くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画の中の自転車

<<   作成日時 : 2014/12/04 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

先々週だったか、Yahooのホームページの下の方に紹介されていたGYAOの無料動画に「さあ帰ろう、ペダルをこいで」というブルガリア映画があった。
画像


簡単に言うと、「事故で両親と記憶を失った青年が、再会した祖父とともに祖国へ戻る自転車の旅の過程で、家族の絆を取り戻していく姿を描いたロードムービー」。

動画を観ていて、二人乗りのタンデム自転車に乗ってみたくなった。




映画の中で自転車が使われているものは沢山あるけど、個人的に印象深いのは「ET」。
画像



ちなみに、映画で使われた自転車は日本製ということを昨年知った。
画像




アニメ版の「時をかける少女」でも自転車のシーンが何度も出てきた。
画像






ちょっとマニアックになるけれど、わが敬愛するビートルズだって映画で自転車に乗っている。

『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(原題:A Hard Day's Night)

(1分15秒頃)

画像




『ヘルプ!4人はアイドル』(原題:Help!)

(53秒頃)
画像

ちなみにバハマのパラダイスアイランドで4人が乗っているこの自転車は「Raleigh Tourists」という、一世を風靡した名車だとか・・・。




さて、ケーブルテレビの「LaLa TV」では、今月、何度か放映されるのが、「走れ自転車」という韓流映画。
画像


明日が第一回目の放映なので、録画して観てみるとするか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
映画に出てくる自転車ですか〜。
ビートルズの”ヘルプ””ヤァヤァヤァ”等は小学生の頃映画を
見に行きましたが、記憶に残っていないです。m(_ _)m
探せば色んな映画に自転車は出ているでしょうね。
特に外国映画なら、お洒落な自転車とか多そう。
1008
2014/12/04 22:16
1008さん、こんにちは!
小学生の男の子に「ヘルプ!」はまだしも、「ヤァヤァヤァ!」は酷でしょうね。わたしゃビートルズ大ファンでしたので、これらに「Let It Be」を加えた3つの映画は高校生から大学生の頃、数え切れないほど観ました。
当時、上通りに100円映画館があって、朝の最初から夜の最終まで「Let It Be」を繰り返し8回くらい100円で観た事が数回あります。
あらら、自転車の話ではなくビートルズの話になってしもうた。
のぶ
2014/12/05 08:02
これまで映画で自転車が印象的だったものは、
自転車にまたがる竹内結子が見てみたいとか目的が違っていました・・・

ジブリ映画でもロードレースものがありましたね。
ちょうど配信中だったのでまた観てみたいと思います!
随分印象が違うでしょうね^^
ST-
2014/12/05 09:02
アニメから韓流までよく観てらっしゃるんですね
アニメは少し意外でした。

アニメでは「アンダルシアの夏」が面白かったです。
雰囲気も良いのでBGM代わりに流していたりしています。
https://www.youtube.com/watch?v=0lSFEgZ1ZNg

The Flying Scotsman(トップランナー)
虐められっ子の少年が自転車を手に入れ才能を開花させていくお話です。
自分のアイデアで自転車を改造し勝っていく、
それを良しとしない協会が様々なクレームをつけ妨害しようとします
しかし彼はどんな苦しい局面でも決して諦めません。
レースが好きな人にはお勧めの映画です。
https://www.youtube.com/watch?v=lQ8B-K6wyOI

映画ではありませんが、自転車が出てくる映像で好きなのは
「忌野清志郎のツール・ド・奥の細道1000キロの旅」
10年ほど前のNHKのドキュメント番組、本当に好きで何度も見たもんです。
いつも自然体で自転車を楽しんでいる彼の姿は今でも僕の理想です。

一般的にもう見ることが出来ませんので、
忘年会の時に持ってきますね、是非ご覧になって下さい。

他にも気になるのは

少年と自転車
https://www.youtube.com/watch?v=TUg38sTgvtQ

プレミアムラッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=Pn6ie1zCkZU

海と自転車と天橋立
https://www.youtube.com/watch?v=-qrSdf2c99I

観てみたいですねぇ。
ハヂメ
2014/12/05 10:33
こんにちは! 
自転車にまつわる映画や音楽いろいろ調べられてあり、すごく面白いです。 
ビートルズやETのBMXは懐かしいですね!
QueenのBICYCLEのPVと歌詞は意味不明(歌詞は、ベトナムやウォーターゲイトが出てきて実は深い?)で面白いです。
http://blog.livedoor.jp/queen0203/archives/1103507.html

https://www.youtube.com/watch?v=ncQsBzI-JHc(※18禁です。笑)
アンカー星人
2014/12/05 12:24
(訂正)
申し訳ありません。 PVはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=xt0V0_1MS0Q
アンカー星人
2014/12/05 12:31
ST−さん、こんにちは!
自転車主体の映画も、チラッと出てくるだけの映画も、どっちもいいですね。
竹内結子さんが自転車に乗る姿、わたしも観てみたいです。
ジブリの自転車アニメというのはハヂメさんの言う「アンダルシアの夏」ですかね。あれもいいですね。自転車が出るとついつい贔屓目に観てしまいます。
のぶ
2014/12/05 17:10
ハヂメさん、こんにちは!
うわっ!さすがハヂメさん、自転車の映画、よくご存知ですね。
アニメの「茄子」シリーズでは、「スーツケースの渡り鳥」よりは「アンダルシアの夏」の方が良かったように思います。
その他の紹介されたものも、名前だけは知っていますが、まだ観た事がありません。
特に、「忌野清志郎のツール・ド・奥の細道1000キロの旅」は初めて聞きました。
NHKはBSで、「自転車地球倶楽部」だったっけ?シリーズで自転車乗りのタレントに世界の各地を旅させるのがありますね。
プレミアムラッシュは、主人公の自転車がノーブレーキのピストなので、日本での上映が許可が出なかったと聞きました。でもDVDのレンタルは始まっているようですね。
今度の忘年会が楽しみです。
のぶ
2014/12/05 17:17
アンカー星人さん、こんにちは!
Queenの「Bicycld Race」はいつかブログで紹介しようかと思っていたところでした。なかなかエロチックというか、ついつい鵜の目鷹の目で観てしまうPVですもんね。
訳のわからん歌詞ですが、一節によると、米国文化を揶揄した内容らしいですね。そう言われれば、納得する感じです。
のぶ
2014/12/05 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画の中の自転車 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる