くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ろばたやき山ろくツアー

<<   作成日時 : 2014/12/23 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

TEAM O3の有志で、昨年と同様に、「ろばたやき山ろくツアー」を行う事になった。「山ろく」と言うのは、岳間渓谷の北側にある鶏肉を食べさせる名店。

大津のO3CafeKENが集合場所なんだけど、わたしは途中、色々訪ねたいところもあるため二次集合場所の水辺プラザかもとを目指し、午前8時前にクロモリロードバイクで出発。

水辺プラザかもとへのアプローチも色々あるけど、今日は、通勤路である北バイパスから日田街道へ右折し、坂を上って左折して県道37号線を北上。
画像

今日は晴れのはずだったけど、雲は厚いし、八方ケ岳もぼんやりしている。
画像


菊池川を渡って左折したところにある円形分水ならぬ変形分水(?)を見に行く。
画像
画像
うーむ。どうも何かの設備の跡らしく、分水機能はなさそう。

再び県道37号線に入って北上し、水辺プラザかもと方面へ。
画像


予想通り、かなり時間があるので周囲を散策。国道325号線のセブンイレブンで暖をとっていると菊陽・合志から来たというローディ3人組と
画像
少しお話をして水辺プラザかもとへ。予定時間を少しオーバーして大津を出発した本隊が到着。 当初の予定参加者より数名少なくなり、moriくん、ナワさん、KENさん、1008さん、ハヂメさん、ST−さんとわたしの7名編成となる。
画像


皆で上内田川沿いを走り、途中の路傍にある御宇田井手の扇形分水を紹介する。
画像
その後も主に上内田川沿いを走り、県道9号線に入り、すぐに左折して県道18号線へ。途中で手を振る天の岩戸の乙女女神像をカメラに収めるけど、興奮してしまってピントぼけ。
画像
さらに坂を上がって荒平峠へ。
画像


そこからずうっと下って岳間小学校の先を右折し、南松尾の集落を抜ける。
画像
ここの棚田の石垣はお城の石垣みたいで印象的。
画像
やがて「ろばたやき山ろく」へ。
画像
画像
満席で、2組ほど待つ。この頃から青空に。
画像
その間、出てきたお兄さんから話を聞くと、朝8時に福岡を車で出発して9時半頃ここに着いたと。長いことここに通い詰めており、以前は11時頃にならないと店に入れてくれなかったけど、今は10時頃には入れてくれるようになった。とにかく早く来ないとお目当ての刺身やモツは食べられないとのこと。

なるほどと思いながら、店内に入り、美味しい地鶏を堪能。
画像
画像


お腹を満たして来た道を帰る。水辺ぷらざかもとを経由して県道37号線を南下し、七城町温泉センターを過ぎて左折し県道138号線に入り、坂を上って、日田街道へ右折。道の駅 泗水で休憩。
画像


その後、孔子温泉のところから再び県道138号線に入り、しばらく走ったところで大津に帰る本隊と別れ右折。農業研究センターの裏に出て、黒石団地を抜けて再び日田街道に出て、熊本電鉄の須屋駅を経由して北バイパスに入り、帰った。
画像


本日の走行距離: 95.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお世話になりました。
変形分水、使われていないのは寂しいですね。
自転車に乗るまで、分水など知りませんでしたが、勉強になります。

こうやって皆で楽しく走るのも今年最後(多分)ですね。
とは言っても来年早々ありますが(^^)

来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
1008
2014/12/23 22:19
楽しい1日をどうもありがとうございました!
今回もほとんどのぶさんに引いていただいて、とても助かりました。道順からペース配分まで道中ほんとに安心ですから。
それにしても山ろくの地鶏は柔らかくて美味しいですね!寒くなると行きたくなります。(笑

今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!
KEN
2014/12/23 22:27
こんばんは!
円形分水ならぬ変形分水(?)・・・笑えました。 確かにそうかもです。
山ろく近くの石垣は本当に凄いです。
クリスマスの季節だけに、チキンを楽しく食べられたみたいですね!
私は腰抜けチキンなので、寒空の下でのライドはどうも苦手みたいです。
みなさん お元気そうでなによりです。
アンカー星人
2014/12/24 01:22
1008さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。わたしも昨日の津袋の扇形分水は4〜5年気づかずに横の道を走っておりました。そうしてみると、日頃走っている道すがらにも気づいてないものが沢山あるのかもしれません。そういった物を見つけて行くのを楽しみにしたいと思います。
こちらこそ1008さんの『勘なし』のおかげで色々面白い体験をすることができました。来年もまた早々からご一緒しましょうね。
のぶ
2014/12/24 08:34
KENさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。隣の芝生は青く見えるではありませんが、「山ろく」で、KENさんの方の囲炉裏の鶏肉、美味しそうに見えました。タレ付けの方の焼き方も様になっていましたよ。帰りはKENさんの美味しいエスプレッソを飲みたかったのですが、嫁の怒る顔がチラついて、後ろ髪を引かれながら右折しました。お蔭でさらに髪が薄くなりました。
来年もエスプレッソ飲みに行きますね。
のぶ
2014/12/24 08:38
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日はご一緒できず、残念でした。昨年「山ろくツアー」の時にアンカー星人さんが持ってきておられたユニクロブルゾンと似たようなものをわたしもユニクロで買いましたので昨日、背中のポッケにつっこんでひとこぶらくだ仕様で行こうかと思いましたが、幸い昨日はそれほど寒くありませんでした。
次は気候の良い時のグルメツアーで是非ご一緒しましょう!
のぶ
2014/12/24 08:43
今年の一応走り納めということでお世話になりました^^
炭を囲んでの食事はこの時期にはたまりませんでした!

Cafeまでご一緒できなかったのが残念でしたが、
来年もまた色んな所でご一緒よろしくお願いします!
ST-
2014/12/24 11:19
のぶさん、こんにちは。
イメージが変わっていまして、直前までのぶさんと気が付かず。
あーのぶさん通勤もレーパンなんだ・・とアホな発想まで。
燻されてまたさらにいぶし銀のように・・
ほっしー
2014/12/24 16:38
菊池川近くの変形分水、どこからの情報なのか超マイナー。
天の岩戸の乙女女神像この季節に衣類無しですか、昨年は衣を羽織っていましたが。
山ろくの鶏は当たり前(?)で「炊き込みごはん」のコスパに驚いた事を覚えてます。
あっ、いつぞやの会話からご自宅での『上げ膳据え膳』を想像してしまいました。
みきたか
2014/12/24 19:20
ST−さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。囲炉裏を囲んでの昼食も乙なものですね。年中行事にしても良いくらいですね。ただし、「山ろく」ならではの逸品を味わうには午前10時くらいには着くようにしないといけないですね。来年の課題かな?
こちらこそ、今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
のぶ
2014/12/24 20:29
ほっしーさん、こんにちは!
昨日はビオトープ立田の杜への曲がり角付近でお会いしましたね。お仕事からお帰りの途中でしたか?お疲れ様でした!
出勤の際はさすがにレーパンではありません。一度、土曜の午後からサイクリングするためにレーパンで出勤したら、笑われました。

いぶし銀に見えたのは、多分、急いで帰っていて、疲れていたためと思われます(涙)。
のぶ
2014/12/24 20:34
みきたかさん、こんにちは!
昨日はご一緒できず、残念でした。「山ろく」はコスパもまずまずですね。来年はもう少し早く行って、刺身やモツを堪能できたら・・・と思いました。
乙女女神の羽衣は、北風で吹き飛ばされた?ものと思われます。変形分水?は、九州の分水路を集めた誰かのHPに載っていて、いつか行こうと思っていました。
あんなのまでよくぞ情報を集めたと感心しました。
のぶ
2014/12/24 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ろばたやき山ろくツアー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる