くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 差し入れにコムシロンカフェ

<<   作成日時 : 2014/12/28 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

「曇り時々雨」の予報が「曇り」になったので、午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。小筵(こむしろ)まで用事があるので、ついでに遠回りして、見ておきたいところを廻ることにする。

出水ふれあい通りから中ノ瀬橋で加勢川を渡る。
画像

加勢川沿いを下流に走って、県道182号線に突き当り左折して釈迦堂橋で緑川を渡る。
画像

セブンイレブンで珈琲ブレイクしてその先のローソンから左折し、城南町の「高(たか)の六地蔵」を見に行く。
画像
その後ウキウキロードに行って南下。そのまま南下して浜戸川に突き当り、左折して浜戸川を渡り、国道266号線に合流。坂を上って県道313号線へ左折し、最初の信号を左折。城南カントリークラブを突き抜ける道を「ちよさんの練習コースってここかな?」と思いながら走る。
画像
途中に大きなため池などもあり、「Kouさんはこんな所に釣りにくるのかな?」と思いながら走る。
画像
県道32号線に入り南下。豊野の上り坂の手前で左折し、山崎橋を渡って、
画像
国道218号線へ。美里方面へ走り、大沢水(おおそうず)のところから左折して堅志田へ続く旧道を散策。
画像
画像

再び国道218号線へ出て、小筵の交差点から二俣橋へ下る。
画像
道を引き返していると左へ上る苔むした坂があるので上って行くと、ひっそりと家畜の守護神の馬頭観音地蔵。そのまま民家の間を上がって行き、国道を渡るとコムシロンカフェに到着。
画像

丁度開店時間の11時で、チキン南蛮プレートをいただく。
画像

正午の予約でここに来る予定のピナ朋、ビアンジョーヌさん、メカ子さん、1008さんの奥さんをはじめ女性サイクリスト6名のための差し入れ(デザートとドリンク)をお店のスタッフにお願いしてカフェを後にする。

さて、どのコースで帰ろうか?

彼女らと鉢合わせしないように、国道218号線を砥用方面へ走り、坂の途中の馬門橋に立ち寄る。
画像
ここはOさん先導の「TeamO3石橋ツアー」で初めて来て、雰囲気が気に入った。なにしろ滝の音が心地よい。
画像

国道に戻り、坂を上ったところの四つ角から県道321号線へ左折。この後、左折して打越峠を越えて緑川の鵜の瀬堰のところに出るつもりだったけど、曲がり損ねて仕方なくそのまま県道321号線のアップダウンを進み、坂を下って緑川を渡り、県道220号線へ左折。
画像
緑川沿いの道を甲佐に向けて走る。
画像
画像

あゆ簗公園でトイレ休憩して
画像
甲佐の街中に入り、県道152号線を少し走って、マミコゥロードを横切って裏道を走り、早川(そうかわ)厳島神社の先から右折して峠を越え、玉虫団地の途中から左へ降りて御船川の左岸の小道を走る。
画像
御船を抜けて御船川右岸の日向往還を走る。
画像

御船インターを過ぎて県道226号線へ右折。このところ、右の手首が時々痛むので、困った時の神頼みに、ちょっと寄り道。
画像

秋津レークタウンを抜けて秋津川・木山川・矢形川が合流するところにある西無田橋を渡る。
画像

水前寺江津湖公園に入り、数日前と同じように庄口公園を抜けて、健軍神社、京塚を経由して帰った。

本日の走行距離:83.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
生まれが熊本なものでちょくちょく覗かせて頂いています。
通潤橋だけでなく、奇麗な石橋がたくさん残っているんですね!
アップダウンの多い当地で、長距離を走られているので、ビックリしながら拝見しています。
宮星
2014/12/28 18:45
コムシロンカフェ、あの辺りは小筵(こむしろ)と言う地名なんですね。
知りませんでした。
女性陣への差し入れがメインでしたか、さすがです。
馬門橋、いい感じでした。あの後、行こうと思いながら行ってないです。
夏が良さそうかな。
みきたか
2014/12/28 19:26
宮星さん、こんにちは!
はじめまして!わたしも5〜6年前までは通潤橋くらいしか知らなかったのですが、サイクリングを始めたお蔭で、色々な石橋と出会うことができました。大きな石橋もいいですが、小さな石橋も、どれも味があっていいですね。
体力的には行って帰って100qくらいの距離内ですが、宝物を見つけて行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
のぶ
2014/12/28 20:42
みきたかさん、こんにちは!
あの辺りが「小筵」と言うのは割に早く知っていましたので、「コムシロンカフェ」という名前を聞いた時、おもわず吹き出しそうになりました。

女性サイクリストは、おっさんサイクリストにとってはやっぱり「華」なので、大切にせなばなりませぬ。

水場と言えば、夏が似合っていますが、蚊や雑草なんかを考えると、冬場もいいですよ。
のぶ
2014/12/28 20:49
今日は寒すぎず自転車乗れて良かったですね^^
差し入れは前回被害者の会のお礼でしたか!さらっとされるノブさん素敵です。
ST&#8722;
2014/12/28 21:42
今日は女子会への差し入れ、ありがとうございました。
家内は前回に続き、2回連続で気の毒がっていました(^^;)
本来であれば、自分もだったのですが、気が回らず申し訳無いです。m(_ _)m
1008
2014/12/28 22:57
ST−さん、こんにちは!
いえいえ、昨日思いついて、今朝、慌ててコムシロンカフェに行った次第です。
甘いものは、女性では別腹に入るそうですからね。そう言えば、男性ホルモンが減ってきたせいか、わたしも最近は別腹に入っているようです。
のぶ
2014/12/28 23:23
1008さん、こんにちは!
「被害者の会」の御礼みたいな雰囲気もありますが、今回、ごっちゃんがいなかったので、また別途、ごっちゃんにご馳走せねば、と思っております。
のぶ
2014/12/28 23:29
昨日は、記念すべき初女子ライドにサプライズの差し入れありがとうございました!
おかげで、一時間以上コムシロンカフェに居座り、美味しいパスタとケーキセットを堪能いたしました(≧∇≦)カンシャ
その後、「森のパン屋」に寄りお土産のパンを購入し、不安だった緑川沿いの道もバッチリ皆さんをご案内でき、楽しく、美味しく、気持ちの良いサイクリングを満喫することができました(*´∀`)
いつもおんぶにだっこのサイクリングですが、事前にルートを調べたり、ペース配分や先導する大変さを味わい、改めて日頃の03方の大変さを実感し、且つすばらしいエスコートに感謝申し上げます(〃∇〃)
最後は浮島神社に立ち寄り、今年一年無事に走れたことお礼参りして解散いたしました。
また来年も女性陣をヨロシクお願いします((o(^∇^)o))
ピナ朋
2014/12/29 06:15
ピナ朋さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。携帯に送られてきた画像によれば新人さんのふたりをはじめ、皆さん女子ライドを満喫されたようですね。距離や獲得標高などコース的にも良かったと思います。メンバー構成や季節に応じたコース設定、休憩ポイントの配置など、準備段階での苦労や楽しさも味わうことができたのではないでしょうか?これからも女子ライド、どんどんやってください。
そして、時にはおっさんたちのライドに華を添えてくださいな。
来年もおっさんサイクリスト達をよろしくお願いします。
のぶ
2014/12/29 08:24
のぶさん、そらぁ今日も明日もてにゃイカンごたる・・・
Benbow
2014/12/29 18:05
Benbowさん、こんにちは!
ん?今日も明日も?「明日」は判りますけど、「今日」は?
ま、明日の晩にでも・・・。
のぶ
2014/12/29 22:25
お〜、さすが のぶさん。 今回は女性に対する気遣いを学ばせていただきました。フムフム。 なかなか実行できていない“女性への気遣い”というファイルに早速入れさせていただきます。
それにしてもきついコースをしっかり走られていますね!
アンカー星人
2014/12/30 17:28
アンカー星人さん、こんにちは!
常々、嫁から、「あんたは人に対する心遣いがなっとらん!」と御叱りを受けます。その日は年末の気忙しさのせいか、自分としては程よい心遣いができたかな?と自己満足しておりました。来年は男性にも心遣いができるように精進したいと思います。
のぶ
2014/12/30 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
差し入れにコムシロンカフェ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる