くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、送別ライド

<<   作成日時 : 2015/03/05 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

わたくし事ながら、昨日、59回目の誕生日を迎えた。50歳台最後の一年も無事でありますように・・・。
画像


さて、本日は天気が良さそうなので、もうすぐ大分で社会人になるびーろっくくんと、本当にこれが最後の送別ライドへ行く。

熊本でのラストライドは阿蘇にしたかったんだけど、生憎、今朝は真冬の寒さが予想され、相談の結果、熊本生活の4年間で一度も行く機会がなかったという山鹿へ行くことに。

クロモリロードバイクで出発し、すぐ近くのびーろっくくんのアパートに午前10時に待ち合わせ。東バイパス、北バイパスから熊本電鉄の須屋駅、三ツ石駅を経由して高速道路沿いの道を走る。

日は照っているが、風が冷たい。
画像


県道30号線へ左折してデイリーで栄養を補給し、小野泉水公園を経由し、
画像
小野川沿いの道を北上して合志川沿いの道を走る。
画像


植木温泉のところから、ゆうかファミリーロードに入り、宮原から国道3号線を北上。山鹿大橋を渡って豊前街道に入る。
画像


桜の湯周辺を散策し、
画像
温泉プラザの食堂街にあるインド料理のBishnu(ビスヌ)へ。
画像
ランチのカリーセットを堪能。
画像
お腹一杯になってさらに豊前街道を散策しているとフロントディレイラーの不調に気づく。

こんな時は、AEON BIKEでメンテのバイトをしている人と一緒だと、大船に乗ってる感じ。あっと言う間に解決してくれた。
画像


その後、良い感じになった気候の中、八千代座を見学(外からだけね)し、
画像
さらに豊前街道を走って
画像
鍋田横穴墓群を見学。
画像


帰路は、ゆうかファミリーロードを追い風に乗ってのんびり走り、菊池川沿いの道を大道小学校のところから右折して橋を渡り、千田川を渡って田舎の直線道路を走る。
画像
画像


合志川沿いの道に入って、植木温泉を経由して小野泉水公園でひと休み。
画像
画像


この後、立石のところから坪井川の源水点である「水口」へご案内。
画像


坪井川沿いの道を走って、北熊本の所から国道3号線、三軒町通りを走り、仮の明午橋を渡って渡鹿を経由して
画像
びーろっくくんのアパート前で名残惜しく別れて帰宅。

本日の走行距離:68.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
一日遅れですが・・・のぶさん、お誕生日おめでとうございます!!
熊本出身の私ですので、いつも楽しみに拝見しています。
山鹿は高校の時の先生のお見舞いにクラスの仲間と行った事がありますが・・・街の様子はサッパリ・・・
今回見させて頂いて、立派な歴史的建築がたくさん残っているんだなぁ・・・とビックリしました。
4月に45年ぶりに熊本へ行く予定ですが・・・もう全然変わっているんでしょうねぇ。。。
びーろっくさんは大分で新社会人ですか!
新境地でぜひ頑張って頂きたいですね!
宮星
2015/03/05 18:42
昨日誕生日だったのですね!おめでとうございます!
本日は本当にありがとうございました^^
ラストライドがのぶさんとご一緒できてとても嬉しく思います。
FDの不調も完璧には治ってないのでちゃんと診てもらってくださいね(笑)
また熊本に来るときはよろしくお願いします!
びーろっく
2015/03/05 19:41
のぶさん♪

こんばんは!
再び…(笑)
お誕生日、おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

50代最後の年、素敵な一年になりますよ!
70歳までと言わず、ずっとずっと自転車に乗ってくださいネp(^-^)q
皆さんとまたご一緒できるよう、私も早く体調整えます♪

ビアンジョーヌ
2015/03/05 20:57
今日はお世話になりました。元チャンピオン、やはり行動力が半端無いですね。
昨日が誕生日だったんですね。おめでとうございます。
60まであと一年、充実した自転車ライフを過ごして下さいね。
来年は赤いウエアですね(^^)
1008
2015/03/05 23:43
のぶさん、誕生日おめでとうございます(^O^)見た目もお若いですし、行動力もあられ、全く年齢を感じません!自分も見習わねば( `・ω・´ )また、お会いしたことはないですが、同じチャリダーとしてびーろっくさんの社会人としてのご活躍を心よりお祈り致します(^-^)
kou
2015/03/06 00:02
のぶさん こんばんわ。
誕生日おめでとうございます。
素敵な一年でありますように。
山と谷は自転車で走るので人生ぐらいフラットで。
ほっしー
2015/03/06 00:31
宮星さん、こんにちは!
いつも気持ちダマ、ありがとうございます。宮里さんもウェブリブログをやっておられるのに気づき、さきほど覗きに行きました。オートバイや自転車で自然を愛でておられるご様子、共有するものが多いように感じました。

山鹿の街並みは川尻や小川と似て落ち着いているので大好きです。近くに居ると変化に気づきにくいでしょうが、45年ぶりのご訪問ならビックリされることも多いかと思います。記憶に残っている山鹿が実際に沢山残っているといいですね。
のぶ
2015/03/06 08:06
びーろっくくん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。昼からの菊池川沿い、合志川沿い、小野川沿いは気持ち良かったですね。ご両親の年齢が私より10歳くらい若かったのは若干ショックでしたが、思い出に残るサイクリングでした。
新社会人となられ、しばらくは色々と大変かもしれませんが、大分でも自転車を楽しんでください。そして、今度は大分を一緒に走りましょう!
どうぞ、お元気で!
のぶ
2015/03/06 08:10
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
ありがとうございます。熊本にも80歳台でロードバイクを楽しんでおられる方を何人か存じ上げておりますが、あの方たちは大変幸運な、選ばれた人達で、自分がその中に入るとは到底思えません。でも、なるべく長く自転車を楽しむことができるように努力を払っていこうと思っています。
ところでビアンさんの腰の方はいかがですか?腰は一度痛めると繰り返す事も多いみたいなので、しっかり養生してください。
また一緒に走りましょうね。
のぶ
2015/03/06 08:15
1008さん、こんにちは!
昨夜はお疲れ様でした。楽しかったですね。色々興味深い話を聞くことができました。25日、楽しんでくださいね。
還暦になったら大藪の赤いチームジャージが活躍しそうです。
のぶ
2015/03/06 08:18
kouさん、こんにちは!
パッと見は若いかもしれませんが、よくみると彼方此方満遍なく老化現象が起こっています。気持ちだけは若くありたいですが、それも最近は・・・。
でも、自分の子どもよりもっと若い人と一緒にライドを楽しむことができる自転車って、ほんといいですね。
長く続けたいです。
のぶ
2015/03/06 08:23
ほっしーさん、こんにちは!
ありがとうございます。
そう言えば、ほっしーさんとも二人で山鹿へライドしましたね。フラットなコースをのんびり走りたいときは山鹿か菊池あたりが一番ですかね。
わたしも人生はフラットが良い派ですが、そんなにうまく行かないですね。
自転車は、いつもフラットだけではつまらないですね。人生も、きっとそうでしょうね。
のぶ
2015/03/06 08:31
おはようございます。お誕生日おめでとうございます。還暦まであと一年なのですね。のぶさんが古稀を迎えられるころには山でぶっちぎれるように10年計画で鍛えていこうと思います(笑)
山鹿はわたしにとっても身近な街になりました。かみさんの実家の真ん前をゆうかファミリーロードが通っていたりします。
mottea
2015/03/06 09:05
お誕生日おめでとうございます。
これからも、シュッとして、紳士的なのぶさんでいて下さい。
素敵な一年間になりますように。
ぴーろっくさんも新社会人、おめでとうございます。

それから昨日は楽しい一時でした。
やはり強い人は行動力が突出してますね。
参考にしたい事がたくさんありました。
ちよ
2015/03/06 09:54
誕生日おめでとうございます。
年齢、性別関係なく楽しめる自転車ってホントにいいですね!
一緒に走れば苦しさ半減、楽しさ2倍!
また一緒に走りましょう(^^)
ナワ
2015/03/06 11:40
お誕生日 おめでとうございます!
真心のこもった特注のケーキが美味しそうです。(☆☆)
これからも“持久力のある黒豹”の走りを魅せてください!
アンカー星人
2015/03/06 12:17
こんにちは。お誕生日おめでとうございます!
のぶさんは80歳になっても阿蘇周辺を普通に走っているイメージしかないです。
50代最後の歳も仕事に遊びに素敵な1年をお過ごしください!
KEN
2015/03/06 12:36
お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お誕生日rideはお天気が良くて良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
この一年も素晴らしい一年になりますように*\(^o^)/*
花mama
2015/03/06 18:17
motteaさん、こんにちは!
トミーさんのご実家は確か植木寄りの山鹿でしたね。
うちの嫁の実家は金峰山の南側の高橋町です。その辺りはそれまでほとんど行ったことがなかったのですが、夫婦生活も30年になり、さらに自転車で行くようにもなり、周囲の道もかなり詳しくなってしまいました。
のぶ
2015/03/06 18:23
ちよさん、こんにちは!
昨夜はお疲れ様でした。気さくな方で、お話も面白かったですね。そんな中にも自分のポリシーをきちんと持っていらっしゃることが印象に残りました。特にちよさんには同世代の女性トップアスリートの話が聞けて刺激になった事と存じます。
25日は存分に楽しんで来てください。
雨でも突撃してきてください!
のぶ
2015/03/06 18:29
帰国しました!
50代送別の来年は赤いベストでのサイクリングですかね。
インド料理のBishnu(ビスヌ)、インプットしました。
八千代座は中に入った事がないのでいずれと思ってます。
びーろっくさんの大分での活躍に祈念!
みきたか
2015/03/06 19:35
ナワさん、こんにちは!
自転車だと年齢の垣根が低くなるのはとてもいいことですね。共通の媒体があると見知らぬ人ともすぐ打ち解けることが多いですね。しかも、楽しさ倍増、苦しさ半減・・・ほんとにその通りです。
こちらこそ、また一緒に走りましょう!
のぶ
2015/03/06 21:07
アンカー星人さん、こんばんは!
先ほどは電話で失礼しました。花見ポタ、よろしくお願いします。
ケーキは特注ではなく、普通のやつで、別途購入のイチゴで周囲をデコレートしたものですよ。
実物の”黒豹”は確か、闇夜に紛れた待ち伏せ専門で、スピードもスタミナもないそうですよ。はは。
のぶ
2015/03/06 21:13
KENさん、こんばんは!
80歳までロードバイクにちゃんと乗れたら、それは幸せなことでしょうね。
どうやったらそんな風になるか、時折考えますが、いい解答はでません。
先の事考えるよりは、今を楽しんだ方がよさそうです。
そういう意味ではKENさんは今を凄く楽しんでいるように見えます。
のぶ
2015/03/06 21:17
花mamaさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
歳をとると体力、知力、気力、ともに衰えてくるのは仕方ないので、無理せず、それなりの楽しみ方をしようと思っています。
花mamaさんとはまだ一度もご一緒したことがないので、来月には、と思って計画を立てております。その節はよろしくお願いします。
のぶ
2015/03/06 21:23
おお!みきたかさん、こんばんは!
ナマステ!
とうとう悠久のインドからご帰還ですか。待ちかねておりました。
お土産話、聞かせてくださいね。
還暦ジャージは別途購入したいところですが、先日購入した大藪ジャージを利用したいと思っています。はは。
のぶ
2015/03/06 21:26
花粉症の真っ最中、走れません。
3月4日が誕生日でしたか、おめでとうございます。
65歳になったら、もっとたくさん楽しいことが待っています。
お待ちしています。
ペプシン
2015/03/08 19:04
ペプシンさん、こんばんは!
お久しぶりです。花粉症のシーズンですね。わたしも最近、鼻水がよくでます。
65歳になったら、もっと沢山楽しいことが待っているとのこと・・・嬉しいコメントです!楽しみなってきました。
のぶ
2015/03/08 23:02
のぶさん、お誕生日おめでとうございます^^
お祝い事の節目は自分でなくても嬉しい気持ちになります。
人生の一つのスタートをきられる、びーろっくくんにも、おめでとう^^これから楽しみですね。
のぶさんのケーキに祈っちゃう!これからも楽しくリンリンできますように。
アリス
2015/03/10 14:17
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
ありがとうございます、ご無沙汰しております。
先日、玉名を通りましたが、急いでおりましたので、お声をおかけしませんでした。次回、玉名へ行く折は是非ご一緒ください!よろしくお願いします。
のぶ
2015/03/10 20:09
59歳の時といえば、寒い中5回も運転試験場に突撃してなんとか大型自動二輪の免許を取り、その半年後にイングランドを走ったんだったっけ・・・そのあとすぐに自転車になってのぶさんと藤崎宮での初対面でした…う〜ん、昨日のことのようで5年がアッという間に過ぎておりますなぁ・・・やっと近頃、5年の自転車走りで自分の目指すものが見えてきたような…
Benbow
2015/03/11 17:20
Benbowさん、こんにちは!
おー!あの時のBenbowさんが59歳でしたかあ。「自転車乗り始めて間もない」とおっしゃってましたが、ライディングフォームが綺麗で、ベテランの様だと感心しました。
面白いコース開拓能力は抜群だし、お手本になる先輩が身近にいらっしゃると言う事は大変幸せな事だと思っています。
のぶ
2015/03/11 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度、送別ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる