くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 円台寺と西安寺で撤退

<<   作成日時 : 2015/02/28 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

明日も走れそうにないので有給休暇をとって近場へサイクリングに行くことにする。

どこへ行くか散々迷って、鹿央町を散策するつもりで午前9時頃にクロモリロードバイクで出発。

新屋敷を経由して仮の明午橋を渡り、藤崎宮の参道から県道1号線に入り、上熊本駅の先から左折して井芹川沿いの、ゆうかファミリーロードを走る。
画像


ここでなんどデジカメが充電できてないことが分かり、仕方がないので、その後は低画質のガラ携のカメラでしのぐことにする。

途中、ゆうかファミリーロードから外れ、寂心さんの大楠へ。先日の熊日新聞の記事によると、元気そうに見えるけど、良くない状態だという樹医さんの話であった。
画像


その後、坂を下ってJR植木駅を経由して県道31号線に入るつもりだったけど、ついでだから、いつか見たいと思っていた円台寺の磨崖仏などを寄ってみようと思い立ち、菱形小学校の先から県道113号線へ左折。

案内板に従って線路を渡ってすぐ左折し、急坂を上るけど、そこから案内板がなく、奥古閑の集落をグルグル回るだけで若干、戦意喪失。

元に戻って、気を取り直して県道113号線に戻り、菱形の池に寄り道。
画像


県道113号線の坂を上って八幡宮の先の九十九折が始まるところを左折し、円台寺へ。案内板に従って、まずは石造笠塔婆を見に行く。行ってみると、スモモの果樹園の温室内にその笠塔婆があった。
画像


温室内では、おばさん数名が、棒の先に羽のついたもので作業をしており、聞けば、花粉を採取しているのだと。
画像
なんでも、別の株の花に受粉したほうが実りがよいらしい。ふむふむ。

その後、おばさんに聞いて細くて路面の悪い急坂を下りて、磨崖仏へ。
画像
画像
その途中には薬師堂跡の小さな五輪塔の群。
画像


道を戻って、ミカン畑の中のパイロットロード方面へ。突き当りに円台寺跡があり、
画像
道なりに坂を上れば、再び県道113号線に出るはずだったけど、何をどう間違えたか、激坂を上らされて、結局、吉次峠の少し手前の道に出てしまった。
画像


ここですっかり戦意喪失してしまい、吉次峠を越えて
画像
すぐに右折。坂を下りて原倉の集落から県道113号線に戻り、少し坂をくだって右折し、ミカン畑の中を抜けて西安寺跡へ。
画像


神社の奥にある五輪塔を見に行く。
画像
ここらには板碑も沢山ある。

そのまま坂を下り、JR木の葉駅を経由して国道208号線に突き当り、右折。ここから鈴麦峠を経由して鹿央に攻め込むつもりだったけど、戦意喪失してしまったので、県道31号線との三叉路のセブンイレブンでゆっくり燃料を補給後、田原坂の戦いの生き証人である豊岡の眼鏡橋を写真に収め、
画像
その田原坂へ。
画像


「一の坂」、「二の坂」、「三の坂(旧道)」と息を切らせて上り、田原坂公園でひと休み。
画像


その後、道すがら、薩軍墓地を訪れ、
画像
植木町を抜け、豊前街道を熊本方面に走り、国道3号線に突き当たる前に左折して坪井川沿いの道を南下。
画像
その後、三軒町通りから仮の明午橋を渡り、インド食堂でまったりして帰宅。
画像


本日の走行距離:55.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
案内板は途中までは表示があるが、後が続かない場面が良くありますね。
概ね、そのような場所は目的地がわかりにくかったりします。
今回は、更に道迷いまでプラスされ大変でしたね。
今日の天草、スタート後しばらく小雨に降られましたが、ピナ朋さん始め、皆さん無事に完走されました。
1008
2015/03/01 21:19
1008さん、こんばんは!
今日は、天草、お疲れ様でした。完走されたのなら良かったです。
土曜日のサイクリングは天気が良かった割になんだか最初からテンション低かったのですが、2度のつまづきで心が折れてしまいました。でも予定の半分はこなせたので良しとします。円台寺周辺の案内板はあまり良くありませんでしたが、玉東町の案内板は、かなり充実していました。
のぶ
2015/03/01 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
円台寺と西安寺で撤退 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる