くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS チポリーノ送別ライド

<<   作成日時 : 2015/02/19 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

うちの近くに住んでいる、卒業間近の大学生、びーろっくくんとサイクリングに行く。

彼は4月から福岡に本社のある会社の大分支店での勤務が決まっていて、3月の初旬には引っ越しのため、これが最後のサイクリングになるかもしれない。

そんな彼の希望で、いつか行ってみたかったと言う、山都町のチポリーノを目指す。

今日の彼のバイクは、4月から大学4年生になる、なべちゃんから格安で譲り受けたというInterMaxのカーボンフレームバイク。
画像
黒と赤でシンプルに統一されとりますな。

そこでわたしも久しぶりのカーボンロードバイクで出撃。

午前9時に我が家へ来てもらい、水前寺公園から出水ふれあい通りに行って、画図の田舎道を走るいつものコースで中の瀬橋、めど町橋を渡って緑川沿いの道を甲佐方面へ。

乙女橋の先が工事中につき、乙女橋を渡って右折。国道443号線が合流するところのセブンイレブンで休憩。
画像
裏道を走って県道152号線に入り、甲佐の街の東側を抜けて、県道220号線に入り、シーズンオフで寂しげな鮎の簗場
画像
の先から緑川沿いの道を走る。
霊台橋でひと休み。
画像

エコーラインを走って総合運動公園の先から国道218号線に入り、内大臣入り口方面へ右折。しばらく走って、いつもの藤本商店でひと休み。
画像
ここはちゃんとイートインスペースがあり、おばちゃんがお茶もいれてくれる。
画像


その先を直進してしばらく林道を走り、小さなトンネルを抜けて坂を下り、再び国道218号線へ。下牧野から右折して通潤橋へ。
画像
浜町から矢部高校前を走り、チポリーノへ。
画像


若旦那が丁度、蘇陽方面へ会議に出発するところに遭遇。お疲れ様です!
画像


美味しそうなパンをチョイスして栄養補給。
画像
そして、本日も美味しい差し入れを頂いた。
画像


念願のチポリーノで、びーろっくくんも満たされて帰路へ。

県道39号線、222号線、152号線と走っていると、一時霰が降って来て、顔にチクチク痛みを感じながら国道445号線に突き当り右折。片道交互通行の影響で上り坂を激走させられ県道57号線へ右折。

しばらく走って歌野酒店で小休止。
画像
県道57号線から県道221号線に入り、軍見(ぐみ)坂を下りて木倉のセブンイレブンでひと休み。
画像


県道443号線を横断していつもの田舎の直線道路を走る。
画像
高速道路をアンダーパスしてサントリービール工場の丘を回避して嘉島町の下六嘉湧水群の中を通る。
画像
大六橋で加勢川を渡り、県道103号線に入り、画図小学校の近くで右折。しばらく走って出水ふれあい通りに入り、ほぼ朝来た道を帰った。
画像


びーろっくくん、お元気で!また一緒に走りましょう!
画像


本日の走行距離:101.2q
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
イートインスペースか…
単なるベンチなんだけれどね…(≧∇≦)

今日はてっきり宇土半島かと思うとりました…(^^)
Benbow
2015/02/19 20:32
藤本商店、イートインがあるんですね。見た目と違い進んでいますね。
今度利用しよう!
卒業して就職、おめでたい事ですが、別れは寂しいですね。
1008
2015/02/19 21:16
Benbowさん、こんにちは!
えーっと、ベンチは軒下にあってですね、店内には小さなテーブルと、小さな椅子が3脚ほどあるんですよ。結構くつろげました。
天気が悪かったので、宇土半島に変更しようかなと思いましたが、びーろっくくんが、『チポリーノ!』で決まりました。
のぶ
2015/02/19 22:24
1008さん、こんにちは!
イートインできるものとしては、お菓子類の他は、パン(108円均一)10個くらいと、どら焼き数個、あとちょこっとくらいしかないようでした。
ただ、「天然蜂蜜」というのがビン入りで10本くらいあって、美味しそうでした。
のぶ
2015/02/19 22:39
こんばんは!今日は1日ありがとうございました!初の
チポリーノに大満足です。
久々のロングで完全に脚がおかしくなりました笑
帰ってお風呂に1時間近く入って寝てました笑

また機会があれば、是非よろしくお願いします!
びーろっく@ふく
2015/02/19 23:04
びーろっく@ふくくん、おはようございます!
昨日はお疲れ様でした。雲行きから、多少のポツリポツリは覚悟していましたが、あの霰はびっくりしましたね。でも、それも良い思いでになったかと・・・。
わたしも久しぶりの100km越えで、同様に湯船で眠りかぶっておりました。
熊本を離れる前に、あと一度でもご一緒できたらいいですね。
のぶ
2015/02/20 08:07
明日21日もチポリーノ行くことになりました(笑)
長崎から日帰りでK端さんが来られます〜。
次回長崎合同ライドを話してみようと思いますが、のぶさんはお仕事ですか?

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5f5975d2e945ea525feea4a6b34e948e
ST-
2015/02/20 09:11
のぶさん おはようござます。
記事を読みながら、全編私の頭の中では柏原よしえの『春なのに』が鳴り響いていました。
ベテランの域に達した私とフレッシュなピーロックくんとはだいぶギャップがありますが、春になって次なる場所に旅立つのですね。ピーロックくん(お会いしたことないですが)頑張って下さい。
PS四S
2015/02/20 09:14
ST−さん、こんにちは!
明日は残念ながら正午過ぎまで仕事です。日曜日の降水確率が高いので、昼過ぎから近場を少しだけ走ろうと考えていたところでした。
コース拝見しましたが、若いK端さん向きだと思います。国道445号線の北中島と金内の間は比較的長い区間で片側交互通行です。上りは頑張ってください。
では、よろしくお伝えください!
のぶ
2015/02/20 12:15
こんにちは! 
そろそろ卒業シーズンですね。
私の頭の中には、キャンディーズの“微笑みがえし”が駆け巡りました。♪
(Gメンに引き続き、これまた古くてすいません。)
ビーロックさんは、初チポでイイ想い出を作られましたね。 
藤本商店のおばあちゃんが気になります。 おばあちゃんと言えば、五木村方面のスミコばあちゃん(でしたっけ?)も気になっています。
アンカー星人
2015/02/20 12:16
PS四Sさん、こんにちは!
ほんと『春なのにお別れですか?』って感じです。春はある意味、寂しい季節ですね。びーろっくくんと私とでは、親子以上の歳の差ですが、自転車を媒体とするとその垣根がかなり低くなるので、面白いですね。
それだけに自転車仲間が遠くに行ってしまうのは、PS四Sさんの場合と同様、ほんと、寂しいもんです。でも、行った先で自転車を楽しんで貰って、その経験を共有できる手段が色々とあるので、それもまた良いですね。
のぶ
2015/02/20 12:20
アンカー星人さん、こんにちは! “微笑みがえし”・・・懐かしいです。確かに今の時期を感じさせる歌のひとつですね。そう言えば、今年は、まだ春一番は吹いていないような・・・。 藤本商店のおばちゃんはまだまだ先が長そうですが、栴檀とどろの奥川商店のすみこさんは失礼ながら先が短そうなので、この春はご無事を確認しに行かねば、と思っております。
のぶ
2015/02/20 12:53
ノブさんビーロックさん、ありがとうございました。
地元ですが行くことのない藤本商店気になります(゜ー゜*)
お茶しに行ってみようかな〜
また遊びに来てください、お待ちしてます。

チポリーノ
2015/02/21 13:34
チポリーノの若旦那、こんにちは!
先日はお邪魔しました。生憎、会議に出かけられるところでしたので、余りお話しもできず、残念でした。でも、びーろっくくんも美味しいパンと差し入れに大まんぞくだったようで、お連れした甲斐がありました。
藤本商店、『いつも開いておるとは限らん』とおばさんは言っておりましたが、少なくとも私が行った時は全て開いていました。是非、一度、どうぞ!
のぶ
2015/02/21 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
チポリーノ送別ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる