くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと金峰山まで・・・

<<   作成日時 : 2014/11/29 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

午前中働いて、午後、2時間ちょっと時間があるので、金峰山へ。

いつものように新屋敷を経由して工事中の明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線へ。
画像


「城の湯」の手前から左へ折れ、走っていると、このところご無沙汰のOさんとすれ違い、声をかける。

電車通りを横切って鹿児島本線に突き当って左折して突き当りを右折し島崎方面へ。

西バイパスを過ぎると汗ばんできたので三賢堂でウィンドブレーカーを脱いで上りへ。
画像
画像


荒尾橋を渡って鎌研坂へ。
画像
画像


県道1号線に合流してさらに上る。
画像


いつもは峠の茶屋の自販機で珈琲ブレークするけど時間がないのでパスして左折。
画像


さらに坂を上って、さるすべりの下の大将陣でトイレ休憩せずにさらに上りへ。
画像
画像
画像


山頂駐車場を過ぎて、さらに頂上へ。
画像
画像
画像


残念ながら普賢岳はうっすらとしか見えず。
画像


当然、阿蘇もほとんど見えず。
画像


しばらく頂上で寛ぐ。
画像
画像
画像


ウィンドブレーカーを着込んで下りへ。
画像


大将陣を通過してさらに下っていると、峠の茶屋の近くの水場に馴染みのあるローディーが・・・。
画像


okdさんは来年1月の熊本ブルべ200qのコースのポイント試走を兼ねたロングライド中で、これからJA芳野方面へ向かう途中だとか・・・。

ご一緒したかったけど、次の予定があるので辞去。峠の茶屋から右折して県道1号線を本妙寺方面へ降りる。途中、黒いジャージのローディーが凄いスピードで追い抜いて行ったぁ。

電車通りを渡って、県立体育館横の交差点を右折。後は来た道を帰った。
画像


近くに金峰山がある喜びを噛みしめた数時間だったね。

本日の走行距離:32.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさんお久しぶりでした。
今日は調子に乗って踏みすぎて腰が終わってました。写真でも上半身の角度がなんか不自然です。

あれからブルべのコースを探しに行きましたがよく分かりませんでした。一応目星を付けた道だと、かなりの傾斜+グレーチング多数ですので雨が降った場合、なんちゃってブルべに続きかなりの犠牲者が出そうな感じです。
okd
2014/11/29 22:01
okdさん、こんにちは!
今日は思わぬところでお会いしましたね。あら?腰が終わっていた状態だったですかぁ。
今度の1月の200q熊本ブルべのコース、金峰山を上り終わって、峠の茶屋から少し河内方面に下りて右折して県道101号線に上り返す道は変な道ですね。何かの間違いでは?って感じがします。
のぶ
2014/11/29 23:22
こんばんは! 2時間程度でも十分ライドを楽しんでおられますね。
紅葉は今が見ごろな感じがします。
アンカー星人
2014/11/29 23:53
アンカー星人さん、こんにちは!
ここ数日、気温が高かったせいか、金峰山の紅葉もまだ綺麗でした。
冬にはいなくなると思っていたヤマガラも山頂の木立で飛び回っていました。残念ながらピーナッツを持参しませんでしたので、寄って来てはくれませんでした。
のぶ
2014/11/30 10:21
こんにちは!
本日雨で凹んでおります(;´∀`)
金峰山は下りを楽しむためだけに登ってます(笑)
頂上の人慣れした鳥にピーナッツをあげたいので今度行ってみようかと思ってます(笑)
びーろっく
2014/11/30 13:41
金峰山頂上は一度だけピンク練習で行きました( ^ω^ )
しんどかったのを覚えています(^◇^;)
登っても景色がよく見えないととても残念ですね(^◇^;)
私が登った時は真っ白でした囧rz

okdさん、1月のブルベ気になります*\(^o^)/*
花mama
2014/11/30 16:30
こんばんは。
今日(日曜)は朝から10時前には雨が降りましたので、土曜日に走ってで正解でしたね。
紅葉も場所により見頃が異なるので、あちこち走れば長い期間楽しめるようですね。
最近頂上はご無沙汰なので、今年中には行きたいな〜
熊本はそれが出来るので、恵まれてい
1008
2014/11/30 19:52
びーろっくくん、こんにちは!
あらら!今日はバイト、お休みでしたか?雨、残念でしたね。
峠の茶屋から本妙寺参道までの下りは、車が多く通るのでやっぱり怖いです。
昨日は、頂上にもヤマガラはいましたが、サルスベリの下の、大将陣のところの駐車場でも常連さんらしい方が、ピーナッツを手に口笛で呼んでました。
ヤマガラは不意な動きや音には敏感ですので、そこんところ宜しくお願いします。
のぶ
2014/11/30 21:35
花mamaさん、こんにちは!
金峰山は山頂に樹が多く、眺望の利く方角が限られているので、少し残念です。しかも最近、PMのせいか、よく見えない日がほとんど。上ってみたら真っ白だったことも何度かあります。特に今からの時期は頂上〜下りは結構冷えることが多いし・・・。
1月のブルべ、ギンリンの方々も何名かは出られるでは?花mamaさんも出られてみてはいかが?
のぶ
2014/11/30 21:42
1008さん、こんにちは!
今日は6時間耐久レースの応援サイクリングへ行けなかったようで、残念でしたね。
結果的に昨日走っていてよかったです。今日は、姪と、その子どもたちを連れて、鶴屋東館のくまモン・スクエアに初めて行ってきました。京都、長野などの県外だけでなく、香港やマレーシアからの外国人も来ていました。まだまだすごい熱気でした。その後も買い物、食事と一日付き合って、ロングライドしたのと同じくらい疲れました。
のぶ
2014/11/30 21:47
のぶさんこんばんわ。
ご指摘の通り間違いだと思いたい所ですが、そろそろランドヌール熊本もこういった道をコースに入れてくるのではないかと恐れています。
ちなみにAJ福岡でブルべに参加した時に、生まれて初めて下りで押して歩きました・・・AJ長崎でのコンクリートの農道も強烈でした。
熊本は初心者に優しいクラブのままで続いてほしいと思います。
okd
2014/11/30 23:46
okdさん、こんにちは!
あの抜け道は、何らかの意図があって設定されたのでしょうね。先日の「なんちゃってブルベ」でも鈴麦峠のところから左折する道は通常、自転車では通らないような道だったみたいですからね。
ベテランも初心者も自転車を押して行く・・・意外と初心者に優しかったりして・・・(笑)。
RaphaのGentlemen's Race(だったっけ?)も悪路が多いと聞きましたから、そんな傾向にあるのかもですね。
のぶ
2014/12/01 08:14
昨日は雨の降る前に早朝金峰山ライドに行ってきました。
ヤング内藤さんと暗いうちから登ったのですが、こんなにきつかったけ!?と思うほどヤラレマシタ。
明るいライトがあれば、早朝練習も悪くないと新たな物欲もわいてきましたが、
2時間もあれば峠の茶屋に行って戻ってこれる近さはありがたいですね。
ST-
2014/12/01 09:09
おはようございます!金峰山頂上へ行くと言いながらのぶさんのレポートを読んで行った気分で今年もまたとうとうでした。
紅葉の時期も逃した感じでサイクリングも計画的に!ですよね。いつでも行けるからとで全く行けていません。(笑
次の日曜日 夜の部は楽しみですね!よろしくお願いします。
KEN
2014/12/01 10:37
のぶさん、okdさん こんにちは!
BRM118での峠の茶屋から芳野へのルートのことですよね?
私も間違いでは?と思いました。
NAGATOMO代表におたずねしてみます。
INA
2014/12/01 12:52
INA隊長、こんにちは!
そうです、峠の茶屋から河内方面へチラッと降りて右折してJA芳野への道へ上り返す狭い道のことです。NAGATOMO代表は悪戯っぽい笑顔をしているので、きっとあの変なルートは何かの策略があるものと思われます。理由が判明したら、教えてくださいね。
のぶ
2014/12/01 16:59
BRM118のルート数か所変更されたみたいです。
INA
2014/12/02 08:30
INA隊長へ。
あらら。パート2では、まともな道になっていましたね。単なる間違いだったですか?なんだか少しつまんない感じです。

当日、都合が合えば金峰山山頂あたりで応援したいと思っています。
のぶ
2014/12/02 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと金峰山まで・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる