くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り初めは阿蘇で一泊

<<   作成日時 : 2015/01/04 23:43   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

謹賀新年

このブログも早いもので5年目を迎える。今年もどうぞ、ごひいきに・・・。

走り初めは、阿蘇への一泊サイクリング。坊中公民館で恒例の大藪サイクル主催の新年会と翌日のサイクリングがあるのだ。

冷え込みが強く、陽が射すのを待って午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。北バイパスから供合線で東へ。東バイパスを渡って萩原町のセブンイレブンの先から左折し、県道207号線に入り、後はひたすら東へ。
画像


瀬田から立野へ上がり、ヒライで早い昼飯。
画像


さらに国道57号線を上り、右折して阿蘇大橋を渡るとこの数日の冷え込みで、いつもと違う冬景色。
画像
東海大の門から左折して県道149号線に上がり左折。ひたすら県道149号線を走る。
画像

画像

内牧を経由して県道110号線から県道213号線に左折し小嵐山の東側の尾籠辺りを散策。
画像


国造神社の少し前から右折して直線道路を南下して
画像
阿蘇神社に参拝。
画像
役犬原の湧水を経由して、火焚き神事で有名な霜宮神社を訪れ、火焚き小屋などを見学。
画像
続いて阿蘇駅から坊中周辺を散策。
画像
午後4時前に阿蘇駅近くの「ゲストハウス阿蘇楽(あそら)」へチェックイン。
画像
予約が遅かったせいか、女性用の相部屋にひとりで宿泊(税込み2500円)。いい夢、見そう!
画像
熱いシャワーででさっぱりして「大藪サイクル新年会」会場の坊中公民館へ。受付を済ませると、やがて宴の始まり。
画像


本日のハイライトはもうすぐ結婚するmotteaさんとトミーさんのお祝い。
画像
画像
サプライズのお祝いのダンスに続いて福引などもあり大盛況。
画像
画像


午後11時を過ぎてゲストハウス阿蘇楽に戻り、
画像
ひとり静かにお休みなさい。

翌1月4日午前6時に起床後、朝食を済ませ、寒い中、辺りを散策。
画像
画像
8時半過ぎに坊中公民館に集合し、9時過ぎ、サイクリングに出発。
画像


ブッチャーKさんの先導で、旧道を西に走り、国道57号線に出てカドリー・ドミニオンの先から左折。
画像
根雪の残る激坂をいきなり上る。途中、根雪が凍り付いていたりして適宜押して進む。
画像
画像


パノラマラインに突き当り、左折して坂を下り、坊中の交差点を右折して旧道を東へ走り、阿蘇神社で記念撮影。
画像
その後、狭い道を北上し、県道213号線に出て国造神社へ。
画像


お参りを済ませ、倒れてしまった手野の大杉の、保存してある幹や根っこを見て、
画像
近くにある古墳の内部に侵入。
画像
その後、豪雨災害で被害が大きかった坂梨地区を経由して阿蘇神社の近くの阿蘇洋裁学校の跡地の一角にある「Tien Tien」へ。
画像
メニューは行楽地価格にてランチは予算オーバー。仕方なく、タルトと珈琲(計1290円!)をありがたく頂く。
画像
その後、役犬原を経由して出発地点の坊中へ。
画像
お疲れ様でした。ブッチャーKさん、先導、ありがとうございました!

今日は寒さもやや緩んだので積雪・凍結も幾分解けたろうと、二重峠越えで帰ることにする。

国道57号線へ西へ走り、赤水のセブンイレブンでエネルギーを補給して県道23号線に入る。坂に近づくと嫌なサインが目に入るが気にせず上る。
画像
久しぶりの二重峠。
画像
画像
降りてくる車の様子で、峠までは問題ないだろうと思っていたが、交差点から先の県道23号線の下りに入っても、道路の凍結・積雪、まったくなしで、ちょっと拍子抜け。道は濡れているものの、いつもと同じように下る。

真木の集落を抜けて、県道から外れて左折。坂を下って変電所を過ぎ、
画像
大津北小学校を経由して県道49号線を走って光の森へ。豊肥線の北側の道に出て西へ走り、武蔵塚のループから県道337号線に出て、いつものように帰った。

二日間の走行距離:143.2q

何故か、ガーミン・コネクトの調子が悪く、走行図が表示されない。今年は前途多難かな?

・・・と思っていたら、翌日には正常に表示された。

一日目
画像
そして二日目
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
新年会はとても盛り上がって楽しそうですね。motteaさん、おめでとうございます!
阿蘇周辺はしっかり冬景色ですね。のぶさんのブログに刺激されて冬眠せずに走り続けられそうです。
KEN
2015/01/05 07:06
楽しい2日間、ありがとうございました!
サプライズの時のMotteaさんの戸惑いと
びっくりした様子、面白かったです。(^^)
帰りの二重の峠、無事に通行出来て安心しました。
(本心は、雪道を楽しんで欲しかったのですが・・・・)(笑)
1008
2015/01/05 07:40
バタバタと退散せざるを得ず、失礼いたしました…
来年2月のダージリン攻めの為、今年はローーーングの練習をします!
出来ればシーヤも行きたいっすね〜…
又よろしくお願いします! (^^)
Benbow
2015/01/05 08:07
明けましておめでとうございます!
阿蘇方面は寒そうですが、しっかり走っておられますね! Oサイクルのイベントも祝賀ムードで一層楽しそうです。
今年もよろしくお願いします!
アンカー星人
2015/01/05 08:11
新年会盛り上がりましたね!
翌日ライドは参加できずにすいません。今年も沢山ご一緒させてください^^
のぶさんのベンジンカイロはかなり温かくて僕も欲しくなりました。
ST-
2015/01/05 12:51
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
昨日はかなり穏やかで冬ウェアーで汗をかきましたよ。
でも、阿蘇はやっぱ違いますね。
あんな凍結していそうな坂道はとても走れない(行けない)
大藪さんへの参加メンバーは程度の差は有っても皆さん勘なしの素質充分なようで。
みきたか
2015/01/05 18:37
新年会から自走参加さすがです。年男の私もバンドで突っ走りますよ! 本年もよろしくお願いします。
ブッチャーK
2015/01/05 19:36
KENさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします。阿蘇は想像以上の雪景色でした。でも、3日の昼から阿蘇の入りましたので、3日の朝の厳しい寒さは幸か不幸か経験せずにすみました。
2日は流石のブッチャーKさんでもたじろぐほど吹雪いたそうです。
熊本の平地の寒さでへこたれていてはいかん、と思いました。
のぶ
2015/01/05 20:17
1008さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
ご夫婦で雪の金峰山頂上に行かれた話と、カドリー・ドミニオンの雪の坂を経験したのとで、帰りは凍結の二重峠を半ば期待して行ったのですが、当てが外れました。安心したような、落胆したような複雑な気分でK23の坂を下りました。
のぶ
2015/01/05 20:21
Benbowさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。あの後、Benbowさんからのメールが来ているのに翌朝気づき、慌てて1008さんに忘れ物の事を尋ねて、安心した次第です。
今年も色々なところに連れて行ってください。よろしくお願いします!
のぶ
2015/01/05 20:23
アンカー星人さん、こんにちは!
昨年はあまりご一緒できませんでしたね。今年は自転車もさることながら、一度、アンカー星人さんのギタープレイを拝見・拝聴したいです。
そこんとこ、よろしくお願いします!
のぶ
2015/01/05 20:30
ST−さん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。かなりエンジョイしておられましたね。お酒のお相手ができず、失礼しました。
また車に乗せてくださいね。今年も色んなところへご一緒しましょう!
のぶ
2015/01/05 20:33
みきたかさん、こんにちは!
1008さんではありませんが、一度経験すると案外慣れるもんだということが分かりました。これだったら、往路も二重峠経由で・・・なあんて事は決して思いませんけどね。今年は、みきたかさんも一緒に「勘なし」に仲間入りしましょうや。
のぶ
2015/01/05 20:37
ブッチャーKさん、こんにちは!
昨日、一昨日は大変お世話になりました。阿蘇人ならではのサイクリングコース、楽しかったです。雪道の面白さを経験させていただきましたので、いつかトマリさんとの雪の草千里ツアーにわたしもかててください。
今年もよろしくお願いします。
ロケンロールの方も頑張ってください!
のぶ
2015/01/05 20:40
こんばんは。先日はお世話になりましたm(__)m

コメントはたまにしかしませんが、今年もさりげなく厳しいカフェ批評を楽しみに読ませていただきます(^o^)
上津江の肥後もっこす
2015/01/05 22:18
上津江の肥後もっこすさん、こんにちは!
新年会&サイクリング、お疲れ様でした。ヒゲでワイルドなイメージになっておられましたね。似合ってました。また、サイクリング中、時折、下ハンを持っておられる時のライディング・フォームは背中の面が綺麗に水平になっていて、後ろから観ていて惚れ惚れしておりました。おっさんから惚れ惚れされても仕方ないですが、今年は女性ライダーからも惚れ惚れされてください。
今年も宜しくお願いします!
のぶ
2015/01/06 07:32
こんにちは。先日はサプライズ演出ありがとうございました!
まーケーキカットでいじられるだろーなーぐらいに考えてましたらとんでもない演出がまっておりました。お忙しい中年末にワタクシどもごときのためにお集まりいただいていたようでホントに有難かったです。ここに至るのはbenbowさんとのぶさんとの出会いがあったからに他ありません。お二人には感謝してもしきれないと常々思っています。今後とも末永くよろしくお願いいたします。
この場をお借りして申し訳ありませんが、お祝いしていただいた皆様、KENさんはじめお祝いのメッセージいただいた方々、誠にありがとうございます。
mottea
2015/01/06 18:34
motteaさん、こんにちは!
新年会&サイクリング、お疲れ様でした。
いやー、踊りは、んー十年前の「火の国まつり」以来で、皆で楽しませてもらいました。いまだに自転車に乗っていると「マブダチ」の前奏を口ずさんでしまいます。あれだけ多くの人達が踊りに参加したのも、ひとえにmotteaさんの人望ではなく、いじられキャラのお蔭だと思います(笑)。いずれにせよ、印象深い新年会になりましたね。
お二人の出会いに、わたしも少し関われたことを大変嬉しく思っています。
しばらくは忙しい日々が続き、お二人揃ってサイクリングどころではないかもしれませんが、ひと息ついたら、また皆でどこぞへペダル漕いで行きましょう!
こちらこそ、末永くよろしくお願いします。
のぶ
2015/01/06 22:16
あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
今年こそは今年こそは是非是非一緒に走れますように(((o(*゚▽゚*)o)))
トミーさんおめでとうございます〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
びっくりしました〜*\(^o^)/*
お幸せに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
花mama
2015/01/06 22:40
花mamaさん、こんにちは!
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつかご一緒に!と言っておきながら、なかなか実行できておりませんなぁ。
なーんかイベントやら、行っておきたい所とかができてしまうんですね。
この春までには有言実行したいと思いますのでよろしくお願いします。
のぶ
2015/01/07 08:21
読み逃げする事約1年。1年目にして初コメントです。
こちらのブログを覗いては、こんな道よく知ってるなー
それに色んな事に興味示すなーと、いつも驚かされます。
好奇心に勝る学習意欲は無い。を、地で行かれてますね。
これからも楽しいブログ楽しみしてます。
又イベント等でお目にかかったらよろしくお願いします。
読み逃げ屋
2015/01/07 12:20
読み逃げ屋→新年会の翌日こっそりサイクリングに加わり、こっそり抜けたTです。
書き忘れてました。あちこちで忘れ物をするTです。
読み逃げ屋
2015/01/07 12:52
読み逃げ屋さん、こんにちは!
先日の新年会とサイクリング、お疲れ様でした。ちよさんのブログで時々コメントを拝見しておりましたが、Tさんだったんですね。若干、意外でした。

好奇心が旺盛なのは元々ですが、昨年はブログの、『週に2回更新』を目標にしていましたので、ネタ探しで色んな方面に話題を探したのも一因だと思います。そんなこんなしているうちにさらに色んなものに興味が湧いて来て、最近では収拾がつかなくなってきました(苦笑)。

それはともかく、『読み逃げ』だけでなく、コメントをいただくと嬉しいです。

今年もよろしくお願いします!
のぶ
2015/01/07 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り初めは阿蘇で一泊 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる