなりますね。
昨日はのんびり走って、休憩もゆっくり取ったので写真を撮る時も歩き回って、良いアングルを探しました。何よりも天気が良くてコントラストの良い写真が撮れたんだと思います。
のぶ
2015/03/27 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり鹿央町 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる