くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるっと江津湖周遊

<<   作成日時 : 2014/11/27 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

東京に住んでいる姪が小さな子どもを二人連れて、京町の実家に遊びに来るもんだから、その相手で一日忙しかったけど、空いた時間に江津湖の周辺を回ることにする。

午後2時過ぎ、京町の実家を折り畳み自転車のBikeFriday Tikitで出発。

旧細川刑部邸の紅葉が新聞に出ていたので寄り道する。
画像


新町方面へ降りて、左折し行幸橋を渡り電車通りを走って江津湖へ。
画像


江津湖畔の文学碑は一昨年の夏に大方回ったけれど、いくつか見損なっていたので探してみる。

県立図書館の周辺を散策し、
画像


芭蕉林を彷徨う。
画像
その先の広場にはまだ入ったことがなかった。
画像


ここで見つけたのが、中村汀女の句碑。
画像


「とどまれば あたりにふゆる 蜻蛉かな」

ただ、この句は江津湖で詠んだものではないことが後で判ったらしい。

同じ広場に夏目漱石の句碑も。
画像


「ふるい寄せて 白魚崩れん 許(ばか)りなり 」

漱石は第五高等学校のボート部顧問をしており、江津湖には何度も脚を運んでいた。

そこから上江津湖畔を散策。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


斎藤橋をアンダーパスして
画像
下江津湖へ。
画像
画像
画像


広木地区の公園を抜けて、
画像
画像
右折し江津塘へ。
画像
画像


下江津湖の畔にある上無田水神にお参りする。
画像


前回ここに来た時は全く気にしていなかったけど、そのすぐ横にあるのが高浜年尾の句碑だった。
画像


「江津の水 浮藻を流し 止まざりし 」

高浜年尾は高浜虚子の実子で、「年尾」は正岡子規の命名。江津湖畔に居を構えた中村汀女が高浜虚子に師事していた縁で、虚子も年尾も何度も江津湖を訪れていた。

句碑の向こうにみえるはずの阿蘇は、中岳からの噴煙の影響からだろう、薄茶色に靄っている。
画像

見てなかった湖畔の句碑をチェックして、東バイパスに出て保田窪に帰った。
画像


本日の走行距離:18.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな子供と遊ぶのも楽しいでしょ(^o^)
江津湖は小学生の頃、良く遊んでいました。
特に芭蕉林には廃屋が多数あり、探検したり、滑り台のある場所では
泳いでいましたね〜
懐かしいです。


1008
2014/11/27 22:04
こんばんは! 秋の江津湖はのんびりとできるし、マイナスイオンも沢山あびれて気持ち良さそうですね。
句碑をしっかり紹介されるところが のぶさんらしいです。
パワーアップされたBikeFriday Tikitも大活躍してますね。
アンカー星人
2014/11/27 22:08
そう言えば、最近江津湖へ行ってないなー。
写真を見て行きたくなりましたよ。
昨日は市内も火山灰が降っていたのでは?
小山辺りは薄っすらと積もってました。
暫くは風向きを見てのコース設定となりそうかな。
みきたか
2014/11/28 07:40
1008さん、こんにちは!
2歳の女の子と6ヶ月の男の子の相手を半日して疲れました。
そうかぁ。1008さんにとっては江津湖は近くの遊び場ですよね。あんな遊び場があったなんて羨ましいです。わたしは坪井川や井芹川周辺で遊んでいましたが、水遊びが出来る場所は少なかったです。
のぶ
2014/11/28 07:48
アンカー星人さん、こんにちは!
20年ほど前、当時住んでいた上熊本から某市民病院に自転車通勤をしていて、いつも江津湖畔を通っていました。四季折々の変化がありましたが、特に冬の朝、湖面から上がる水煙が幻想的でした。
昨日はBike Friday Tikitの片面SPDのフラペの方で18kmでペダルを漕いでいたら、なんと腓腹筋が攣りそうになりました。とほほ。
のぶ
2014/11/28 07:57
みきたかさん、こんにちは!
そう言えば、みきたかさんのブログを初めて知った頃は、よく江津湖周辺に行かれてましたよね。走る距離が長くなると市内のスポットには行かなくなりますが、2時間ほど空いた時間にのんびり廻るには江津湖周辺はいいですね。
昨日、姪親子を迎えに行った空港ではかなり火山灰が積もっていました。欠航になった便もかなりあったようでした。
夏の間に火口まで上っててよかったですね、お互い・・・。
のぶ
2014/11/28 08:02
こんにちは。紅葉を眺めながら、のんびり江津湖探索もいいですね!とうとう紅葉を見ることなく師走に突入しそうです。
メールありがとうございました。7日はお世話になります。のぶさん、みきたかさんはお昼の部でも十二分に力を発揮されるよう応援しています^^
KEN
2014/11/28 13:40
KENさん、こんにちは!
7日はKENさんとグルメライドでも行きたいと思っていましたら、「くまもと水検定」の受検が入っていました。申込をした時分に少し勉強しましたが、その後、全く座学をしておらず、実地学習ばかりしておりました。法規関係やらを勉強しとかないといけません。その後の宴会が楽しみですね。
のぶ
2014/11/28 17:41
前半は私の散歩コースでした。ここ数年で豪邸が立ち並び景観がすっかり変わってしまって残念に思っています。うちの嫁さんは豪邸が見れて楽しい様ですが、私は以前ののどかな感じが好きでした。
ハヂメ
2014/11/29 07:45
ハヂメさん、こんにちは!
おお!あそこが散歩コースとは羨ましい!リフレッシュできそうですね。
確かに豪邸が増えましたね。古い料亭みたいなのがありましたが、マンションみたいになっていますね。
そういえば今度の市長さんは江津湖の花火を復活させると言ってませんでしたかね?賛否両論でしょうね。
のぶ
2014/11/29 07:56
こんにちは。
自転車よく乗られてますね。
私はきたるべき熊本城マラソンに向けて最近は専らラン中心ですσ^_^;
それはそうと通勤ランで1、2度北バイバスの下の道ですれ違ってると思います。違ってたらすみません(^^;;
今の時期暗いのでよく見えないんですよね。では、自転車頑張って下さいm(_ _)m
モモマユ
2014/11/29 17:39
モモマユさん、こんにちは!
あら?そうでしたかぁ。ランで通勤とは気づきませんでした。ロードバイクはいつも注意してみていましたが、今度はランナーも注意してみますね。
確かに朝はいいですが、夕方は暗いので見逃すかもしれません。
ランは熊本城マラソンの練習でしょうか?頑張ってください!
のぶ
2014/11/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐるっと江津湖周遊 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる