くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにナルシストの椅子

<<   作成日時 : 2014/11/03 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日の40qのサイクリングではさすがに物足りなかったので、時間のある午前中に少しだけ走ることにする。

今朝から冷え込み、少し暖かくなるのを待って午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。

工事中の明午橋の臨時バイパス橋を渡り、藤崎宮の参道から県道1号線へ。
画像


少し走って杉塘方面へ外れ、島崎方面へ。岳林寺の前でウィンドブレーカーを脱いで本格的な上り開始。
画像
荒尾橋を渡ってさらに上る。
画像


鎌研(かまとぎ)坂を上って県道1号線に合流し、峠の茶屋で一休み。
画像


ここから芳野方面へ上ってゆき、定点撮影ポイントで金峰山と、
画像
二の岳(左)と三の岳(右)を写真に収める。
画像


さらに上っていると、東門寺方面への分かれ道からゼッケンを付けたランナーが数名降りてきて芳野方面へ。
画像


交通整理をしている人に聞くと、「金峰三山山岳マラソン」をやっており、フードパルをスタートしたランナーがこれから三の岳、二の岳を目指して走っているところなんだと。

そう言えば、峠の茶屋の交差点のところで、数人の人が机を広げていたのはエイドポイントの準備だったのかと合点。

JA芳野の交差点のところにもエイドポイント。
画像


交差点を左折し、大会に出場している仲間の応援にMTBで来ているおっちゃんと野出方面へ走っていると先頭らしいランナーとすれ違い、4、5人後に、大学の後輩とすれ違い、声をかける。
画像


彼は100qマラソンで優勝するくらいのランナーで、こんな過酷ルートの山岳マラソン大会でも頑張っているようだ。野出まで行くと、二の岳登り口から急斜面をランナーたちが降りてくる。
画像


おまけに今日はJR九州のウォーキング大会もあっているらしく、いつもは人通りの少ない道に多くの人が歩いている。
画像


峠を下って県道1号線に突き当り右折。坂を下ってお久しぶりの「ナルシストの椅子」へ。やっぱり普賢岳は少し霞んでいるけど、まだ良い方かな?
画像


椅子周辺の煙草の吸殻を拾っている殊勝なライダーがいたので、手伝っていると、打ち解けてしばらくお話をする。

大牟田からのライダーで、もう何十年も月に何度かここに来て、ここでひと休みして阿蘇とかいろんなところを走るんだと。

ここ数年、普賢岳がくっきり見えることがなくなったと嘆いていた。

それはともかく、今日は風が冷たく、10分もすると奥歯がカタカタしてくるほど体が冷えてくる。

島原半島を眺めていると、坂だらけの長崎の思い出が蘇って来て、ちょっとだけ「長崎ロス」となる。
画像


下ってきた道を上り、そのまま県道1号線を下り、降り切った横道ラーメンの所から左折。坂を上って峠の茶屋から本妙寺方面へ下る。腹が減って来たので、本妙寺の本殿の先から右折し、島崎町の臥璽廊(がじろう)へ。ところが無念の「本日店休日」。

仕方がないので井芹川を渡って右折し、横手、加治屋町を経由して、泰平橋を渡り、白川沿いの道へ。
画像


あとはいつものように帰った。

本日の走行距離:42.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も今日もおお元気で何よりです。奥様の角の具合はいかがですか?(笑)
ブッチャーK
2014/11/03 16:32
ブッチャーKさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。そしてご馳走様でした!
もう、ひと月くらいは肉は食わんちゃよかくらいご馳走になりましたが、欲深き人間にて、今日の夕食は、そろそろ肉ば食うたっちゃよかかな?と思うようになりました。
「オルモ・コッピア」の話をしたら、嫁の額の出かかった角がひっこんだので、本日、ナルシストの椅子まで行けたわけです、はい。
のぶ
2014/11/03 17:00
やはり40kmでは物足りなかったようですね。
こちらも仕事しながら、今日は天気良いな〜、走りたいな〜と思っていました(^^)

ところで、ハヂメさんが今日、落車したそうです。
皆さんも安全運転と、ヘルメットは必ず着用して下さいね。
1008
2014/11/03 17:37
ボクも先日の木曜日、金峰山を一周して臥璽廊に行ったらちょうど午後2時で食えませんでした…まだいっぺんものさってない…(≧∇≦)
Benbow
2014/11/03 18:35
『Aコース、42kmのコース。4つの山(小萩山、三の岳、二の岳、金峰山)を
かけ上る超ハードなコースです』のようですね。
B,Cコースでもしんどそう。
自転車と同じようにヘ〇タ〇の方々がいらっしゃるようで。
「オルモ・コッピア」って何?とググルと阿蘇の喫茶でしたか。
確かコルナゴ部長さんがブログで紹介されていたような。
角が引っこんだと言う事は、、、想像出来ました。
みきたか
2014/11/03 20:32
今日はまさにスポーツの秋みたいな天気でしたね。
マラソンはピナ朋さんも走られていたようでした。
僕は自堕落な休日を過ごし夕夜も肉でした(笑)
ST&#8722;
2014/11/03 20:49
のぶさん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。最初はのぶさんについて行く事を目標にしていたのですが、登りであっという間にちぎられてしまいました(笑)
40キロではもの足らず、今日も自転車乗られたとは、流石ですね!私は午前中のみ仕事でしたが、久々過ぎるライドだった為か筋肉痛が、、(*_*)
kou
2014/11/03 21:05
1008さん、こんにちは!
先日の長崎オプショナルツアーの時みたいに、初めて走るところ(特に坂の町長崎だからか?)では40qでも十分堪能できますが、いつも走っているところの40qではもの足りないですね。
え?あのハヂメさんが落車ですか?
明日は我が身。注意しないといけないですね。
のぶ
2014/11/03 21:40
Benbowさん、こんにちは!
峠の茶屋からの下りで体が冷え切ったので、臥璽廊のゴボ天肉うどんで温まりたかったのですが、閉まっていて、ショックでした。
あー、うどんが食べたくなりました。
のぶ
2014/11/03 21:45
みきたかさん、こんにちは!
聞いただけでも超ハードなコースなのに、先頭あたりのランナー達は結構なスピードで走っていました。ただのヘ〇タ〇でなく、立派なアスリートでもあるようです。最後尾のランナーの方々はヘ〇タ〇ぽかったです。
「オルモ・コッピア」ツアー、詳細が煮詰まったらご連絡しますね。
のぶ
2014/11/03 21:51
ST−さん、こんにちは!
今日の空は良かったですが、寒さと風が問題でしたね。山だったので、風はそれほどの影響ではなかったですが、寒さが・・・。
そう言えばピナ朋が金峰山でトレイルランがどうたら・・・と言ってたようでしたが、今日だとはうっかりしてました。
わたしも実は今日の夕食はかつ丼でした。はは。
のぶ
2014/11/03 21:56
kouさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。ヤングN藤さんに刺激を受けて、予定より速くはしってしまいました。なにより雨に降られたくなかったというのもありました。
雨の用意をしてなかったもんで・・・。
今日は大人しくしておこうかとも思ったのですが、あまりの青空に、ついつい出かけてしまいました。風があったせいか寒さが予想以上で、ウェア選択の難しさを痛感しました。
のぶ
2014/11/03 22:02
相変わらずお元気ですね! 
坂を上っていると、確かに幸か不幸か(笑)長崎が蘇ってきます。
アンカー星人
2014/11/04 00:38
こんにちは。昨日はお天気がとっても良かったですね!阿蘇に集まるとなぜかお天気崩れますけど、、
昨日、福岡からの帰り道にハヂメさんご夫婦を見かけたのでUターンして追いかけましたよ。やっとお話しできました。(笑
KEN
2014/11/04 09:25
そうですよね!
40kmじゃ足らんですよね!☆☆☆
自走同好会?へようこそ。
okd
2014/11/04 11:34
アンカー星人さん、こんにちは!
熊本市内で長崎を感じさせるのは花園の一部だけのように思います。
あの、のぼったりくだったりの道は、そうあるものではありませんね。
のぶ
2014/11/04 19:00
KENさん、こんにちは!
そうですね。阿蘇に集まると天気が良かったのは数えるくらいです。
おぉ!昨日はハヂメさんご夫妻に遭われたのですね。天気が良かったので、皆さん、あちこちに出かけられたようですね。
金峰山周辺でも沢山ローディーの姿を見ました。
のぶ
2014/11/04 19:56
okdさん、こんにちは!
わたしも基本、自走派なのですが、朝起きの時間とか、空模様とか、自分の脚力とかを考えて、泣く泣く輪行にしたり、人の車に乗せてもらったりとかしています。
さすがokdさんは、ブルべで距離感etcが破壊されていますので、「どこでもドア」ならぬ「どこでも自走」ですね。
羨ましいし、尊敬します。
のぶ
2014/11/04 20:02
のぶさんこんばんわ。
ブルべやってる人は距離感が・・・
よく言われます。

でも実は残りの体力と距離とを計算しながら足を残してたりします。
よって距離感が・・・
というのとはちょっと違うかもしれません。
okd
2014/11/04 22:40
okdさんへ。
言葉足らずで失礼しました。「距離感が壊されている」というのは、平均的な自転車乗りにとっての「100q」、「200q」くらいの距離の持つイメージが違うように思えるという意味合いのつもりでした。
さらには悪天候や夜間走行の経験もしておられるし、厳しい条件になった時の、進むか?退くか?の決断もしてきておられる。
そういう意味では自分もその経験を・・・とも思いますが、何せ夜が弱いもんで・・・。やっぱり自分には200qあたりが限度だと思います。
のぶ
2014/11/04 23:19
のぶさんすいません。
後から読み返してみるともう少し書き方を変えるべきでした。
こちらこそ言葉足らずですいません。

話は変わりますが”なんちゃってブルべ”今年もやるみたいですね。
リーフさんのブログの荒尾玉名伝言板にでてました。
ランドヌール熊本にも2015年のスケジュールがアップされそろそろ練習開始です。
okd
2014/11/04 23:38
okdさん、おはようございます。
おっ!リーフさんプロデュースの「なんちゃってブルベ2014」ですね。コースを確認しましたが、鈴麦峠のところから左折した林道(?)が味噌ですね。

当日は家庭内平和維持活動になる予定ですので、参加できない可能性大ですが、100kmのブルベなら気軽に参加できるでしょうね。

そう言えば、二年前の今頃は、はじめてのブルベ参加のために練習を始めようかとしていた頃です。懐かしいです。
のぶ
2014/11/05 08:14
こんばんは、その日は寒かったですが、良い天気でしたね。
「今日は自転車日和だ〜」と、のほほ〜んと緩やかな下りで見えにくいギャップに乗り上げ、いい加減に握っていた左手がブラケットから外れてしまい転んでしまいました。ウェアー類はほぼ全損、ヘルメットも割れていました。

飛ばしている時ももちろん危ないのですが、緊張感無くのほほ〜んと乗っている時もかなり危ないと感じました。猛烈に痛かったですし、高い授業料になってしまいました。皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ。

KENさんとのファーストコンタクトは僕ボロボロの血だらけでした。カッコいい出会いにしたかったです(´;ω;`)
ハヂメ
2014/11/06 19:23
ハヂメさん、こんにちは!
大藪さんの走行会はお疲れ様でした。
その次の日、落車されたと風の噂にお聞きしました(FBやってないもんで・・・)。自転車は危険があちこちに潜んでいるので、気が抜けないですね。
わたしも矢部からの帰り、県道57号線がマミコゥに合流するところで、道路の3pくらいの突起物に乗り上げて片手がブラケットから浮きましたが、また掴むことができ、事なきを得たことがあります。あれは怖かったです。
サイクリング時だけでなく、通勤時も注意したいと思います。
のぶ
2014/11/06 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにナルシストの椅子 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる