くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってビックリ竹崎城跡

<<   作成日時 : 2015/02/05 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

午後から用事があるので、先週、時間切れで行けなかった宇城市の竹崎城跡を目指して午前9時前にクロモリロードバイクで出発。

いつものように出水ふれあい通りを抜けて画図の田舎道を走る。今日は曇りの予報だったけど、まずまずの空模様。
画像


中ノ瀬橋、めど町橋を渡り、城南の旧道を抜けて国道266に戻り、県道313号線へ左折。あとは道なりに進んで宇城市松橋町竹崎に入り、案内板に従って竹崎城跡へ左折。
画像


距離は短いものの、激坂を上がり、
画像
高速道路をオーバーパスしてさらに案内板に従って上る。
画像
やがて城跡に到着。
画像
頂上部には「竹崎季長城跡」の堂々たる石碑。
画像


ここが「蒙古襲来絵詞」で有名な竹崎季長
画像
の居城跡かあ〜!と思いながら解説文を読んでいると驚きの事実が・・・!

この竹崎城の始源は南北朝から室町中期と考えられ、すなわち、竹崎季長と直接関係付けるのは不可能らしい。どうやら江戸中期頃に、「竹崎」という地名から季長を無理やり関係付けたのであろう・・・との事。さらには近年の研究によると、玉名郡の旧竹崎村出身の菊池一族の竹崎氏であろうという説が有力らしい。
画像


それにしても、「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」の松橋町教育委員会に敬意を表したい。

激坂を下りて、竹崎地区を散策し、
画像
国道3号線に入って北上。宇土市に入り、熊本南自動車学校方面へ右折して善道寺集落の外れにある「オイドンサン」と呼ばれる湧水へ。
画像
解説文によると、ここの水は、以前は霊水として妊婦が飲むと安産すると伝えられ、遠くから求めに来る人がいたとのこと。

その後、新松原交差点に出て国道3号線を北上。向かい風が強く、富合町の新幹線車両基地の南側にある熊本水遺産の「井樋橋(いびばし)」で小休止。この時は満潮だったらしく、水門がきちんと閉まっていた。
画像


緑川橋を渡って川尻の旧道に入り、加勢川を渡って川尻神社へ。
画像
近くを通る薩摩街道沿いにある椎田薬師堂にお参り。
画像
画像


そして国道3号線に戻り、東バイパスへ右折してしばらく走り、出水ふれあい通りへ左折して、朝来た道を慌ただしく帰った。

本日の走行距離:58.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
表示名と実際が違うとは、よくある事とは言え、城跡の名前もとはビックリですね。
これからは、ついている名前だけで判断しないようにしなければ。
1008
2015/02/06 07:24
こんにちは! これまた“歴史”と “ことわざ”の勉強になりました。
松橋町教育委員会も大したものですね。 
それにしても約3時間(?)で60Km制覇とは早いです。(驚!)
アンカー星人
2015/02/06 12:17
1008さん、こんにちは!
事前情報でも「竹崎季長の居城」との事でしたので、解説文を読んだときはびっくりしました。700年以上も前の事ですから不明な点が多いのは判りますが、同じように、作り話が史実になっていることって意外と沢山あるんでしょうね。
のぶ
2015/02/06 20:44
アンカー星人さん、こんにちは!
史実と思われていたことが、「実は間違いだった」って事が判った時、本当の事を公表するか、隠す(あるいは押し通す)か、迷うでしょうね。でも、「間違い」と言う事をちゃんとその場に書いてもらって、助かりました。大変良心的だと感じました。
途中の見学箇所があるので、時間がなくなり、帰りは広い道メインにびゃんびゃん走りました。おかげで今日は久しぶりに筋肉痛です(泣)。
のぶ
2015/02/06 20:51
こんばんは!ブログをを読むたびに走るペースを考えさせられます。
のぶさんのおかげで今年のシーズンは周りたいところがたくさんで、走りも伸びる1年になりそうな予感がします。(笑
KEN
2015/02/07 21:53
KENさん、こんにちは!
わたしはせっかちなので、見たい所を全部回ってしまいたくなるのですが、時間もかかるし、疲れもたまってしまいます。最近は見たい所を少し絞って、残りは今度・・・という風になってきました。楽しみは後に残しておかんといかんですね。
のぶ
2015/02/08 08:38
さらっと史跡めぐり。
こういった目的地は何種類も持ってらしてその日の使える時間でセレクトされているんでしょうね。
今日は出張先での初の休日。
ただ、足も無く地理は全く不案内なのでホテルでゆったりしてます。
デリー近郊の都市に宿泊してますすが想像鵜以上の大気汚染。
500m先がかすんんでます。
郊外はそんな事は無いんでしょうが、道はたぶんダートでしょうね。
みきたか
2015/02/08 13:22
みきたかさん、こんにちは!
インドへの長期出張、お疲れ様です。確か、数年前はパキスタンに行かれましたね。バイクに5人くらい載ってる写真がまだ脳裏に焼き付いています。
デリーもそんなに大気汚染が進んでいますか。興味深いお話を期待しています。
変な物食べてお腹こわさないようにしてくださいね。
のぶ
2015/02/08 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
行ってビックリ竹崎城跡 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる