くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと足先に花見ポタ

<<   作成日時 : 2015/03/14 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

朝から雨だったけど、昼前から晴れてきたので仕事の後に少し走ることにする。

帰宅後、午後1時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。
画像
菊陽に早咲きの桜を観に行くんだけど、遠回りすることにして、京塚、健軍自衛隊の東側を経由して秋津川沿いの道を走る。
画像


木山川沿いの道に入り、
画像
県道28号線へ右折して杉堂から左折し、潮井水源でボトルに水を補給。
画像


その後、トイレに行こうと歩いていると、なんちゅう事か、左足がカラスまがり。久しぶりに漢方薬のお世話になり、すぐに回復。
画像


水源から県道へは戻らず、杉堂の集落から高遊原の台地へ上がる初めての道を走る。
画像


九十九折を上って、高遊原の台地へ。
画像
適当に走っていたら、ラブホ街を通って、
画像
県道206号線に出て、そこにあったCocoストアでエネルギー補給。

その後も北へ適当に走って高遊原台地を横切る。

九十九折の坂を下り、
画像
県道145号線に出て少し西へ走り、小さい橋で白川を渡り、道なりに北へ走ると、JR大津駅のところに出た。

旧道を渡り、上井手沿いを散策。
画像
加藤清正が建て、その後、西南の役の時には薩軍の司令部が置かれた大願寺。
画像
その西側の小高い丘の上にある円通庵などを観る。
画像
画像


その後、大津町室のCafe KENへ。
画像
お持ちのフレームやコンポで娘さん用に組んだというバイクや、
画像
ドライブレコーダー機能も有する秘密兵器
画像
などを見せてもらったりして、小一時間ほどくつろぎ、辞去。

その後、再び上井手沿いを西へ。鉄砲小路を経由して豊肥線の北側にある富士フイルムの工場の桜並木へ。
画像


数日前、地元のニュースで言ってたけど、ここの桜は、緋寒桜をさらに交配した「春めき」という早咲きの品種。
画像
画像


沿道にはソメイヨシノよりも濃厚な桜の香りが立ち込めており、10人ほどの見物人が早咲きの桜を楽しんでいた。
画像


そのまま豊肥線の北側の道を西へ走り、武蔵塚のループで県道337号線に入り、いつものように帰った。

本日の走行距離:46.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日は朝から雨が降ってましたが、お天気になってよかったですね!
桜の季節は休日と晴れの日が合わななければ花見は難しいのでドキドキものです。
今年のシーズンはいいタイミングで桜が観れますように〜
KEN
2015/03/14 20:21
こんばんは。今日は朝から走る予定が、起きたら雨。
なので、昼から家内と走りましたが、早咲き桜がありましたね。
しまった、知っていれば・・・・(^^;)
桜は見頃とタイミングが難しいので、情報を仕入れておかないと
行けないですね。
そういえば漢方薬、のぶさんの情報で買ったものの、常備し忘れてました。
あわててサドルバックに常備完了です。
1008
2015/03/14 23:09
こんばんわ。早咲きの桜、咲いているのですか。
梅(多分)は熊本第二高校ので楽しみました。
健軍自衛隊付近のはまだみたいですね。
「杉堂の集落から高遊原の台地へ」とか「九十九折の坂を下り」の道、気になりますね。。。
季節も移り変わり、ジテツウにもポタにも心地良い季節になりましたねえ。
ほっしー
2015/03/15 01:33
のぶさんかなり走られていますね(((o(*゚▽゚*)o)))
月どのくらい走られますか?

お花見ライド良いですね^ - ^
桜の季節はお天気に左右されやすいですがやはり見たくなって出かけてしまいますね^_−☆
花mama
2015/03/15 07:06
おはようございます。
今日は予報通りの雨かー。
昨日は予報に反して午前中は雨。
昨日の午後は私も西原方面へポタでした。
近くを走っていたようです。
そう言えば昨年は富士フィルムの足柄桜を見に行った事を思い出しました。
みきたか
2015/03/15 09:27
KENさん、こんにちは!
昨日はお邪魔しました。冬の間に来ていた分厚いウィンドブレーカーからやっと薄いやつに替え、それでも上りでは汗をかいて大津にやってきたところでした。
大津の”Cafe KEN”はオアシスです。
娘さんと走る球磨川、楽しみですね。羨ましいです。
また寄りますので、よろしくお願いします!
のぶ
2015/03/15 10:18
1008さん、こんにちは!
そちらは午後から奥さんと熊本港と金峰山でトレーニングだったようですね。

カラスまがりの漢方薬は、原因や体質によって若干効き方が違うようですが、私の場合はかなりの即効性で、これがあると安心です。
ひとつ使ったので補充するのを忘れないようにしないといけません。
のぶ
2015/03/15 10:25
ほっしーさん、こんにちは!
杉堂の集落から高遊原台地に上がる道は初めてでした。車が少ないだろうと思っていたのですが、2か所、道の少し横で工事(新しい道を造ってる?)をしていて、トラックが頻繁に走っていました。
でも、初めての道って、ワクワクしますね。
高遊原台地から大津側に下りる九十九折の道は二つありますが、どちらも急で路面もあまり良くなく、下るには注意が必要です。
のぶ
2015/03/15 10:32
花mamaさん、こんにちは!
通勤も含めると、月平均で1000q近く走ってますね。トレーニングでこれくらい走れば少しは速くなるでしょうが、いかんせん、年齢に加え、写真撮り撮りのポタリングですので、走力は徐々に低下している気がします。
花見ポタは特に散り際がいいですね。一度、桜吹雪の中で桜の花びらをパクっと口でキャッチしてみようと頑張ったんですが、できませんでした。今年こそ・・・。
のぶ
2015/03/15 10:40
みきたかさん、こんにちは!
おー昨日は西原方面へ行かれてましたか。しかも富士フィルムの桜は昨年・・・。
みきたかさんとは走る方向性が似通ってますので、そう言うことが時々ありますね。ほうほう、富士フイルムの桜の種は「足柄桜」って言うんですね。
勉強になりました。
のぶ
2015/03/15 10:43
月平均1000q!
流石です(((o(*゚▽゚*)o)))
私の目標が月平均1000qなので毎日のぶさんと走れば目標クリア出来ますo(^▽^)o
コソッと付いて行こう〜d(^_^o)
花びら口パクは是非是非自撮りでお願いしますo(^▽^)o
花mama
2015/03/15 21:25
花mamaさんへ。
通勤や買い物などの分が月3〜400kmありますので、それが大きいです。休日のロードバイクだけだったら、わたしの脚では1000kmは、ちときついです。
花びら口パクは、誰だったかな?熊本のブロガーがやっているのを読んで自分もここ数年トライしていますが、口の付近どころか、顔面およぼ頭部周辺に当たることもほとんどなく、かなりハードル高いです。
のぶ
2015/03/16 08:29
しっかり春の訪れが感じられますね。 ラブホを撮られていると、ペプシンさんみたいに探偵と間違われるかもしれませんね。(笑)
その“春めき”を一度見てみたいです。
アンカー星人
2015/03/17 08:04
ちょっと、横から失礼。
アンカー星人さん、あの西原のラブホは不思議です。
なして ”この場所に?”って感じ。
以前に条例うんぬんを調べた事はあるんですがここは、理解不可能なラブホです。
たぶん、のぶさんは初めてその場に出くわして驚いたのでは?と察する次第。
みきたか
2015/03/17 20:54
アンカー星人さん、こんにちは!
走りながらラブホ街の佇まいを画像に収めようとしてら、先行の車がホテルの中に入って行きまして、ドキっとしました。
『足柄桜』って味気ないですが、『春めき』だと艶やかですね。
色も匂いも、ほんとに『春めき』って感じでした。
のぶ
2015/03/17 23:13
みきたかさん、こんにちは!
「西原のラブホ街」が有名になってきた時は、すでに結婚していたせいもあり、今回が初めてお目にかかりました。中に「C−club」という名前のホテルがあり、「まんまヤン!」と思いましたね。
それにしても何でまたあそこだけ、4〜5件並んでいるでしょうね?
のぶ
2015/03/17 23:19
すいません、少しだけ。。。
夜の空港の滑走路がきれいなのです。特に雨の日は幾重もの光が反射してロマンティックです。
それから、俵山から見る満天の星空や月光、遠くに見える街の夜景。。。
これをカップルで見たあと、、、丁度いい場所にあるのです。
だから数件ないと足りないのです。
と、誰かが言ってました。(汗)
ライドと関係ない話で申し訳ありません。(^^;)
アンカー星人
2015/03/18 01:37
あらら!アンカー星人さんも夜の帳の下りた俵山扇坂展望所あたりでアコギなんか爪弾きながら恋を唄ったタイプでしょうか?
なるほど、夜の空港、しかも雨の日がムード満点なんですね。35年前に教えて欲しかったです。
のぶ
2015/03/18 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと足先に花見ポタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる