zoom RSS 小春日和の竜門ダム

<<   作成日時 : 2014/11/24 21:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日行ったオルモ・コッピアでの、ST−さんからの「明日、どこか走りませんか?」の、熱い要望に応え、サイクリングに出かける。

ロードバイク歴がまだ一年くらいのST−さんは、菊池の方面へほとんど行った事がないそうなので、定番の竜門ダムへ。

カーボンロードバイクで家を出て、北バイパスと供合線の交差点で午前8時に待ち合わせ、北バイパスを走る。

熊本鉄道の須屋駅を経由して、高速沿いの道を北へ走り、県道30号線へ左折。コンビニで食料補給後、右折して小野泉水公園を経由。

小野川沿いの道を下り、突き当りを左折して、合志川沿いの道を走る。

菊池川沿いの道となり、七城のリバーサイドパークでトイレ休憩。

前川水源に寄って、
再び菊池川沿いを走る。
国道325号線をアンダーパスしてしばらくして菊池川沿いを離れ、県道23号線に突き当たって左折し、菊池の物産館で小休止。

県道133号線を北へ走り、菊池北小学校のところから左折してすぐ右折して迫間(はざま)川沿いの道を走る。
この道はいくつか集落を走る田舎道で、沿道では小さな滝もいくつか心地よい水音をたてている。

ST−さんのスマホが鳴って立ち止まった集落で、おばちゃんからの差し入れを有り難くいただく。

「頑張んなっせ〜」と声援を受けて坂道を上り、竜門ダム湖に到着。

ダム湖周囲の道を時計回りに進み、
ダム湖の中央の橋を渡る。
周辺の紅葉を眺めながら進み、
県道133号線に突き当たって右折。トンネルをくぐって、坂を下る。

菊池市街地に入る頃には丁度、昼飯時となったので、来た道を戻り、県道23号線から右折して百数十メートルの住宅地にある、「シ・フォルマッジョ」へ。

ここは、チーズがセールスポイントのテイクアウト専門のピザ屋さん。戸外にイートインスペースもあり、ST−さんとそれぞれピザを注文して半分ずつシェアする。

自家製モッツァレラチーズを堪能し、菊池川沿いの道を帰る。

花房から日田街道へ左折し、坂を上って、道の駅泗水でトイレ休憩していると、Google Mapのストリートビュー用の画像撮影車を発見!

その後も日田街道を熊本方面へ走り、熊本鉄道須屋駅経由で
北バイパスを走り、大藪サイクルによって帰る。

ST−さん、お疲れ様でした!

本日もLSDトレーニングを意識して、平地は心拍数110前後で走るようにした。上りでは心拍数にとらわれず、少し頑張り気味で走ったけど、竜門ダム湖直前の急坂ではなんと心拍数が170に跳ね上がった。

およよ、
通りすがりサイクリストにリポビタンDの差し入れですか!
こりゃー、Benbowさんを凌ぐ快挙。
おそるべしO3パワー。
2014/11/24 21:13
そうです、快挙です!
さらに、『あんたたちゃ高校生ね?』と言われたんですよ、まさに快挙(?)です。
ST−さんは正直に「いえいえ、やがて40歳です。」と言ってました。わたしは流石に「いえいえ。やがて還暦です。」とは言えずに、笑っていました。
2014/11/24 21:34
今日は安心してサイクリングに出かける事が出来ましたね(^^)
なるほど、走り安い道が気になっていたのですが、これでわかりました。
ストリートビュー、アップされるの楽しみですね。
自分もアップされていますが、何故かモザイクがかかっています(^^;)
2014/11/24 21:41
念願の菊池川沿いと竜門ダムの素敵なコースライドお世話になりました!
自転車被害者妻の会の真っ最中に如何にして翌日ライドを切り出すかチャンスを伺った甲斐がありました^^フラワーヒル手前のコースも行ってみたいですね。

また紹介してもらった多国籍食材のお店は名前がPREMIER CRUという名前に変わって健在でした!持ち合わせの小銭で何を買おうかとニヤニヤしながら店内を小一時間徘徊しちゃいました(笑)
ST-
2014/11/24 22:00
前日は、粋な計らいで更にポイントが上がったのではないでしょうか。
また、今日は高性能な人間ルートラボのノブさんと一緒で、ST−さんも心強かったでしょう。 確か以前ノブさんのブログで拝見させていただきましたが、そこのピザを一回食べてみたいです。
2014/11/24 22:38
休日のお仕事、お疲れ様でした。竜門ダムへの田舎道、車がほとんど通らず、最後の急坂も短いので、奥さんとご一緒でもいいと思いますよ。
ストリートビューの撮影車には手を振ったのですが、信号停車中でしたので、映像は撮ってなかったかもしれません。
2014/11/25 07:39
ST−さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。天気が良くて、楽しいサイクリングでしたね。
竜門ダムへの田舎道でのおばちゃんが、「高校生?」と間違えましたが、写真をみると、たしかにST−さんは高校生のように見えます!確かに、ST−さんには我々が歳をくって失った高校生の部分がまだ残っていますように思えます。

多国籍食料品の店、ありましたか。普通のスーパーにはないようなものが沢山あって、面白いですもんね。
2014/11/25 07:46
ポイントを上げるのはかなり苦労しますが、ちょっとした湿原じゃなくて失言で、一気にポイントが下がりますね。色々大変です。
「シ・フォルマッジョ」はピザ単品としてはお値段やや高めですが、具たっぷりで、きちんと誠実に作ってあるのがわかります。特に、モチモチ・シコシコのモッツァレラの歯ごたえと味を楽しんでください。
2014/11/25 07:53

小春日和の竜門ダム くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ