くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにチポリーノ

<<   作成日時 : 2014/12/25 18:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今週末は雨模様なので、「ロングライドできるのも今日が今年最後かな?」と思いながらも、グダグダしてしまい、午前9時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

甲佐周辺で見ておきたかった所を数カ所廻り、水越スクエアまで行って、あとは時間と調子次第で決めることにして、いつものように出水ふれあい通り経由で中ノ瀬橋を渡り、めど町橋を渡る。
画像


緑川沿いの道を甲佐方面へ。
画像


田口橋を渡って、白旗の「大武神社」へ。
画像
ここは、今年3月、鬼山御前の足跡を追った時にコメントを頂いた「ハヤミカタマの克子」さんから教えていただいた神社。
画像

鎮西八郎為朝が雁回山から白羽の矢を放ち、落ちた所を白旗山とし、山の麓(山出)に社殿を建て、「いくさの神」として信奉した。その後、小西行長によって破壊されたが、細川氏が再建したという。
画像


その後、県道106号線、県道38号線を走り、国道443号線との合流点のセブンイレブンで休憩後、マミコゥロードが降りてきたあたりの早川(そうかわ)地区へ。狭い路地へ入ったところにある円福寺跡の木造・阿弥陀如来座像などを見学。
画像


その後は県道152号線に出て坂を上る。
画像
画像
久しぶりの水越スクエア。
画像
左折して樫永峠を越えて帰るか、直進して矢部まで脚を伸ばすか、一瞬迷って、県道152号線のまま直進。
画像


島木地区の先から県道223号線へ右折。クネクネ道を進む。
画像
画像


国道445号線に突き当り右折し少し走って国道218号線へ左折してチポリーノへ。
画像
ベーコンのパニーノやら、ブルーベリーのデニッシュやら、シュトレンやらを堪能。
画像
おまけに、抹茶マカロンなどの差し入れもいただき、さらに堪能。いつもありがとうございます!
画像


帰りはいつものように県道39号線から県道222号線、県道152号線を走り、国道445号線に突き当り右折。坂を上って県道57号線へ右折。
画像
しばらく走って、県道221号線へ入り、軍見坂を下って
画像
木倉のセブンイレブンで休憩。

田舎道の直線道路を走り、サントリービール工場の丘を避けて浮島神社の横を通る。
画像
さらに田舎道を走り、水前寺江津湖公園の広木地区を抜け、庄口公園を通って健軍神社前から京塚経由で帰った。

本日の走行距離:96.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は陽がさしたところは少しは”ほんわり”だったのでは。
3月の『よっぴいてひょうどはなつ』読み返しました。
あっ、水検定で間違えた「乳水」はその辺りにもあるんですね。
(花岡山にある事は試験後に知りました)
最近、”主だったところは行ったかな”といった気持ちもありましたが、
のぶさんのblogを読むと近在でも無尽蔵ですね。
みきたか
2014/12/25 20:46
みきたかさん、こんにちは!
日は照ってましたが、山都町はやや寒かったです。御船町の平地に下りてきたら丁度良い温度でした。年末にしては走りやすい一日でした。
わたしも「主だったところはいったかな・・・」と思うことがありますが、ちょっと切り口を変えてみると観てなかったことがいっぱいです。ほんと、無尽蔵です。
のぶ
2014/12/25 22:56
こんばんは!
本日は自宅の片づけをしていましたのでお声かけていただければ!とブログ読みながら思ったのですが…前輪スローパンクにて今日は出走できずでした(笑)
チポリーノは数多くのサイクリストが行ってるようなので一度は行ってみたいと思ってます。
びーろっく
2014/12/26 00:19
びーろっくくん、こんにちは!
あら?昨日はお暇でしたか。車の免許はとれました?
インターマックスのエアワンも調整が終了したでしょうから、来年の御卒業の前にはチポリーノにご一緒しましょうね。
のぶ
2014/12/26 08:20
こんにちは!  寒い中、しっかりロングライドされていますね!
島木地区斜面のソーラーパネルは地域振興とかで、以前NHKで放映されていました。
水越“スクエア”をまだ通ったことがない時は、かなりお洒落なところだと勝手に想像していました。
それにしてもチポのパンが美味しそうです。 また暖かくなったら、白い粉末を食しに行きたいです。(笑)
アンカー星人
2014/12/26 12:22
一時期の寒さも和らぎ、快適なサイクリング日和でしたね。
のぶさんのブログを見ていると、いつも通る道なのに、目に入っていない事が多いと感じます。
チポリーノ、暫くご無沙汰なので、天気が、よければ年内にもう一度でもと考えてます。
1008
2014/12/26 12:52
こんばんは!お天気良かったですね。水越スクエアは1回行ったきりなので来シーズンは少し先まで涼みに行ってみたいです。
チポリーノさんのパンはいつ見てもおいしそうですね!
KEN
2014/12/26 18:56
アンカー星人さん、こんにちは!
水増地区の斜面ソーラーパネルは昨日も視察に来ていましたよ。まわりに「ヤギ牧場」とか「カブトムシロード」とか「肥料ランド」などあって、多角経営も進めているようです。
「水越スクエア」の名付け親は多分Benbowさんですが、わたしもその呼び名、気に入っています。でも確かに「これが・・・?」って思う人は多いでしょうね。羽田のモノレールで言えば、「天王洲アイル」の次が「水越スクエア」でも良さそうですもんね。
のぶ
2014/12/26 21:37
1008さん、こんにちは!
「年内にもう一度」ということですが、明日なら良さそうですね。Oさんとか、チポリーノにしょっちゅう行ってらっしゃいますが、わたしにとっては矢部ってやっぱり遠いですね。何遍行っても疲れが残ります。一度、大型トラックの恐怖を我慢して国道445号線オンリーで行ってみようかな?
のぶ
2014/12/26 21:44
こんばんは!
免許も無事に取れ、えあわん様もほぼ戦闘態勢です!お誘いお待ちしてます笑
びーろっく
2014/12/26 21:49
KENさん、こんにちは!
昨日は年の暮れにしてはそれほど寒くもなく、北風も弱かったので、結果的にはサイクリング日和でした。チポリーノのパンは種類が多くて、どれも美味しそうで、選ぶのに迷います。なにより居心地が良く、はるばる矢部まで行くのはチポリーノがあればこそです。来年も馬見原までの日向往還を制覇するために幾度となくチポリーノに通いそうです。
のぶ
2014/12/26 21:50
びーろっくくん、こんばんは!
運転免許取得、おめでとうございます!
えあわん様も臨戦状態みたいですが、年末年始は熊本におられるんですか?
のぶ
2014/12/26 21:53
こんにちは!
年末年始は来年から就職ということもあり、今年は宮崎に帰省予定です(´・_・`)
びーろっく
2014/12/27 11:15
ご無沙汰しています。
相変わらず自転車乗りまくってお元気そうですね。
誰か分かります?
4色ボールペンが無くなりましたので頂きに行きたいです☆
ひろみ♪
2014/12/27 17:29
びーろっくくん、こんにちは!
やっぱりそうでしょうね。それでは、卒業前の適当な時期にチポリーノまでご一緒しましょう。また連絡しますね。
のぶ
2014/12/27 17:45
ひろみ♪さん、こんにちは!
うーむ・・・4色ボールペンということは、スキッパーズ(隙っ歯ーズ)のひろみちゃんでしょうか?
4色ボールペン、キープしてあります。鎌研坂の行き掛けにでも届けたいところですが、正確な家の場所を知らんのですね。職場に遊びに来てくださいな。
お待ち申しております。
のぶ
2014/12/27 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにチポリーノ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる