くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS かつて火山の大峯へ

<<   作成日時 : 2015/01/11 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

正午過ぎからは家庭内平和維持活動があるので近場のサイクリング。

一度上ってみたかった、西原村の大峯を目指す。

当初、午前8時出発の大藪サイクルの朝練に便乗しようと目論んでいたものの、朝飯食いながら観ていたNFL(アメリカン・フットボール)のDevision Finalとやらに見入ってしまい大幅に時間オーバーして9時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

国体道路をひたすら東へ走り、菊池のまんまの交差点から右折し、最初の道を左折して田舎道を走る。
画像
県道30号線に下りて右折し、坂を上って左折。熊本県家畜市場の前を通る。
画像


阿蘇くまもと空港の滑走路北側の道路に出てさらに東へ。
画像
しばらく走ると俵山の右下に目指す大峯が見え始める。
画像


大峯は、かつて火山であった。

現在の阿蘇カルデラが生まれる直前、およそ9万年前頃に大峯火山が形成された。その際、大量の溶岩を流して、広大な溶岩台地(高遊原台地)をつくりだした。現在、その台地を「阿蘇くまもと空港」として利用しているのだ。

しばらく走って右折し、田舎道を走って小森の交差点から吉無田高原方面へ坂を上る。大峯の山頂付近はキャンプ場になっているらしいので、案内板に従って左折。
画像


しばらく上ると、いよいよ登山道路が左側に。
画像


最初のうちは牧歌的な雰囲気。
画像
画像
画像
画像
画像


「七本杉」を過ぎると、
画像
坂の傾斜が一気にアップ!
画像


坂バカを自認するひとは是非とも展望所までひと息に上っていただきたい。きっと、ご堪能できるはず。

ヒイヒイ言って上っていたので気づかなかったけど、キャンプ場入り口には管理棟があって、入場料100円を払わないといけない。
画像
でも、ちょっと上ってみるだけならお金は要らないのだと優しい管理人さんが笑顔で教えてくれた。

とにかく必死になって漕ぎ上がると、山頂近くに展望所。
画像
東、南、西側の展望は良好。
画像


その下には大小のバンガローが並んでいる。
画像


さらにそこから少し下ると調理場と食事場。
画像


その周辺には常設テント。
画像
その近くには円形の野外演芸場みたいなものもある。
画像
なかなか充実した設備であった。

激坂を降り、いまだに地理がよく分からない出の口、宮山地区を散策。
画像
その後、農道に出て小森方面へ下り、途中から左折して下小森地区を抜けて西原村役場の南側の、県道206号線と並行に走る道を東へ。

益城町平田の交差点からはガーミンのナビに騙されて、グラベルを走らされ、
画像
益城墓苑の中を走る。
画像
あとは戸島山を目指して適当に走り、やがて見慣れた道に出て、国体道路に出て帰った。

本日の走行距離:49.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はそちらでしたか。
「菊池のまんまの交差点から右折し、最初の道を左折して田舎道」は
私のポタリングコースで好きな田舎道の一つです。
「風の里キャンプ場」は昨年、行きましたが途中から自転車を降りた激坂。
西原方面は自宅から近くてポタリングにはいいコースです。
まだ走った事が無い道も多数あるようで、ほんとコースは無尽蔵です。
みきたか
2015/01/11 19:38
のぶさん
明けましておめでとうございます。
風の里で数回キャンプしたことありますが、火山だったのですね。
しかも阿蘇の先輩なんですね。
恐るべし・・・・
今年もよろしくお願いします!
INA
2015/01/11 19:51
のぶさんでお腹いっぱいになれる坂となると尋常じゃないのがよく分かります^^;
O3でキャンプ&ライドがやれたらいいな〜と思っています!
ST&#8722;
2015/01/11 20:51
みきたかさん、こんにちは!
あー、みきたかさんのブログでしたかぁ。「風の里キャンプ場」は、誰かのブログで見たことがあるような気がしていました。しかし、厳しい登山道路ですね。びっくりしました。
確かに西原は地形が複雑で、道も複雑ですね。今日は初めて下小森の集落を走りましたが、ため池があったりして面白かったです。
のぶ
2015/01/11 21:57
INA隊長、こんにちは!
明けましておめでとうございます。
おお!風の里ではもう数回キャンプをされていたんですね。

説明が十分ではありませんでしたが、阿蘇は27万年前から9万年前まで4回の大噴火を繰り返しているそうです。ですから火山としては阿蘇の方がはるかに先輩だと思います。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
のぶ
2015/01/11 22:05
風の里キャンプ場は車で上った事がありますが、結構な傾斜でした。
ただ、あのあたりの道は行き止まりが多いので、用心しないと引き返してばかりと
なりそうなのが難点ですね。
ただ、あまりに会社の近くなもので、休みの日まで近くには(^^;)
1008
2015/01/11 22:07
ST−さん、こんにちは!
大峯の登山道の後半は、時速6kmくらいで上っても心臓発作が起きそうでした。
でも、若いST−さんなら大丈夫だと思います。
キャンプだと荷物がある程度必要なので、ライドを入れるなら、ランドナーのタイプか、車載でないと厳しいかもしれませんね。
のぶ
2015/01/11 22:10
こんばんは!午前中はお天気よかったけど、やはりかすんだ空模様ですね。
明日は快晴の予報なのでどうせ冷え込むのだから、澄んだ空ならいいな〜としみじみ思っています。朝からまたよろしくお願いします!
KEN
2015/01/11 22:39
1008さん、こんにちは!
確かに地図で見ていると、行き止まりがありますね。
そうかぁ。自宅の近くだったり、職場の近くだと案外行きませんもんね。
休みの日にまで職場の近くには行きたくないですよね。
わたしもそうです。
のぶ
2015/01/11 22:56
KENさん、こんにちは!
今日は一日快晴だと思っていたら、11時頃から雲が増えて風が冷たくなり、午後1時過ぎ頃には弱いにわか雨も降っていましたね。
明日は朝方冷え込むそうですが、よろしくお願いします!
のぶ
2015/01/11 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつて火山の大峯へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる