くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼から峠の茶屋

<<   作成日時 : 2015/02/21 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

明日の降水確率がメチャ高いので、昼からどこぞへ走ろうかと思っていたら、同僚のピナ朋から金峰山方面への上りの練習に誘われた。

聞けば、ラン仲間と来週末の天草サイクルマラソンのBコースに出場する予定なんだけど、やっとランのシーズンが終了したばかりで練習不足。言わば、「付け焼刃的ドロ縄練習」との事。

仕事が終わって、昼飯食って、家に戻って準備をして、カーボンロードバイクで出発すると、早くも怪しげな空模様。
画像


午後2時にクシサイクルに集合。
画像
画像
画像
ついでに、シクロクロスバイクのディスクブレーキのパッドが摩耗してきているみたいなので、注文すると、なべちゃんが対応してくれ、色々調べてくれる。
画像

今や「クシサイクルの知恵袋」的存在のなべちゃん。いや〜色々詳しい!ちょっとしたサービス的メンテもなべちゃんがやってくれる。
画像


そんなこんなで集合時間となって、ピナ朋とラン仲間のちっぺさんもやってきた。「ラン仲間」と言っても、各々専門分野が違うらしく、今シーズン3回のフルマラソンを完走し、先日の熊本城マラソンでは3時間40分くらいで走っているピナ朋は平地ランが得意らしい。一方、ちっぺさんは山専門で、今シーズンの小岱山のトレイルランでは女子の部で4位入賞をしたほどの実力者らしい。ただし自転車は昨年の12月にクシさんとこで初めてのロードバイクを購入した「超初心者」で、サイクリングは初回が年末のコムシロンカフェ女子会ライド。今回が2度目だとのこと。

そんな2人に加え、なべちゃんと、飛び入りのY下さんもご一緒することになる。

Y下さんは松橋在住で、五木方面や宇土半島方面をホームグラウンドにしているとのこと。

午後2時過ぎの時点ですでにかなり怪しげな雲行きとなっていたけど、クシの店長の長年、野球の練習時に培ってきた空読み天気予報力によると、『大丈夫です!』との有り難いお言葉で、迷いなくスタート。
画像


内坪井の路地を抜けてFM中九州のところから県道1号線に入り、今日は本妙寺の坂を上る。こっちを上るのは2年振りくらいかなあ。
画像


鎌研坂経由ほどの急な勾配はないけれど、距離は長くなる感じ。

息を弾ませて峠の茶屋に到着し、しばし休憩。
画像


坂の途中から時折ポツリポツリと来ているけど、来た道を戻るのも芸がないので、JA芳野方面へもう少し坂を上り、上り切ったところから東門寺方面へ右折し、200mほど走って右折。
画像


下り坂の狭い道を走って、杉木立を抜け、しばらく下ると急に道が広くなって県道332号線の名がついて高速で下る。ひとしきり下ったところで右折して西浦の荒神さんの前を通る。
画像


もう少し下って平地となり、鹿児島本線の踏切の先から「ゆうかファミリーロード」を走る。
画像
画像


県道1号線に突き当たって左折し、
画像
坪井川のところから左折し、無事、クシサイクルに帰還。
画像


しばらく店内でくつろいで帰る頃には道も少し濡れてきて、ポツリポツリの状態で帰宅。
画像


本日の走行距離:31.1q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日は飛び入りで参加させていただきありがとうございます。
のぶさんのブログアップを待ちつつ、一足お先にブログアップしてしまいました...(リンク掛けさせてもらいます。)

いつもは峠の茶屋か山頂までしか行かないので、芳野方面は新鮮でした。林道は側溝が怖かったですが、冒険心というか楽しさの方が上回ったので、短い距離ながらかなり満足できました。
また機会があればよろしくお願いします。次は登りで千切れないように鍛錬しておきます。
なべ
2015/02/21 21:28
今日は「付け焼き刃のドロ練」お付き合いいただきありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
峠の茶屋までの坂で脚が重く、天草大ピンチですが、とにかく楽しんできたいと思います!
ホント、芳野の道は気持ちよくサイクリング感満載でした〜(*´ー`*)アリガトウゴザイマシタ
これからはバイクに突入しますので、ヨロシクお願いします(^∇^)
ピナ朋
2015/02/21 22:33
なべちゃん、こんばんは!
今日はお久しぶりでした。そしてお疲れ様でした。
先ほど、ブログも拝見しました。JA芳野方面は初めてだったんですね。金峰山周辺は他にも面白い道が多いので、今度、またご紹介しますね。
3月は超ロングライドをいくつか予定されているそうで、そちらのレポートも期待しています。
のぶ
2015/02/21 22:55
ピナ朋どの、こんばんは!
熊本城マラソンでラン・シーズンがオフしたと思ったら天草のイベントで、慌ただしいですな。明日の「御輿来海岸干潟鑑賞女子会ライド」が雨天中止になったのは残念でしたが、また、面白い女子会ライド、企画してください。ルート設定のアドバイスはいつでもさせていただきます!
天草サイクルマラソンも頑張ってください。
のぶ
2015/02/21 23:00
おはようございます!週末のお天気がいまいちでいかんです。
シクロのディスクパッドは減りが早すぎですが、いいやつなんですね。
天草は申し込んだことを少し後悔していますが前夜祭をメインで楽しんできます。(笑
KEN
2015/02/22 08:36
KENさん、おはようございます!
昨年購入したGIANTのシクロクロスはかなり酷使しましたし、下りは苦手で頻繁にブレーキをかけますので、ブレーキパッドが早目に摩耗するようです。
ディスクブレーキ用のブレーキパッドは他のに比べて値段が高いのが玉に傷ですね。
天草、もう来週なんですね。前夜祭、KENさんの本領発揮でしょうね。レポ、楽しみにしています。
のぶ
2015/02/22 10:15
天草が来週なので、こちらも直前練習と思い、家内と出ようとしたら降ってきたので断念しました。

そんな中、しっかりと練習、立派ですね。

来週の天気も微妙ですが、降らないように祈るだけですね。

1008
2015/02/22 11:51
1008さん、こんにちは!
昨日の昼過ぎからの天気は微妙でしたね。この時期、一週間後の天気の予想はまだまだ判らないですね。
わたしの方は昼、嫁のフラのパーティがあり、その後、ブッチャーKさんのライブに行こうと思っています。
そうそう、ピナ朋が、天草、奥さんと走るのを楽しみにしているみたいです。
よろしくお伝えください。
のぶ
2015/02/22 14:07
お疲れ様様です〜*\(^o^)/*
のぶさんは天草出られるんですか?
私は去年は出ましたが今年はDNEです( ^ω^ )
3月以降の予定は未定のまま時間だけが過ぎておりますσ(^_^;)
全然走れていないので今走ったら確実に足がつりそうです(つД`)ノ💦
天草サイクルマラソン出場の皆様、
無事完走されますように〜*\(^o^)/*
花mama
2015/02/22 14:59
マラソンのタイムが3時間40分!
ピナ朋さん相当速いですね。
驚きました。

今週は不安定な天気のようですね。
来週の天草、雨が降らない事を祈ります。
ちよ
2015/02/22 21:11
花mamaさん、こんにちは!
わたしは天草、出ません。その日は天気が良ければ朝から近場をちょろっと走って、嫁のフラのお付き合いをして、夜は南阿蘇へブッチャーKさんのロケンロールバンドのライブ鑑賞予定です。
花mamaさんは、O3らとどこぞへ花見ライドでもする時にお誘いしようかと思っておりましたが、その頃(3月末あたり)には膝の故障も癒えておられるかと・・・。
のぶ
2015/02/22 22:09
ちよさん、こんばんは!
わたしもそれ程速いとは思ってなかったのですが、タイムを聞いたら速いみたいですね。ランのシーズンが終わって、昨年は余りできなかったバイクを今年は少し頑張るらしいです。特に女子会ライドには燃えているみたいです。ちよさんともご一緒する機会があるかもですね。
天草の頃は天気の変わりやすい時期なので、うまく晴れても風が強かったりするらしいですね。
のぶ
2015/02/22 22:15
是非是非それまでには治しておきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
花mama
2015/02/22 22:18
こんばんは!
クシサイクルのなべちゃんとやら かなりプロフェッショナルな感じですね。
ところで、“ジテツウのススメ”を発行されているのぶさんは、もしかして1年中ジテツウされているのでしょうか?? マジで尊敬します。
アンカー星人
2015/02/23 00:55
花mamaさんへ。
まだ煮詰まってはいませんが、ロングライド花見を考えています。
企画倒れになるかもしれませんが、その際はご連絡します。
のぶ
2015/02/23 07:56
アンカー星人さん、こんにちは!
なべちゃんは、クシさんが店長の座を空けて待っているのに、それを蹴って公務員の道へ突入している、なかなかのしっかり者です(笑)。
工学部の知識を背景に色々説明してくれるので助かります。
ところで、ジテツウはもちろん年間を通してやっておりますよ。
行きが雨の時と自転車ではマズい用事がある時以外は基本自転車通勤です。
通勤路が立田山の東北側山麓を通っているためか四季の移ろいが楽しめて飽きないですね。たまに北高生とのバトルができるのも良いです。
のぶ
2015/02/23 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼から峠の茶屋 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる