くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 水検定試験と忘年会

<<   作成日時 : 2014/12/08 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

12月7日は、好天ながらもサイクリングには行かず、『くまもと「水」検定』の2級を受けに熊本学園大学へ。
画像


約280名の老若男女とともに、熊本の水に関する50の問題に取り組む。

早目に終了後、一緒に受験した、みきたかさんと昼食へ。近くのインド食堂へ行くも、本日は臨時休業で、「それなら・・・」と産業道路沿いの熊本市消防局の近くのラーメン屋、「一連」へ。
画像


チャーシュー麺をいただく。
画像


その後、熊本市内の「親水施設」を廻りたいという、みきたかさんにお付き合いして、白川沿いに走ってまず、JR熊本駅の新幹線口へ。
画像


つづいて、祇園橋、呉服町を経由して明八橋へ。
画像


新町、洗馬橋を経由して行幸橋へ。
画像
画像


そして市役所前で親水施設を廻り切り、
画像
熊本市現代美術館へ行くみきたかさんと別れ、ウィンドゥショッピングをして帰宅。
画像


その後、準備を手伝って、嫁とBenbowさん宅へ。

本日はTEAM O3関係者との忘年会。今回は初の試みで「ポットラック・パーティ(一品持ち寄り)」形式。

Benbowさんは自らピザ(写真撮り忘れ)を焼き、moriくんは自慢の日本酒と辛子蓮根、豆腐の諸味漬けなど、少し遅れてきたナワさんはタンドリーチキン(写真撮り忘れ)、KENさんは食前酒、ボージョレ、スパークリング、ハモンセラーノ、チーズ、長崎パリパリ皿うどん、1008さんご夫妻は鶏の唐揚げ、フライ物、酢の物類、自家製ケーキにドリンク、ハヂメさんご夫婦は十割蕎麦、玄米おにぎり、芋の煮込み、根野菜など、ST−さんはレッドカレーに飲み物はよなよなエールとホワイトベルグ、それに我が家は、プリンとトライフル(層重ねスイーツ)とココナツミルクぜんざい、それにOさんからの差し入れのワッフル系スイーツ(紹介し忘れがあったら、御免なさい!)。
画像
画像
画像
(TEAM O3マークのイチゴのケーキは1008さんの奥さんの力作!)
画像


その他も色々あったけど、話と食べるのに夢中になって、写真撮り忘れ、愉快なひと時を過ごした。

こんな形式の宴会もええね。

外は寒かったけど、薪ストーブのあるBenbowさんちは暖かった。

11時近くまでお邪魔して、出来上がったST−さんを送って帰った。

Benbowさん、それに奥さん、お世話になりました。大変楽しかったです。


今日は自転車にはほとんど乗らなかったけど、これまで自転車に乗ってきた副産物の一日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん おはようございます。
久しぶりのコメント、ご無沙汰しておりました。
夢にまで見た(?)TeamO3の忘年会、参加することができずに残念でしたが、とても楽しさが伝わって来ました。私だったら何を持ち寄ろうかな?
今週末は長崎支部の忘年会です。おっさん達同士で1000円プレゼント交換をすることになりました(!)。また熊本の皆さんの話でも盛り上がると思います。
PS四S
2014/12/09 07:50
完全に仕上がっていた僕を送っていただきお世話になりました!
目覚めたらトライフル(層重ねスイーツ)を持ち帰っていたみたいで、、
朝から美味しく家族でいただきました。
外は寒いですが、年内にも走れる機会を設けられるといいですね。
ST-
2014/12/09 08:42
おはようございます!昨夜は楽しい時間をありがとうございました。
公共の場ではない、アッとホームな雰囲気と暖炉の熱風にやられて悪乗り、暴走しすぎました。次回はシャキッと背筋を伸ばし、奥様にも失礼のないように頑張りますのでよろしくお願いします。

すぎもさんさんも来ればよかったのに〜
ST-さんのおこちゃまあくび風、宴会お開きタイマーは便利ですね!頻繁にあくびを繰り返すスヌーズ機能が凄すぎでした。(笑 
KEN
2014/12/09 08:52
水検定、結果が待ち遠しいですね。
次は1級ですか(^^;
こちらは記憶力が低下しているので、
試験などは勘弁です。
頑張ったご褒美と言っては何ですが、
忘年会、和気藹々と楽しかったですね〜!
のぶさんのキーボードタッチ、我が家で流行りそうです(^^;
1008
2014/12/09 10:05
PS四Sさん、こんにちは!
熊本のO3忘年会にご参加いただけず、残念でした。
おっ!今週末は長崎のO3忘年会ですか?「炭火焼鳥の龍」ですか?こちらの忘年会でも、龍の料理の数々の思い出話が出てきました。
1000円のプレゼント交換・・・いいアイデアですね。こちらもマネしなくては・・・。
春にはまた合同ライドを企画しないといけませんね。今度は誰の番か、まだ決まってませんが、期待しておいてください。
のぶ
2014/12/09 12:21
ST−さん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。帰りの車内でダウン寸前になりながらも、ちゃんと会話の中に入っていらして、「さすが若い!」と嫁と感心しておりました。
翌日に皆さんでトライフル、堪能していただけましたか?
まだ今年も少し残ってますので、どこかに走りに行きましょうね。
のぶ
2014/12/09 12:25
KENさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。ハモン・セラーノやパリ焼き等、ご馳走さまでした。
アルコール類のせいもあり、KENさんの舌も滑らかだったですね。
どこまでがジョークで、どこまでがマジメなのか判りませんでした。
また、午前の部は参加できず、残念でした。また今度ご一緒しましょうね。
のぶ
2014/12/09 12:54
1008さん、こんにちは!
検定試験といっても2級の選択問題ですので、とっつきやすかったです。1級は半分ほどが記述式なので、敷居が高そうです。
それより遥かに大変だったのが、前日ハヂメさんご夫妻らと走られたRaphaのヘブンライドでしたね。ただでさえ厳しいコースの上に所々積雪ですので、途中で回収されるのは仕方ないですね。次回、是非ともリベンジしてください!
のぶ
2014/12/09 12:58
先日は親水巡りの案内ありがとうございました。
あらって感じの処もありましたが、市内を無駄なく廻れて良かったです。
また、ワタクシの忘れ物へのご配慮は恐縮過ぎてかみさんに怒られましたよ。
忘年会、アットホームの暖かさが伝わりました。
ただ23時お開きは遠慮して良かったとも。。。^^;
みきたか
2014/12/09 19:23
みきたかさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。お互い、久しぶりの「試験」で疲れましたね。親切心で問題用紙をお預かりしたまでは良かったのですが、すっかり忘れてしまって大変失礼しました。そちらへ走る機会がある時に郵便受けにでも入れておきたいと思いますので、よろしくお願いします。
忘年会、良かったですよ。次回は是非ご一緒しましょう!
のぶ
2014/12/09 20:42
こんばんは! 
水検定にはかなりの方が受験されるんですね。 O3に2名も水郷博士がいらっしゃるとは心強いです。 お仕事以外にも勉強されて、その向上心には素直に感心します。 O3忘年会も盛り上がったみたいですね。
私の職場でも、1000円プレゼント交換会があるのですが、昨年は面倒くさくて現金を出したところ、T-Rex師長に思いっきりにらまれました。 今年もまたあるので悩んでいます。(泣)
アンカー星人
2014/12/10 21:53
アンカー星人さん、こんばんは!
水遺産関係は実地訓練バッチリなので、どんな問題も余裕ですが、座学関係はイマイチでした。今後はもう少し勉強して1級合格を目指そうと思っています。
今年はO3忘年会にはお越しいただけず残念でした。
おっ!職場の忘年会で1000円プレゼント交換があるんですね。タイヤのチューブとか持参するとT-Rex師長から殴られるかもしれんですね。
のぶ
2014/12/10 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
水検定試験と忘年会 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる