くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鹿天ぷらツアー

<<   作成日時 : 2015/01/12 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

KENさんの発案で、山鹿の天ぷら屋「こだわり亭」へサイクリングに出かける。

午前8時前にST−さんにピックアップしてもらい、moriくん共々、大津町室のKENさんの仕事場へ。
画像
ナワさんもやってきて午前9時に山鹿に向けてKENさんが先導し5名で出発。
画像


上井出沿いに走って県道30号線に入り、県道138号線へを走る。
画像
竹迫(たかば)を抜けて道の駅泗水で休憩。
画像


合志川に沿った県道329号線を走り、田舎道を走って植木温泉を抜ける。
画像


合志川左岸を走り、
画像
菊池川沿いとなり、県道198号線に入って橋を渡り、日置(へき)の交差点を左折。県道301号線をしばらく走り、左折して「ゆうかファミリーロード」に入り、しばらく走って菊池の市街地へ。
画像


早く着き過ぎたので足湯の公園でしばし休憩。
画像
その後、八千代座を外から見学。
画像
豊前街道を走って国道3号線に下り、左折して「こだわり亭」へ。
画像
少し外で待って、一番乗り。

牡蠣フライ定食・税込886円を頂く。
画像
アツアツで美味しゅうございました。KENさんからおすそ分けのアナゴ天ぷらも美味しかったです。

その後、主に菊池川沿いの道を遡上。
画像
きくち観光物産館に休憩しに行くと、裏の空地で、「全日本フリスビードッグ選手権」をやっていて、しばらく見学。
画像
画像
画像


ここで、大津のKENさんとこへ帰る4名と別れる。
画像

お疲れ様でした。

その後、菊池高校の西側にある将軍木や、
画像
わいふ一番館
画像
などを見て回り、温泉街にある正観(しょうかん)寺
画像
を見学して菊池を後にする。

本日来た道を帰り、花房のところから日田街道を熊本方面へ。坂を上ってセブンイレブンでエネルギー補給。その後、道の駅泗水の手前から旧道に入り、孔子温泉の周辺を散策。その後県道138号線を少し走って右折するコースで
画像
御代志のところから再び日田街道を走り、熊本電鉄須屋駅を経由して帰った。
画像


本日の走行距離:80.9q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
菊池も古い街並みや史跡も諸々とあるようで
今後の探索候補地の一つです。
が、のぶさんのblogに余り登場して無いような?
これからの情報期待してます。
みきたか
2015/01/12 20:34
牡蠣フライ、美味しそう!焼いて食べるのも美味しいですが、牡蠣フライも大好きです。(^^)
ノンビリした感じで楽しそうですね。
終わった後で菊池付近のチェックをしっかりとされているところ、
やはり、のぶさんですね。
1008
2015/01/12 21:11
遅れ気味ですが、あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!、連休皆さん色んな所で、楽しまれたようで、
私ぐらいですかね、じっとしていたのは(笑)

山鹿の天ぷらや、私が県北ドライブの折の良く行く飯屋さんです。
又機会がある時、ご一緒出来ればと思います!(笑)
はる
2015/01/12 21:59
こんばんは! ここの“こだわり亭”に以前行った時には、“mihiharuーGTの気分上々↑↑”https://www.youtube.com/watch?v=g0Pb5CDhndk が大音量で流してあって、とても味わうどころではなかったのですが、最近は落ち着いた感じのBGMが流してあるのでしょうか? 今度行ってみます。
さすがKENさん、よくこちらまでご存知ですね。

“BIG FISH”借りたので観てみます。(^^)
アンカー星人
2015/01/12 22:09
本日はありがとうございました。
のぶさんには山の名前や昔の遺構などの豆知識を毎回教えてもらえるので、ありがたいです。
ブログを拝見しても多方面にわたる豊富な知識をお持ちでいつも感心しています。
ナワ
2015/01/13 03:12
みきたかさん、こんにちは!
そうなんです。菊池は竜門ダムばっかりでその他の歴史・文化はおざなりになっていました。それもあって昨日は皆と別れた後、少しだけ情報収集に廻ってきました。
のぶ
2015/01/13 08:12
1008さん、こんにちは!
昨日は小国の途中まで、お疲れのようでしたね。前日の鏡オイスターツアーに参加できませんでしたので、替わりに山鹿で牡蠣フライを食べました。「広島産」と書いてありましたが、多分、「熊本オイスター」の方が美味しそうでした。
のぶ
2015/01/13 08:14
はるさん、こんにちは!
こちらこそ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
おお!はるさんが行かれる店なら間違いないですね。
春には花mamaさんとどこぞへサイクリングに行く予定ですので、その折には、はるさんに花mamaさんの手綱をしっかりと持っていただきたいと思っております!

今年もどうぞよろしくお願いします。
のぶ
2015/01/13 08:52
フリスビーでお利口さんな犬を見ると比べたくなるものですね。
帰宅後、愛犬でやってみましたが「帰っておいで=全力で向こうへダッシュ」の繰り返しで諦めました(笑)
ST-
2015/01/13 09:09
こんにちは!
昨日は楽しい一日をありがとうございました。フリスビーの大会は観はまってしまいました。
菊池の足湯で別れるときに「菊池の彼女のとこにちょっと寄っていきます!」と大きな声で言われたのぶさんに足湯にいた沢山の人が振り返られ、その中を颯爽と走り去っていく姿はとてもかっこよかったですよ!(笑
また次も楽しいイベントをよろしくお願いします!
KEN
2015/01/13 11:20
アンカー星人さん、こんにちは!
「気分ジョウジョウ〜♪」のPV、どっかで天ぷらが出てくるかと思いましたが、とうとうでてきませんでした。天ぷら屋で「気分ジョウジョウ」って気分には余りなりませんよね。
昨日は、音楽など全く気になりませんでしたが、若手と中年の女性店員がもう少し愛想良くしてくれるともっと良いのに・・・と思いましたね。
タオ珈琲のおねえちゃんといい、山鹿にはシャイな女性が多いのでしょうか?
のぶ
2015/01/13 12:33
ナワさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
県内の地理とか史跡などに関して色々知っているようにみえるわたしめですが、ほとんどは自転車に乗り出して知った事です。
遠いところから熊本に単身で来ておられるナワさんに、少しでも熊本の良さがわかっていただけたら・・・と思っております。
今年も宜しくお願いします!
のぶ
2015/01/13 12:40
ST−さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
うちのイヌは一匹(寝たきりになってる方)はフリスビーをキャッチするけど、持って来ないタイプ。
もう一匹は持って来るけど、キャッチはできないタイプです。
のぶ
2015/01/13 13:01
KENさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
あんまり自転車ばかりのっていると嫁の機嫌が悪くなるので菊池の彼女とはほどほどで、菊池を後にしましたが、家に帰ると嫁はフラに出かけておりました(泣)。
「こだわり亭」に一番乗りしようと、KENさんがあんまり飛ばすもんだから、家に帰った時は結構脚に来ておりました。
のぶ
2015/01/13 13:09
最近めっきりROMでございますm(_ _)m
コメントが書き込めないようですみません(^◇^;)
是非是非春にはのぶさん春さん1008
さんとサイクリングしたいです*\(^o^)/*
花mama
2015/01/16 12:37
花mamaさん、こんにちは!
先日、1008さんがひきずりの刑にあったとか・・・。1008さんは『勘なし』だから問題ありませんが、私は普通の人間なので、程々でお願いします。
話は変わりますが、明日の熊本ブルベ200km、頑張ってくださいね。応援に行きたいとおもいますが、他にサイクリングが入りましたので、無理かも・・・です。
のぶ
2015/01/17 06:17
今日は偶然お会いできて嬉しかったです*\(^o^)/*
自転車から降りてお話ししたかったのですが金峰山に登らなければいけない使命感に駆られてしまい降りることが出来ませんでした(つД`)ノ💦
大変失礼いたしましたm(_ _)m
のぶさんに応援していただいたおかげでグッと力が湧きましたo(^▽^)o
応援の力って凄いですね✨
ありがとうございました*\(^o^)/*
花mama
2015/01/18 21:24
花mamaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。長崎の方々との合同サイクリングが丁度金峰山でしたし、わたしが峠の茶屋で離脱する時期が丁度タイミングよく、花mamaさんに声援を送ることができました。「ひょっとして・・・」と思いながら、声を掛けやすい歩道側を下りていたのです、はい。わたしも、上ってらっしゃる花mamaさんのリズムを壊してはいけないと思い、声援だけにさせていただきました。
それにしても、100km以上走っていて鎌研坂をクリアして余裕のある表情だったので、驚きました。次は300kmに挑戦してはいかがでしょうか?
のぶ
2015/01/19 16:37
では300qのぶさんと一緒に〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
花mama
2015/01/20 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鹿天ぷらツアー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる