くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目の大桜を目指して

<<   作成日時 : 2015/03/29 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

雨が予想したより早く上がったので、先日行きそこねた御船町の「金目(かなめ)の大桜」を見に行く。

午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

京塚経由で健軍自衛隊を東西に分ける道を南へ。
画像
県道226号線に入り、矢形川を渡って左折して浮嶋神社の横を通り、
画像
サントリービール工場の丘を越えて御船の畑の中の一本道を走る。
画像


門前川眼鏡橋の桜を写真に収め、
画像
木倉のセブンイレブンで燃料補給後、ウィンドブレーカーを脱いで軍見(ぐみ)坂を上る。激坂区間に入ると向こうから、みきたかさんが降りてきた!
画像


みきたかさんとはサイクリングの方向性が類似しており、これまでも何度となくニアミスをしてきたが、遭遇するのは初めて。

彼は天君(あまぎみ)ダムから砥用の大窪橋へ行くところだと言う。ダム周辺の桜が綺麗だったということで、天君ダムの桜を見に行くことにする。
画像


途中、綺麗なしだれ桜。
画像
なるほどダムの周辺には多くの桜が満開に近い状態。
画像
画像
画像
それなのに花見弁当を広げているのは老夫婦一組だけで、独占状態。ここは穴場なんだなあ。

軍見坂に戻り、坂を上って、八勢眼鏡橋方面へ右折。
画像
八勢眼鏡橋の桜は七分咲きというところか。
画像
画像


橋から坂を上って、日向往還の六里木跡碑の先からは下り基調となり、しばらく走って大桜へ激坂をくだる。
画像


数百メートル先の斜面の大きな山桜は数年前に見た時より樹勢が衰えており、斜面側の枝は枯れているようだった。
画像
画像


少しがっかりして激坂を上り、元の道に戻り七滝方面へ。まもなく突き当たって左折すると国道445号線に突き当り、右折して坂を下る。

下りきった右側の下鶴眼鏡橋にも立ち寄る。
画像


その後、あらたなコレクションのために玉虫方面へ道草して、御船の中心街に入るところで目に行った「カフェ・コンフィチュール」へ。
画像


ランチプレートとデザートプレートがあり、ともに500円なので、どちらもオーダー。

本日のランチはカレーライスで、野菜たっぷりで、付け合わせの漬物も大変美味しかった。
画像


デザートのプレートも盛りだくさんで、良い手作り感であった。
画像


聞けば、元々ここは無添加の手作りジャムの店で、店名の「コンフィチュール(confiture)」はフランス語で、英語で言う「ジャム」と同じ意味。
画像


そのジャムが優しい味だったので、オレンジ・マーマレードをお土産に購入。

ここは屋外のテーブル席もあるので、サイクリングの帰りなどには便利そう。

ご馳走様でした!

城山公園に上ったりして御船の街中を散策。
画像


ふたたび畑の一本道を走り、
画像
サントリービール工場の丘を回避して県道226号線を走り、健軍の桜並木へ。

歩行者天国になっており、桜も見事だけど、人の数も見事。
画像


歩行者天国を抜けると、今度はハヂメさんご夫婦に遭遇。お二人は「神園の一心行桜」を見てこられたとのこと。しばらく立ち話の後、来た道を帰った。

本日の走行距離:62.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
虫の知らせとも言うんでしょうか。
何となく今日は「のぶさんに遭遇」かもと思っていたんですよ。
そんな虫の知らせが現実となって、何かしどろもどろ状態でした。
今日のコース候補に八勢眼鏡橋もあったんですが、少し早いかなと。
ランチプレートのカレー500円はいいですね。
メモっておきました!
みきたか
2015/03/29 19:22
今日のGINRINピンク練習ではのんびり益城方面を走ったのですが、川沿いの桜が綺麗で春さんときっとのぶさんも桜を観に走られていらっしゃるでしょうねって話してました(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は気持ち良かったですね^_−☆
御船町のカフェは物凄く気になります(((o(*゚▽゚*)o)))
どの辺りですか?
のぶさんと同じようにランチプレートとデザートプレート両方食べたいと思います*\(^o^)/*
その前に…軍見坂でカロリー消費必須ですσ(^_^;)
花mama
2015/03/29 20:04
今日は皆さん、桜を求めてあちこちに走りに行ってますね。
少し早かったようですが、天気に恵まれて綺麗だった事でしょうね(^^)
八勢眼鏡橋の桜、昨年見に行って綺麗だったので、今年もと思っていましたが
時間の都合がつかないようで、(>_<)


1008
2015/03/29 20:19
みきたかさん、こんにちは!
いや〜、軍見坂でお会いするとは想像していませんでした。でも、みきたかさんに遭遇できたお蔭で、天君ダムの桜も満喫することができました。天君ダム周辺には桜が植えてあるのは気づいてましたが、「いつか桜の頃に行ってみよう!」と思っていたのをすっかり忘れていました。
ランチプレートは日替わりだそうで、かなり自由度が高いような感じでしたよ。
とても親切なお店でした。
のぶ
2015/03/29 20:57
花mamaさん、こんにちは!
おっ!益城方面でしたか。県道226号線から秋津川沿いに桜色の帯ができているのが見えてました。あの道も桜が多いですよね。
今日は、昼からは長袖インナーに半袖ジャージで丁度良いくらいの気温でしたね。
これくらいの気候が長く続けばいいものを、あと一か月もすると、一気に真夏日に近い気温になっちゃいますからな。
Cafe Confitureは小さなログハウスのお店で、居心地良かったです。色んなジャムが売ってあり、どれも美味しそうでした。是非一度、どうぞ!
のぶ
2015/03/29 21:07
1008さん、こんにちは!
あと数日すると雨の予報ですので、ソメイヨシノは、熊本の平地では今日あたりが見頃だったかも知れないですね。これが阿蘇になると、4月の中旬近くまで楽しめますからね。八勢眼鏡橋の桜は無理でも高森を始め、まだまだ他の見どころはこれからですよね!
のぶ
2015/03/29 21:11
いきなりあちこちで桜が咲きだしましたね!
サドルの上で過せる時間が最高!と思える季節となりました。
梅雨までにしっかり楽しんでおきたいです。
そのカミそうな名前のランチがホントに美味しそうです。
アンカー星人
2015/03/29 22:31
アンカー星人さん、こんにちは!
今日は10時過ぎだったから温度差もそれほどではないですが、まだまだ朝と昼の温度差がかなりある季節ですので、注意は必要ですね。でも、ほんといい季節になってきました。
今日行ったカフェのランチの正式名称は「ママのランチ」だったかな?
今日はカレーでしたが、明日はクラブサンドウィッチにしようかな?っておっしゃってました。きどらないカフェで、居心地良かったです。
のぶ
2015/03/29 23:41
花mamaさんへ。
「Cafe Confiture」の場所を伝えるのを忘れてました。御船警察署がある国道445号線と国道443号線の「辺田見の交差点」から矢部方面へ200mほど進んだ右側の小さなログハウスです。庭も割合い広くサイクリングの途中でちょっとお茶するのには丁度良いかと思われます。
のぶ
2015/03/30 07:56
ふふ、やっぱみんな桜を目指して行っとるですな! 朝方の雨で少し遅めにスタートするとそれほど寒くも無くなってて気持ち良かったですよね…思わぬところに見事な桜もあって、まだまだ「さくら咲クリング」(みきたかさん作)楽しめます…
Benbow
2015/03/30 10:47
こんにちは。桜が満開の時期に最高の景色の中を走られてとてもうらやましいです。
お食事処、、行きたいところがどんどん増えていきます。が、坂道を克服しないと足が伸びないです。
さすが名所、歩行者天国の人出はすごいですね!
KEN
2015/03/30 14:51
Benbowさん、こんにちは!
今の季節、ついつい桜も花を探してしまいます。ソメイヨシノだけでなく、色んな種類の桜が目を楽しませてくれます。ちょっと頑張れば、もう少し長い間、楽しむことができますね。次晴れたらどこへ行こうか考えてます。
のぶ
2015/03/30 18:58
KENさん、こんにちは!
昨日は大津の桜を見に行こうか直前まで迷って、満開の状態を見たことがない『金目の大桜』にしましたが、お目当ての桜はイマイチでした。でも、あちこちの色々な桜を楽しむことができ、満足でした。最後の健軍の桜並木での人の多さにはびっくりしました。
のぶ
2015/03/30 19:05
日曜は思いがけずお会い出来て嬉しかったです
嫁さんにとっては記念すべき日でしたので
とても喜んでいました

本当に暖かく走りやすくなりましたね、
皆さんそれぞれとっておきの桜見スポットをお持ちの様で
同じ桜の写真でもかなりの違いを感じます。

おそらく平地の桜は今週まででしょうね、
カメラ片手に短い春を満喫してきます。
ハヂメ
2015/03/30 19:24
ハヂメさん、こんばんは!
昨日は思わぬところでお会いしました。通称、「神園の一心行の桜」を見てこられたそうで、あの桜も美しいですもんね。それに奥さんも、楽しみがひとつふえたようですね。
わたしの場合は、目指した桜はどうもイマイチでした。期待していた分、残念な気持ちが強かったです。特に枝枯れが目立っていたのはショックで、もしかすると、樹全体も弱ってきて枯れてしまう恐れも感じました。
平地の桜も今秋まででしょうね。明日の夜からの雨でかなり散ってしまうのではと・・・。散り際の桜も綺麗ですけどね。
のぶ
2015/03/30 21:43
ありがとうございますm(_ _)m
探して行ってみますo(^▽^)o
花mama
2015/04/01 11:47
カフェコンフィチュール、本日家族みんなで行ってきました〜*\(^o^)/*
お店がこじんまりとしていて、最初は『ここ?』っと不安になったのですが、中からとても素敵な笑顔でお迎えしてくださってホッとして中へ( ^ω^ )
今日のランチは豚のロールカツでしたo(^▽^)o
お野菜もお漬物も美味しくてとっても優しい味( ^ω^ )
もちろん完食です!
ジャムも味見させていただいて次女が食べたいと言ったキウイのジャムとひまわりオイルをお土産に買いましたo(^▽^)o
445号線沿いなのでチポライドの帰りに寄るのも良いなぁっと思いました( ^ω^ )
今度はデザートプレートを頂こうと思っていますo(^▽^)o
あっ、そしたらチポライド帰りに峠の一つも登らないとですねσ(^_^;)
花mama
2015/04/04 15:38
花mamaさん、こんにちは!
おっ!ご家族で行かれたんですね。

「豚のロールカツ」って聞いただけで美味しそうですな。
手作り感満載で、他のランチと、ちょっと違うですもんね。
それに、なかなか居心地良かったでしょ?

チポの帰りにデザートプレートなら、県道223号から県道152号線へ進んで、水越から樫永峠越えで帰るとお腹も多少減ってるかと・・・。
のぶ
2015/04/04 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
金目の大桜を目指して くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる